2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち葉

■毎朝街路樹の落ち葉をかき集め袋に詰めている。後もう少しで木の葉が無くなる。もうすぐ冬だな。

問診表

■11/1に人間ドックがあるので事前に問診表を記入中。

筋肉痛

■結構ラリージャパンで重いものしょって歩いたせいか今日は足が筋肉痛。 写真中央はテラオカオートドアラリーチームの小野由美子さん。奥が原本直子さん。

サービスパーク

■今日は北愛国サービスパークへ行って帯広スーパーSSを見てきた。天気が晴れてよかった。全車両きっちり見届けた時には震えるくらい寒かった。 全体的に毎回どこか改良されていて良くなってきている気がする。関わっているみんなが良くしようと思っているん…

陸別行ってきた

■朝寝坊してしまい陸別のSS11の開始(am7:13)10分前に着いた。途中で近道しようとして道に迷いよけいあせった。昨日の大雨で今日の天候を心配していたんだけど朝は小雨で気温も低く持ってきたカッパを着て観戦する。 3回も行っているだけあって山道も慣れてき…

ストロボ

■何だかんだでストロボ買ってしまった。カードで現金1割払い戻しのセールだった。これで暗いところでも安心。 明日は早朝陸別だ。もう寝る。

セレモニアルスタート

■ラリージャパンのセレモニアルスタートを見てきた。相変わらず人が多くてスタート台の近くへは行けなかった。夜は冷える。 α100の内蔵フラッシュでは光が届かないし連続撮影ができない。やっぱり外部ストロボを買えばよかったかなと思った。今月はお金使い…

微熱

■帰ってきて少し頭が痛いので体温を測ったら36度5分。平熱が36度だからちょっと高い。これ以上高くなったら週末のWRC観戦ができなくなってしまう。早めに寝る。

パフォーマンスダンパー取り付け

■この前注文したパフォーマンスダンパーが入った。早速取り付ける。これ、フィールダー用なんだけどセダンにもぴったり付く。最初ダンパー前後逆に取り付けてしまった。そのまま走って帰ってきてフィールダーの画像を見たら違っていたので直した。どうりでブ…

動物

■夜、仕事の帰り道何か動物みたいのがフロントバンパー下を横切った。思わず急ブレーキをかけた。後に車がいたのですぐ放した。大きな手ごたえは無かったけどどうなんだろう。気になったので後で同じ道を通った。それらしき動物は無かった。 とりあえずよか…

■紅葉を見に緑ヶ丘公園へ行ってきた。何か知らないけど駐車場は満杯に近かった。 街中の木々は丁度見ごろな気がする。ジャンパーを着て丁度いいぐらいの暖かさ。 IXY DIGITAL70そのあと六花亭のある中札内村へ行って美術館4件巡った。ここは柏の木がたくさん…

勧誘

■夜、誰か来た。ドアを開けたらタオルとかいろんな小物を渡そうとしながら入ってきた。新聞の勧誘だった。 こういうのはいつも名乗らないで入ってくる。〇ミウリ取っているといったらすぐ帰った。実際取ってるし。

パフォーマンスダンパー

■フィールダー用のパフォーマンスダンパーを注文した。これを自分の車に付けてどう変わるか試してみる。

早朝ごみ拾い

■今日は街へ早朝ごみ拾い。朝早く行くのは苦手だ。毎回ゴミの中で多いのがタバコの吸殻。街路樹の葉っぱも大量に落ちだしてきた。

■朝から雨。毎月やっている早朝ゴミ拾いは次の日になった。

自作スピーカー

■押入れから中学か高校のとき作ったスピーカーを引っぱり出して、CDチューナーにつないだ。失敗してもいいようにCD-RWを買ってきて256kbps以上のビットレートのMP3ファイルを作って書き込み、ずーっと聞いている。MP3も意外といける気がする。 このスピーカ…

ストーブ掃除

■今日は休み。冬に備えて石油ストーブを掃除した。 毎年これをやっておかないと一番寒い時期に燃料が出てこなくなり凍える思いをするので、燃料パイプを外して出口のススをドリルの刃でゴリゴリと削る。これをやり終わってからストーブをつける時がいちばん…

ファイル再生

■昨日買ってきたCDチューナーをパソコンの電源を使って動かしているんだけど、電源のファンの音が気になるので中を開けてファンのコネクタを抜いた。20分位して様子見たらあちこち熱くなっているのでつないで使うことにした。 MP3のファイルは再生できたけど…

CDチューナー

■パイオニアのCDチューナーDEH-320を買ってきた。約14000円。安くなったもんだ。これはMP3やWMA,AACなどが再生できるようなので後で試してみる。 室内で使えるようにしようと、とりあえず余ったパソコンの電源を単体動作させて12V出力から繋いでみた。スピー…

冬近い

■夕方から急に寒くなった。どこかに雪が降るんじゃないかと思うくらいだった。月末になったらどれくらい寒くなるんだろうか。WRCの観戦は大変そうだ。

マクロモード

■いつもポケットに入れているデジカメIXYDIGITAL70。肉眼では読みにくい小さな文字を撮ることができるかやってみた。 小さなコンデンサに書いてある文字をマクロモードにして何回も試した。フラッシュも炊いたりした。けっこう読みとれるもんだ。

■街路樹の葉っぱが落ちだしてきた。まだ紅葉見に行っていない。日中の最高気温が18度前後、最低気温が5度前後。もうストーブが必要になってきた。あと2ヶ月もしたら雪が降るんだな。

中古レンズ

■仕事帰りにカメラ屋さんへ寄って中古のいいレンズがないか見てきた。しかし中古そのものの数が少なくてこれといったものはなかった。

テレビ

■今日も家でごろごろとテレビを見ていた。地デジは綺麗だ。結局3日間は家にいた。

三連休

■昨日から休み。ずっとテレビ三昧。余命1ヶ月の花嫁を見て泣いていた。

車検

■もうすぐマイカーの車検が切れるので工場に出した。3回目の車検。6万キロちょっとしか走ってないのでそんなに悪いところはないだろう。

都市ガス→天然ガス

■帰ってきたらガスコンロが新しくなっていた。今まで使っていたやつは部品がなかったらしい。湯沸かし器も無事に使える。無事に済んでよかった。

ガス切り替え

■今月家庭用のガスが都市ガスから天然ガスに切り替えるという案内が来ていた。4日の日にガスが切り替わるので今使っているガス器具の部品交換作業をやるとか。日中は仕事でいないので大家さんに鍵を開けてもらって作業することになる。一応案内の中のハガキ…

助かる缶詰

■内容の濃い仕事ばかりで今日は残業。帰ってきたらサンマの缶詰で晩御飯。缶詰おいしい。

創立記念日

■今日は会社の創立記念日で休み。いつもだったらパークゴルフ大会&焼肉だったんだけど去年からやらなくなった。 久々にDVD Decrypter,DVD2AVI,aviutlを駆使してDVDからAVIの動画に変換した。すっかりやり方を忘れたので丸一日かかった。