2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

■今年も今日で終わり。今やっとこさ年賀状を作っている。昨日は朝から雪が降っていたけどあまり積もらなくてよかった。 今晩は実家へ帰って飲むか。

石油ストーブ

■万が一停電になったときに使えるストーブを買った。TOYOTOMI(トヨトミ) 対流型石油ストーブ 「コンクリート9畳~木造7畳」 【日本製】 ホワイト RB-25C(W)出版社/メーカー: トヨトミ(TOYOTOMI)発売日: 2010/09/01メディア: ホーム&キッチン クリック: 38回こ…

低温

■1月か2月並みの気温の低さで灯油のなくなるのが早い。

道路はつるつる

■昨日も雪が降った。道路はつるつる状態。

忘年会

■昨夜はホテル大平原で忘年会。昨日から雪降って大雪だし、行く途中霧はすごいし橋の上で交通事故があったりして車が進まず、少し遅れて到着。 今年もこうやって飲んだり食べたりできるのはいいもんだ。ホテルだから眠くなったら部屋でバタンキューできるし…

SDカード30年

■この前来ていたSDカード。 何と30年。我ながら立派なもんだと思う。

大雪

■今日も朝から降り始めた。車の雪を払ってもすぐ積もる。夜まで降り続いた。30センチくらい。雪質は軽くてさらさら系。

地震

■7日17時20分頃強い地震があった。工場の中は結構揺れた。時間も長かった。 震源地は三陸沖、M7.3。津波も発生。 最近停電になったらどうやって過ごせばいいのかと考えている。電気の使わないストーブを用意したほうがいいかもしれない。

大雪

■朝から降り始めて夕方止んだ。30センチくらいか。駐車場で搬送車が埋まって動けなくなった。タイヤが減っているせいだな。出すのに苦労した。 去年の日記によると12/3に15センチくらいの雪が降ったようなので同じような時期に降っているんだなと思った。