2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

■Linux どうもFC3の調子が悪いので、もしものために最近出たFC4のisoファイルを落としてインストールCDを作りはじめた。 ■この間正月と思っていたらもう7月になるんだな。早いもんだ。1日1日こなしていたら1年の半分が過ぎようとしていた。

■夜中に目が覚めた。いつのまにか眠ってしまった。晩ご飯と風呂に入っていないことに気が付いた。

■夕立すごかったな。雷もなって。 ■Linux機のFireFoxが立ち上がらなくなった。昨日のカーネルパニックといい、今日のこれといい、OSがおかしくなってきているのかな。必要なものはバックアップしておこう。

■今日の夜は寒い。我慢できないのでストーブに火をつけた。 ■FC3が入ったLinux機をいつものように立ち上げたら「カーネルパニック」になって起動できなくなった。リセットボタンを押したらうまく再起動できた。 こんなことは初めてだ。

■いろんな動画を一日中見ていた。目がしょぼしょぼする。■毎朝ラジオとテレビをつけながら新聞を読んでいたりする。

■ホームセンターで網戸用張替えネットを買ってきた。網押さえゴムとローラーも買ったが、ゴムの太さを見てなかったので適当に買ったらちょっと細かった。 枠だけになった網戸を落とさないように慎重に外して説明書どおりにやっていった。多少のたるみはある…

■連日の30度越え。蒸し暑い。■裏の部屋の網戸が全部破れている。虫入るのいやなのでそこの窓は開けないんだけど熱くてしょうがない。 直してみるか。

■夜中に地震があった。大きくはなかったが一揺れで飛び起き、服を着替えたオレは我ながらすごい。

■じっとしていても汗が出る。30度いったな。頭がボーっとする。 でもまだ朝晩冷えるので過ごしやすい。そこが北海道のいいとこ。

■熱い。 ■もらったレーダー探知機があちこちでひんぱんに鳴る。ちょっと使いづらい。

■25度過ぎるとバてる。でもエアコンはいやだからつけない。風通しよくしてひたすらがまん。■CAPAという写真雑誌を買った。久しぶりに買ったがとても内容が濃い。

■今日はどこかへ行こうかなと朝早く起きたけどだんだん眠たくなってきて結局家でごろごろしていた。■バットマンって昔テレビで、実写とアニメが混合していたような記憶がある。いやというほど見たような気がする。

■今日は久々に暑かった。 ここ数日貼ってある花の写真はAE-1で撮った写真。大胆にトリミングしている。 もう、FDレンズなんて中古探しても見当たらないな。

■きれいな夕焼けを撮影したいんだけどなかなか夕焼けが出てくれない。 何か夕焼けの出る気象条件ってあるんだろうか。わからない。 AE-1に24mmのレンズを付けて風景を写してみたいもんだ。

■音更町新通6にソフトクリームHOUSEというソフトクリーム屋さんがある。 そこでフラワーアイスだったか忘れたけど適当に注文したらソフトクリームにポッキーやポテトチップスが刺さっていて、生クリームや色の付いた細かいチョコレートがまぶしてあった。 す…

■三脚買ったので昨日試しにキヤノンAE-1を久々に引っ張り出して撮影してきた。 水平狂ったか?水準器で出したはずなんだけど。でも三脚使うとじっくりと構図を考えることができるからいいし、ぶれの心配もないから安心感がある。 夜景の露出は長すぎたな。こ…

■とうとうカメラの三脚買ってしまった。VelbonのNeoCarmagne740+雲台PH-275。 お金ないんだけどな。でも必要だから買ってしまった。 この三脚は、重たいカメラやレンズも大丈夫なくらいがっちりしているけどカーボンなんでそんなに重たくはないのだ。ローア…

■どうもノートパソコンの液晶の調子が悪い。切れかかった蛍光灯のように明るくなったり暗くなったりする。そうなったとき液晶の周りを指圧してあげると調子よくなる。血行が悪いのか?まだ買って半年しかたっていないんだけどな。■部屋のカレンダーが4月だっ…

■2週間連続で韓国ドラマを見のがした。残念。 ■札幌でYOSAKOIソーラン祭りをやっていたようだけどあまり見る機会がない。こういうお祭りを写真に撮ってみたいもんだ。人物ってあまり撮ったことがないけどいつかはやりたい。

■今週は月曜日まで仕事。長い。 ■ラリージャパンのチケット販売は7月中旬ごろ予定。 陸別のスーパーSSにウォータースプラッシュを作るようだ。あれは迫力あるけど水加減がむずかしいのだ。車止まったら大変なことになる。 まあ、去年よりグレードアップする…

■売り上げ絶好調の新型ヴィッツが工場に入ったのでどれどれと見てみた。 まず、ドアが重くて開閉時の音が高級車のようないい音がした。すわり心地はまずまず。センターメーターはちょっと下向きで真ん中を向いていた。ヒーターのスイッチは丸いダイヤルの中…

■シェンタに室内カーテン取り付けた。初めてやったのでここに穴開けていいのか何回も確認しながらやった。ちょっと時間はかかったけどうまくいった。 ■ポピーシャーレーという花の種をもらったが育て方を知らない。

■風景写真っていうのもなかなか奥が深い。もっともっとシンプルにしたほうがいいのかもしれない。何かピンと感じたからシャッターを押したんだけど出来上がった写真を見ていつもあれっ?って思う。

■この前カメラ屋さんでEOS KissデジタルNを見てきた。持ってみると非常に小さい。両手で構えると手と手がぶつかる。オレの手が大きいからしかたない。 レンズはUSM使っていて静かに早くピントが合う。これはちょっと感動。 オレの手には小さすぎるカメラだっ…

■「デジタルフォト」という本を買った。花の写真とか多く載っていたのでつい買ってしまった。きれいな写真ばかりでデジタルカメラで撮ったとは思えないものばかりだ。さすがプロだな。参考になる。

■朝早く音更の鈴蘭公園へ行ってスズランを撮ってきた。だいぶ咲いていた。 ミノルタα7 100mmマクロ 写真撮るにはいい季節になってきた。

■今日は東藻琴村の芝桜を見てきた。一度見たいと思っていた場所だ。 うわさには聞いていたがこんなに広いところだったとは思わなかった。天気もよくていい香りのするすがすがしい日だった。 相変わらず道を間違えながら走っていった。朝5時半出発して9時に着…

■ただ今正統派のカレーを作っている。にんじん、たまねぎ、じゃがいも、肉が入っているやつ。こういうのを勝手に正統派と呼んでいる。 いつも芋だけとかホタテと肉だけとかそんな感じのしか作ってなかったのだ。 ホタテもいれた。タコはどうすっかな。

■草刈りのし過ぎか右肩が痛い。知らぬ間に両足と両腕を蚊なのか草にかぶれたのか20箇所もさされていてかゆい。でもまだまだ刈るところは残っている。

■工場の周りの草がのびてきたので刈ろうと昨日の帰りにホームセンターへよって草刈り鎌を買った。硬い草も切れるという2千円くらいのやつ。で、今日の朝早速草を刈りだした。さすがによく切れる。一振りですぱっと切れると気持ちいい。足まで切ってしまいそ…