2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

グラフィックボード買ってきた

■新しいグラフィックボード買ってきた。"ELSA GLADIAC 796 GT Silent 512MB"GPUはGeForce 9600 GT。デジカメの画像を開くのが速くなった気がする。

windows機不調

■なぜ液晶モニタが映らなくなったか原因が分かった。去年買って付けたグラフィックボードが逝かれたようだ。とりあえず液晶モニタ買わなくて済んだ。

壊れた?

■windows機につないである液晶ディスプレイが映らなくなった。何にも見えない。どっちが壊れたんだろう。

冬が来る

■灯油をタンクに注入中。うたた寝しているうちに灯油が切れた。日に日に寒くなってきている。そろそろスタッドレスタイヤに履き替えている車も出はじめた。

電子ジャー

■毎日活躍している電子ジャー。たまにボタン押し忘れて炊けていない時がある。最近もそう。なぜ押し忘れるのかわからない。

α900に50mm

■α900に50mmのレンズを付けてのぞくと、ピントの合っているところとぼけているところがはっきりしていて実にいい。手動でも合わせやすい。α100ってこんなに小さかったんだな。

iBook (クラムシェル)G3 300MHz SSDに交換

■SSDへのコピーも終わり、iBook分解に入る。 … ここまでバラすのは大変なのである。そしてSSDに交換する。 ちなみに今回買ったSSDはTranscendのTS64GSSD25-M。IDEタイプがあったのでこれにした。元に戻す。 … 起動 何事もなく起動した。さすがCarbon Copy Cl…

SSD入った

■前にたのんだ2.5インチのSSD(Solid State Disk)がきた。これをiBook(クラムシェル)に入れようとたくらんでいる。無音にするのだ。今Carbon Copy Clonerでos10.2.8の入ったiBookのHDをコピーしている。4時間経ったけどまだ半分くらいしか進んでいない。

α900買ってきた

■予約していたα900買ってきた。高速のコンパクトフラッシュ8GBも買ってきた。今まで使ってたα100と比べるのもなんだけど、ファインダーは明るくて大きくて見やすいしオートフォーカスも迷いにくい。どれもが格段に進歩していて満足度が高い。 撮ってすぐボタ…

親の車

■親が十何年も乗った車を買い換えることにした。プロボックスあたりの安い車を勧めていたんだがフィールダーに決めたと連絡があった。15004WD,AT,HID。よくお金があったもんだ。

iQ

■こういう小さな車に興味がある。乗ってみたい。来月発売だそうだ。 http://www.toyota.co.jp/jp/news/08/Oct/nt08_068.html

落ち葉

■落ち葉が落ちに落ちまくっている。ビニール袋がすぐ満杯になる。■夜は歯の治療。麻酔を使ったので終わってからもしばらく効いていて変な感じ。食事の時、やけどとか噛んだりしないように言われた。

windows 画像とFAXビューワ

■デスクトップに置いた画像をクリックして"windows 画像とFAXビューワ"で開こうとしたら10秒以上も時間がかかるようになった。デスクトップに置いたフォルダの中の画像ならすぐ開くのにおかしい、といろいろ調べた。 … ようやく解決した。数日前にHDの容量が…

SSD

■これはwebサーバーとして今も使っているiBook。ブログの写真とかはここから発信されている。300MHzなんだけど十分使えている。だいぶ前に再起動しようとしてHDからカッタンカッタン異音がし、叩きながら起動したことが一度あり、いつかは交換したいなと思っ…

早朝ごみ拾い

■今日は早朝ごみ拾いの日。街中を数人でゴミを拾いながら歩く。いつものようにタバコの吸殻が多かった。

500GB

■外付けのHDD120GBが容量いっぱいになったので中身を新しいのと取り替えることにした。どれにしようか迷いながら買ってきたのが日立のHDP725050GLAT80。500GBで9860円。マスターに設定して、DISK FORMATTERを使ってFAT32でフォーマットした。

VNC

■会社で風邪のような咳をしている人がいて大丈夫かなと思っていたら自分のノドが数日前から痛くなってきた今日この頃。 ■VNCビューワでうっかりフルスクリーンにしてしまい、windowsに戻れなくなった時F8を押すとメニューが出てきて操作ができる。めもしてお…

linux機で遊ぶ

■二日間の連休はいつものように家でゴロゴロ。久々にアスロンXP2000+を使って作ったlinux機で遊ぼうと思い立った。ほとんどコマンドを忘れたがソフトウェアのアップデートをし、windows機とファイルのやり取りができるようにし、1000MbpsのLANカードをさして…

街路樹の葉

■街路樹の葉が落ちるようになった。毎朝掃く楽しみができたというものだ。

α900予約

■キタムラでα900予約してきた。

バナナ

■やっとバナナが買えた。半月以上は経った気がする。

ぶどう

■最近バナナが買えないのでぶどうを買うようになった。巨砲、キャンベル、おいしい。

歯の治療

■夜、歯の治療に行ってきた。小さな虫歯を削って詰めていくというのを4箇所やった。歯のレントゲンを見ていると治療した歯が増えているなとちょっと怖く感じた。小さい頃から歯磨きとかしっかりやっておけば良かったんだろうか。痛くなる前に治療していれば…

会社のテレビ

■最近買い換えた会社のテレビ。地デジ対応なのにある事情(アンテナ)でアナログ放送しか見れなかった。せっかく買い換えたのに地デジが見れないのはもったいないと思い、自分の使っていない地デジ用の室内アンテナをあげることにした。テレビの上にある白い…

携帯動画テスト

■デジカメで撮った動画を携帯で見れるように次のところを見ながらごそごそと一日中やっていた。 http://www.au.kddi.com/ezfactory/mm/ezmovie1.html で、作ったのがこれ。http://izumimemo.mine.nu/douga/20081005/この前歓送迎会やった時の一部。パソコン…

歓送迎会

■夜に、今月社内移動があった人を祝おうというか歓送迎会を街中の「北の栖(きたのすみか)」という居酒屋でやった。酒は飲み放題。料理はどれが出てきてもおいしかった。久々にビール飲みまくり、頭痛くなりかけた。

ミシュランのスタッドレスタイヤ

■夜会議の後、ミシュランの人が来て新しいスタッドレスタイヤが発売されるというので商品説明を受けた。 けっこう力入っていた。

バナナ売り切れ

■いつも行っているスーパーで最近バナナが見当たらなくなった。今日も売り切れていた。これはおかしいと思いレジの時に聞いてみた。「いつもバナナ売り切れていて買えないんですけど・・・」レジの女の子が言うにはテレビでバナナを使ったダイエットが紹介さ…