2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

■めったに人は写さないんだけど昨日のそり大会を写しているうちに面白くなってきた。 限られたフィルム内でいいと思った一瞬を写せればものすごく気持ちいい。 でも見逃したときはとてももったいなく思う。

■朝、洗濯終わってから第22回忠類村ナウマン全道そり大会へ行ってきた。今回始めて見る。45台くらい出てたのかな。 なんか欽ちゃんの仮装大賞を生で見ているようで面白かった。

■iBookを久々にosXで起動してみた。やっぱり動作が遅い。300MHzだからだな。 メールチェックだけに使うにはもったいない。共有ソフトのLimeWireを入れてみた。問題なく使える。しかし、HDの残りが1GBなので何個も落とせない。

■さすがに12時過ぎまで残業すると次の日は眠い。

■なんかあっという間に2月が過ぎていく。 ■今日は満月の日。久々に月を意識して見た。ウサギになんとなく見えてきた。

■日中20センチくらい雪が降った。あちこちで車が落ちていると聞く。夜強い風が吹く。 ■ライブドアが有利かなと思ったらニッポン放送はフジに新株予約権を発行し、ライブドアの持ち株比率を低下させるとか。やっぱり株のことはわからない。

■NHKの受信料金支払い拒否ってまだ増え続けているんだろうか。オレはよく番組を見ていることもあって支払っている。

■この前のどが痛くて風邪気味になったとき、何か栄養のあるものを・・・とスーパーで「みそかつおにんにく」を買ってごはんと一緒にばくばく食べた。 そのおかげか数日で直った。すごいぞみそかつおにんにく。

■帯広は2ヶ月ぶりの大雪。昼ごろ止んで約40センチ位積もった。除雪して適度に疲れて「ヤンキー母校に帰る」の再放送を見てまったりしていた。このドラマ面白いな。 最近一般の家庭でも小型除雪機を持っている所が多くなった。小型でも4〜50万円くらいはする…

■なんか雪が降り続いている。大雪になるらしい。さっき様子を見たらさらさらの雪が10センチ位積もっていた。■ライブドアとフジテレビの戦いはどうなるんだろうか。株のことはさっぱりわからないけどそれぞれの戦略を見るのは面白い。なぜか政治家が勝手なこ…

■あるところから「さよなら銀河鉄道999アンドロメダ終着駅」を落として見た。 なつかしい。当時何回も映画館へ行ったな。

■朝会社へ行く途中、前と同じ場所の交差点で信号無視した車がオレの目の前を通過していった。相手は信号機が見えているんだろうか。ここは魔の交差点だな。■だんだん日が長くなってきた今日この頃。

■なんかのどが痛い。多分一緒に働いている人の風邪がうつったな。熱は出てなさそうだ。

■朝、チョコレートもらった。ありがとう小林さん、藤田さん。■最近ふとんで寝るより居間の座ぶとんの上で寝ている時間のほうが多い。でもよく眠れる。

■キヤノンAE-1 最近これで写していないけど気に入っている。秋頃に24mmのレンズを手に入れてポジフィルムで紅葉を写したくらいか。露出も構図もいまいちだったな。広角レンズって使い方がよくわかんないのでもっと使ってみよう。 オートフォーカスのカメラも…

■今日は家でごろごろしていた。そういえば札幌の雪祭りなんて一度も行ったことがない。遠くて行く気にならない。今日で終わりか。■この前買った「商業界」読んでいたらだんだん気が重くなってきた。半分くらい読んでやめた。

■昨日から3連休もらった。 ■朝早く更別村の勢雄地区へ行って写真を撮ってきた。霧氷で有名な場所らしいんだけど探すのに苦労した。 時間が限られているので車のスピードが上がる。 すでに札幌ナンバーの車とかが数台止まっていて撮影していた。photo:ミノル…

■いつも行っているカメラ屋さんで三脚を見てきた。いろんな大きさがあるんだけど風景を撮るのにはどれがいいか店長に聞いてみる。 おすすめはベルボンの700番台以上がいいそうだ。カーボンパイプだし、国産で作りがしっかりしている。雲台は別売り。二つ合わ…

■norton internetsecurity2005のプロダクトキーを購入した。これで製品版になった。 macしか使ってなかったらこういうソフトは買わなかっただろうな。お金出してソフト買ったのは久々だ。 ■会社にシュレッダーを置くようになった。個人情報漏洩防止か。しか…

■おもしろそうな本を買ってきた。「商業界」店長教育入門って書いてある。 1070円もする。 これからの時代は教育だ。学校もそうだ。家庭もそうだ。と、かってに思いながら読んでみる。

■ノートンの試用期間があと3日になった。今のところ不具合は出ていない。これはいいかもしれない。

■今日は日中の気温が2度くらいまで上がったのか、いつもに比べたらまるで春が来たような暖かさだった。■88分のDVDビデオからAVIファイルを作るのにペンティアムM1.7Gを使ってやっていたら終わるのに4時間以上かかったのかな。途中で眠ったからわからなくなっ…

■今日は休み。DVDビデオから動画に変換するフリーソフトを探して入れていった。 リッピングにDVDDecrypter、D2Vファイルの作成にDVD2AVI、インターレースの解除やAVIファイルの作成にAviUtl。あとDivX.XviD.LAMEなど、とりあえずこれだけ入れた。 一度見たDV…

■毎月無料で配られている生活情報誌「fit」や「しゅん」など、地元のイベント情報が載っていて役立つ。

■プレステ2があればやってみたいのはGT4。本物の車を運転しているようにかなり完成度が高いようなのでいつかは買ってやってみたい。

■本3冊買う。「ドライバー」「カメラマン」「PC Japan」。ほとんど毎月買っている。 ■12月の大雪以降たくさん積もるくらいの雪は降っていない。暖冬というわけではないと思うが雪があまり降らないのも珍しい気がする。

■仕事で履いている安全靴の靴底がつま先から5センチくらいべろっとめくれた。3年くらい履いているのか。 このまま履いていたら転ぶに決まっているので車の中から強力接着剤を出してくっつけた。

■最近日中の気温が上がるので工場の入り口に置いた雪だるまが溶けてなくなった。 自分で作ったのに雪の国へ帰ったのかなとか思ってしまった。