台湾旅行2日目

■朝6時に起き、ホテルのレストランで朝食。バイキング形式で種類は豊富にある。大好きな黒豆もあって喜んだ。味付けはどれもおいしい。
身支度をして8時40分頃専用バスで市内観光へ出発。酔い止めの薬も飲んだ。いい天気だ。
2012062301.jpg



最初に向かったのは忠烈祠(ツォンリエツゥー)。衛兵交代式がみられる。
2012062302.jpg
2012062303.jpg
奥に入ってみる。
2012062304.jpg
2012062305.jpg
ほとんど動かない衛兵。
あちこち見て回って最後にトイレに行こうとしたら出口のほうで早く来いと呼んでいる。すでにみんなバスに乗り込んでいた。

次ぎに行ったのは故宮博物院(クゥコンポォウーリェン)。翡翠で作られた白菜の彫刻が有名なところ。その他いろいろあり、写真を撮るのも忘れてしまった。土曜日ということもあってものすごい人だかりである。油断していると抜かされる。
神業の彫刻技術を堪能した後はお昼ご飯。
2012062306.jpg
2012062307.jpg
鼎泰豊(ティンタイフォン)。小籠包で有名なところらしい。行列ができている。予約ですぐ入れるかと思いきや、何かの手違いなのかしばらく待つことになる。
やっと入ることが出来、席についてたれの作り方とかを説明し終わると、次から次へと出てくる。熱々でやけどしそうになる。
食べるのに一生懸命で写真を撮るのも忘れた。
もう一度行ってみたい店である。

次は中正記念堂。
2012062308.jpg
2012062309.jpg
2012062310.jpg
ここにも動かない衛兵が二人。

16時頃九份へ。
2012062311.jpg
2012062312.jpg
2012062313.jpg
2012062314.jpg
ここは晴れるのが珍しいとか。一眼レフ持ってくれば良かったな。
2012062315.jpg
ワンちゃんがお見送り。

一度ホテルへ戻り身支度をして圓山大飯店へ18時30分出発。
2012062316.jpg
高級なメニューが次々と出てきた。
いろいろ余興も始まった。
2012062317.jpg
2012062318.jpg
建物の中はとても広い。

そのあと希望者はホテルへ戻る前に夜市で降ろしてくれる。夜市が見たいので降りた。自力でホテルに帰らなければならない。
2012062319.jpg
一人ガイドさんが降りたので付いて行ったのだが途中で見失った。夜の知らない道はさっぱり解らない。
まっすぐ歩いて行ったらしばらくして追いついた。
昼もそうだったがすごい熱気と活気だった。若者が多い。
帰りは地下鉄の乗り方を教えてもらいながら帰ってきた。切符は目的地までの金額のボタンを押してから、お金を入れると丸いプラスチックの乗車券が出てくる。
これを自動改札機の入り口のところにかざすと、通れる。
地下鉄の乗り心地は日本のと同じかな。
何とかホテルに到着。だいぶ歩いたせいかそのままベットに横になったらぐっすり眠っていた。
どこかでショッピング時間があったのだが何時だったのか忘れてしまった。