2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガソリン

■7月からガソリンが上がるようだ。

浮世絵

■日曜日に帯広美術館へ行って浮世絵を見てきた。 昔の版画の技術はすごい。髪の毛の生え際や着物の模様の細かさとか色使いとか。

おびひろ動物園

■朝からいい天気。数ヶ月ぶりにおびひろ動物園へ行ってきた。遊園地が稼動しているおかげかかなりの来場人数。 まずはぞうさんにごあいさつ。毎回会うたびやせてきている気がする。 毎回寝ているところしか見なかったカバが食事をするというので向かった。な…

焼肉

■今日も暑かった。夜は社内で移動があった人達ごくろうさんということで焼肉。飲み食べ放題。腹いっぱい食べて満足。

■昨日、今日と真夏のような暑さ。光が目にしみる。久々に汗かいて仕事した。

メモリ購入

■この前パソコンのメモリが逝かれたので新しいのを買ってきた。奮発して1GB2枚。早速取り付けた。 1GB2枚と512MB2枚で合計3GBになった。

土砂降りの雨

■夜中は土砂降りの雨で屋根に当たる音がうるさかった。午後からは気温が上がり久しぶりに暑く感じた。

Windows機が突然再起動

■昨日から動かしていたWindows機が突然再起動しだした。見ているとwindowsの起動画面の途中まで行っては再起動の繰り返し。今まで使っていたのに何なんだ?としばらく悩んだ。・・・原因がわかった。メモリだった。512MBを4枚刺していたのだが1枚だめになってい…

検討中

■FINEPIX F200EXRで撮った画像をネットで探しだして見まくっている。

デジカメ

■暗闇でもフラッシュ使わないでぶれないで綺麗に撮れるコンパクトデジカメはないかなと物色中。 一台気になるのがある。FINEPIX F200EXR。 調べてみよう。

寒い

■最高気温が17度とかそういう日が続く。寒い。プリウス売れてるねえ。

ヘッドランプレンズ磨き

■もう9年目に入るマイカー。 ヘッドランプのレンズが黄色く曇ってきた。見た目にも汚く見える。 市販でヘッドランプレンズを磨くのがあるらしいが、会社にあったコンパウンドでやってみた。 布にコンパウンドを付けてごしごしと数分。けっこうきれいになった…

VLCとXINE

■今日は休み。家でゴロゴロしていた。久々にCentOS5が入った自作アスロンXP2000+Linux機を起動させてソフトウエアアップデートした。 前に入れたMPlayerのほかにVLCとXINEを入れた。検索すれば何とかなるものである。これでDVDや動画が見られるソフトが増え…

■今日は仕事、そして一日中雨。今月の雨の多さは、きっと月初めに今年初のマイカー洗車をしたせいなのかも。

今日も雨

■今日も雨。おまけに寒い。夜はストーブ焚いている。暑いよりは寒い方がまだましかな。

雨あやめ

■今日は一日中雨。街中の歩道の花壇にはルピナスやあやめがあふれている。寒い一日。 ■ バックで踊っている左から2番目のかわいくて踊りがうまい娘は誰なんだろうと調べてみた。 前田憂佳(まえだゆうか)さん。

不安定な天気

■久々に暑くなった。もう6月で一年の半分経ったんだなと今頃になって思う。

■週末は天気が悪くて運動会ができない学校が多い。今日晴れて行われた学校があったようだ。そんな時期。

ゴロゴロ

■今日は休み。昨日飲んだ酒が朝になっても抜けていない。家でゴロゴロしてた。

送別会

■夜仕事が終わってから長年勤め上げた役員の送別会を街中のインザスイートというところでやった。退職されてからも多彩な趣味で忙しくされているようでなにより。 食事は美味しかったが量が少なかった。酒の量が進んで帰ってきた時頭が痛くなった。 食べ足り…

α900

■どうもフラッシュをうまく使いこなせない。明るすぎたり暗すぎたり。ISOは固定の方がいいんだろうか。

冷茶

■毎日お茶を飲むようになったのでペットボトルを買っていたのだが、自分で作ってみようと思い一リットルの容器と水出しのお茶葉を買ってきて作った。 数時間後飲んでみた。まずまずの出来。

はろうきてぃ

■昨日洋服の青山で割引券で買い物し、プレゼント券でグラスをもらった。 涼しげなグラス。