2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ユリ

■道端で見つけた黄色いユリの花。(だと思う)黄色いユリは初めて見たような気がする。 自動販売機までの道のりには季節ごとにいろいろな花を見せてくれる。

選挙

■テレビは選挙のことばかり。一応昨日自分も投票してきた。そして出口調査に初めて引っかかった。 政治家の給料が自分らの数か月分、年金だってすごいし、そんな人達が自分たちの生活を良くしようと本当に思ってくれてるのかといつも思う。

イカダ下り

■第35回十勝川イカダ下りを見に行ってきた。9時スタート。64艇が出場。今年も会社の人8名が出ている。曇っているけどまあまあの暖かさ。橋の上からスタートを見ていたけど川の流れが速い。 途中で見る場所がないのでゴール地点へ先回り。冬は白鳥が飛来する…

豪雨

■朝から土砂降りの雨。日中雨止んだり降ったりと激しい日だった。 ■いつのまにかコボちゃんがカラーになった。

設定変更

■apacheの設定をいろいろ変えてみた。これで見れるかどうか試してみよう。 ■北見で3度目の断水だとか。雨降って断水とは何か変だ。こっちは大丈夫なのか。

wrc

■今年のラリージャパンは10/26-28。どこで見るか何にも考えてない。〇ボ出てから考えよう。 ■会社のパソコンから自分のサーバーにつながらないのを確認した。原因不明。携帯ではつながるんだけどなぁ。

水分補給

■今日は32度超えたとか。さすがに仕事中ボーっとしてきた。水分補強して何とか乗り越えた。夜は寒いくらい冷えるので生き返る。

夏日

■今日は気温30度超えたようだ。食中毒警報出た。でも朝晩冷えるので眠りやすい。

Windows版Safari

■気温29度超えたようだ。久々に暑いと感じた。 ■Windows版Safariパブリックベータをインストールしてみた。英語版だけど無事動いている。

写真整理中

■窓を開けないと暑いほど気温が上がった。24時間関係のブログを検索して見てすごす。

歓送迎会

■夜、社内で移動があった人達の歓送迎会をやった。わいわい亭で牛しゃぶ飲み食べ放題。 久々にビール飲んだ。肉が透き通るくらい薄かった。

ドライボックス

■この前いつも行っているカメラ屋さんで雨で濡れながら写真撮ったことを話していたら、ぬれたらすぐ乾かした方がいい。レンズにカビが生えるとか何とか言っていた。ドライヤーで乾かすだけでずいぶん違うと。 そして除湿剤の入った密閉容器にカメラやレンズ…

髭剃り器

■長く使っていた髭剃り器の切れ味が悪くなってきたので新しいのを買うことにした。いろいろあったけどブラウンの中から一番安いやつを選んだ。それでも6千円ちょっとした。高いのは2万円超えていたからいい値段するもんなんだなと思った。

ラベンダーの時期

■テレビでラベンダーの花を紹介していた。今年は富良野へ行けるかどうか。燃料も今月上がったことだし。 しかし今月は寒い。

手が進まない

■ただいま昨日撮った写真の整理中。何と900枚も撮っていた。フィルムだったら数万円コースの出費だ。パソコンでスライドショーにして見ていたら1時間は楽しめる。 今回はRQだけじゃなく車やメカニックも撮った。売店の人やごみを集めるおばちゃんを含めそれ…

スープラ総合優勝

■15日の朝から十勝24時間レースを見に行って今日帰ってきた。疲れたけど十分堪能した。 今回初めて夜の走りを見た。ブレーキのローターが赤くなっているのが分かった。赤くなっているところを写真に撮ろうとしたけど全然だめだった。 雨でカメラが濡れる。 P…

炊けてない

■朝、ごはんが炊けてないのに驚いた。スイッチを入れ忘れた。出かける時間前に炊き上がりやっと朝食。 ■今日もストーブ点けた。7月っていつもこんなに寒かったかなと考え込む。

24時間

■十勝24時間レースの券買ってきた。スープラのハイブリッドでも見てくるか。しかし、ここ数日の低気温と雨が心配だ。

交通安全総決起大会

■夜、音更町文化センターで自動車ディーラー職員交通安全総決起大会があった。 こういうときぐらいしか交通安全のことを考えることがないのでいい機会でしょう。

■眠ると何らかの夢を見ている。目覚ましやタイマーで目覚めると夢の途中から現実に変わっていく様を見ることになる。よく自分を忘れないもんだと思う。 ■iBookにOSXをインストールしてテスト中。

なんか早い

■8月の日程表が変更になったらしく見ていたら、あと1ヶ月でお盆なんだなーと気づいた。

CF

■2Gのコンパクトフラッシュ買ってきた。約13000円なり。これをα100に入れると最高画質のjpgで492枚撮れるようになった。

CentOSインストール

■ラリー北海道行きそびれた。 ■iBookを使う前にfedoracoreを入れて使っていたマシンへ、CentOSを入手してクリーンインストールした。同じLinuxだけどこっちの方が安定しそうな気がする。HDの中身の移植のやり方なんて知らないから最初から設定を始める。ほと…

一時復活

■HDが逝ったiBookの電源を切ってしばらくしてスイッチ入れたら起動した。めずらしい。しばらくそのまま使うことにした。ファンとか付いてないから熱がこもるんだろうか。 いくら消費電力が少なくて静かでもすぐ壊れてしまっては何にもならないな。

HD壊れた

■自宅サーバーにしていたiBookの調子が悪い。HDからカッタンカッタン異音がする。どうやらHDがいかれたようだ。 保存していた画像が消える。

ラリー北海道2007

■7,8日にラリー北海道2007が行われる。しかし仕事で見ることができない。 6日は帯広競馬場でセレモニアルスタート。花火が打ちあがるようだ。晴れればいいんだけど。

旗振り

■朝8時に会社へ集まり交通安全の旗を振った。ぎりぎり間に合った。

疲れた

■久々に早く帰宅。でも疲れた。明日は朝早く交通安全の旗振りするらしい。起きれるかどうか。

移動

■社内で数名移動があった。自分はそのまま。

一年の後半

■家でごろごろとテレビ見ていた。疲れとれただろうか。 ■今月はいろいろイベントのある月。いけるところは行ってみるか。