2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

■前にライトスイッチを交換したけど、ちょうどそこがリコールと同じ部品だったので伝票持って相談したらお金が戻ってきた。これで米が買える。 ■真鍋庭園で写した写真ができた。天気悪かったけど思ったより色が乗っている。

■今日は家でごろごろしていた。ガスコンロの炎が片寄っているので掃除した。 ■自分で写した写真で気に入ったものは毎日見ていても飽きない。

■今日は休み。朝早く真鍋庭園へ行って紅葉を見てきた。雨が少し降っていたせいかオレしかいなかった。木の葉や花のにおいが心を落ち着かせる。散歩するにはいいとこだ。 ■前にアップしたRQの写真がいまいちなので変えた。

■料理をしたことがない娘が果敢にお弁当を作ろうとしているTVを見て昔を思い出した。 米は水道に流れていっちゃうし、魚は両面まるこげ中は生のまま、野菜はフライパンあふれる位切ってしまって炒めたりしたな。

■来年のラリージャパンは9/1〜3に行われる。もちろん行く。

■久々に何年も敷きっぱなしのふとんに布団乾燥機をかけた。背中が冷たいと眠りにくい。

■良く行くカメラ屋さんの中のギャラリーでサイロを写した写真展をやっていた。 サイロだけ写したものとかサイロと家を写したものとか、広い畑の中にサイロと家を写したものとかいろいろ。 こういうのも写真になるんだなと感じた。風景写真ってある程度年を重…

■夕方になると一段と寒さが増すようになった。風ひいてる人が多いので気をつけよう。 ■ふとんで寝るよりざぶとんの上で寝る日が多くなってきた。

■給料前でお金もないし、以前撮ったポジをスキャンしたりレタッチしたりしてた。 ■ここで東京モーターショーの動画を見つけたので見て行った気になる。

■「フォトテクニック」という本を買った。参考になる。実践するには難しい。こういう写真はなかなか撮れない。 ■今年は東京モーターショーの年。10月22日〜11月6日まで幕張メッセで開催。

■フレッツスクウェアのアニメ、「ラストエグザイル」おもしろい。音楽もいい。「妄想代理人」見えない怖さがある感じで、2話まで見てやめた。

■NTTからBフレッツの件で連絡あり。大家さんの許可は出た。光ケーブルが住んでいる所まで来ていないのであと3週間位かかるらしい。 申し込んで一ヶ月。少し進展した。

■街路樹の枯れ葉が毎日どっさりと落ち、雪虫を見たというラジオが流れ、最高気温も15度を切り、給料前でふところも寂しくなった今日この頃。

■ネガフィルムをスキャンした。そのままでは緑っぽい。フォトショップエレメンツの自動カラー補正するとまあまよくなった。でもお店のプリントに比べたら鮮やかでないな。コントラストを少し上げると良くなったか。 こういうのはどこでやめればいいかわかん…

■工場の前にある公衆電話が今日撤去された。てっきり新しくするのだと思って見ていたら砂利をひいて平らにならしてしまった。作業している人に聞いたら300個取り外すんだと言っていた。 携帯電話が普及しているとはいえ、携帯では繋がらない番号もあるので残…

■ニコンオンラインアルバムで、ラリージャパンを撮影したすばらしい写真を見た。まるで雑誌に乗せてもいいようなのばかりだ。オレはそれを見て落ち込んだ。

■今日と明日は休み。 今月はお金使いすぎたので部屋で静かにすごすつもり。 本当は明日のモデルの撮影会に行きたかった。

■linux FC1 どうもギガビットLANカードの繋がりが悪い。オンボードのLANに戻してギガビットLANカードはあきらめた。■スキャナって便利だ。プリンターが使えるようになっていたらコピーのようにできる。OCRのソフトを使えばかなりの確率でテキスト変換できる…

■毎回眠れば何かかんか夢を見る。さっきうたた寝した時は、ひよこ2羽を部屋に放してえさを取りにいってきたらひよこが逃げ回ってなかなか捕まえられない。 なんでひよこが出てきたのかわからないけどそれが夢。

■街路樹の葉が枯れて一気に落ちだした。集めても集めても落ちてくる。■Bフレッツ申し込んでから3週間くらい経つ。NTTから一度電話があったきり何の進展もない。

■今日は休み。 どうもポジフィルムをスキャンしてレタッチしたのが気に入らなくて全部作り直した。なかなかむずかしい。フィルムの種類によってスキャンするとき青かぶりするような気がする。まだ2種類しかやってないんだけど。 3枚気に入ったのをRPプリント…

■やっと国勢調査の紙を取りにきてくれた。たぶん偽者ではないだろう。 ■linux fc4がおかしくなったのでfc1をインストールした。fc4だとこの前取り付けたギガビットLANカードが動かない。 今のところドライバを入れなくても動いている。今日はプリンタを使え…

■カメラ雑誌にEOS5Dの特集が載っていた。買った本に5Dで写したB2ポスターが付いていたけど、1280万画素ってこんなにすごいのかと感心した。約40万円するけど予約でいっぱいというのもわかる気がする。

■昨日からスキャナフル活動。35mmフィルム1コマスキャンするのに約2分かかる。12コマで30分くらいか。色調整が悩むところだ。どうもしっくりしない。 流し撮り練習しよう。縮小すればまあまあ見れるかな。

■とうとう買ってしまった。スキャナCanoScan 8400F。試行錯誤しながらフイルムをスキャンしている。 昨日のデジカメで撮ったのもよかったけど、これはスキャンして付属のフォトショップ・エレメンツで補正した。いろいろ補正しないと見たような色にはならな…

■実験的にリバーサルフィルムを7倍のルーペで拡大して214万画素のデジカメで撮ってみた。 ピントは完全には合わないけど思ったより写った。でもやっぱりフィルムスキャナほしいな。

■10月に入って一段と寒くなってきた。灯油の値上げは困る。■フラッドヘッドスキャナ見てきた。どうもいまいち。もう少し冷静に考えてみよう。

■WRC写したリバーサルフィルムの現像が出来上がった。 今回は200枚位撮った。露出はオートにしたけど大丈夫だった。ほとんどブレまくり、ピント外れでなかなか思うようにいかなかったな。流し撮り全滅。うまくいかないもんだ。

■フィルムスキャンできる何かいいものないかなと電器店へ行った。安いやつなら2万円位であるけど解像度が低い。オールインワン型のいいやつならフィルムスキャンできるしパソコン使わなくてもダイレクトでプリントできる。これはいいかもしれない。 もうすぐ…

■とうとう終わってしまったラリージャパン2005。オフィシャルの方々のおかげで不安になることもなくスムーズに事が進みました。感謝します。 見に来ている方達が豚丼の弁当のところに並んでいてあちこちで食べている姿を見ると地元に住んでいる身としてうれ…