2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風景

■街中の桜の木に花が咲きだした。タンポポの黄色い色が目立ってきた。やっと景色に色がついてきた。

タイヤ交換

■車載ジャッキ使って夏タイヤに履き替えた。いつもの事。ワイパーも夏用にした。5月から燃料が上がるというのでそんなには減っていなかったがガソリンスタンドへ行って満タンにした。

ポイントカード

■いつも行っているスーパーフクハラのレジの人に4月から毎回ポイントカードのことを聞かれるので作ることにした。 300円で1ポイント。500ポイントで500円のお買い物ギフト券に交換できる。ざっと計算すると15万円の買い物で500ポイントたまることになる。 ポ…

トップセールス

■NHKで土曜夜9時に放送しているドラマ、トップセールスを毎回見ている。自分は一度営業を経験しているのでホットとか上司に怒鳴られる場面や言葉はドキッとする。夏川結衣さんがどのように成長していくのか楽しみ。先日やっていたのは涙なくして見れなかった…

結婚式

■夜、ホテル日航ノースランド帯広で会社の人の結婚式。社内恋愛っていうやつだ。結婚式に呼ばれるのは久々なんで会費の高さにもびっくりしたが楽しみでもある。 デジカメIXY DIGITAL 20ISで写したけどもっと積極的に前へ行って撮ればよかったな。 印象的だっ…

硫化水素

■毎日のように報道されている硫化水素による自殺。問題は他人が巻き添えになること。やめてほしい。

α350触った

■100満ボルトでいろいろ見ていたらα350があった。α100使いとしては気になる。さっそく触ってみた。特徴的なライブビュー機能や可変する液晶画面は、新しい撮りかたができそうな期待感がある。 気になるのはシャッター押した時の感触。ちょっと振動が気になる…

■会社のそばに一本だけ元気に桜が咲いていた。今年初めて見た。いいねえ。

物置?

■工場の外に仕事の合間こつこつと物置?ゴミ保管庫?よくわからないけど作っている人がいる。だんだん形になってきた。自分には構造の知識やまっすぐ木を切ることができないので感心する。 昔の人は何でも作るねぇ。

安売り

■スーパーで食料品を買い物するが日替わりで安く売っているのが不満。昨日買ったたまご158円が今日は98円だったとか。ほかにもいろいろあるけどがっくりする。いちいちチラシなんて見ないし。

歓迎会、送別会

■夜、新入社員と退職する人の歓迎会、送別会をやった。久々の鍋のような気がする。ビールうまかったな。

休日

■床屋さんへ行って頭すっきり。そのあといつも行っているカメラ屋さんでα350を見ようと行ったけどなかった。 ニコンのD60があったので触ってみた。全体に小ぶりだけど持ちやすい。シャッターは振動も少なくていい音がする。操作はニコンのほかのデジカメと同…

暖かくなった

■日中の気温が10度を超えるようになってきた。たまに20度近くになる。しかし朝晩は冷える。気温の差が激しい時期。そろそろゴールデンウィークの時期だが何も考えていない。

ラリージャパン2008

■毎年観戦していたが今年のラリージャパン10/30〜11/2)はどうしようかなと考えている。まだ先の話だが。札幌近郊だし、スーパーSSは札幌ドームらしいし、ここからはちょっと遠い。考える時間はたっぷりある。

GAME

■待ちに待ったアマゾンで予約していた16日発売のパフュームのアルバム、GAME(DVD付)が届いた。今聞きながら書いている。アマゾンで買ったほうが安いのだ。GAME(DVD付) 【初回限定盤】アーティスト: Perfume出版社/メーカー: Tokuma Japan Communications =mu…

IXY DIGITAL20IS

■今日は早朝ごみ拾いの日。そのあと交通安全の旗をもって会社の前の道路沿い並んで警告運動みたいなことをした。 ■いつも持ち歩いているデジカメIXY DIGITAL70、時々たたかないと動かないようになった。そろそろダメかなと思いキタムラへ行った。今月発売さ…

風邪?

■また風邪をひいたかもしれない。鼻がつまるしノドが痛い。油断できない。

休みの日

■いつものように午前中は洗濯。午後はうたた寝したりテレビを見ていた。洗濯機は20年ぐらい使っているんでないかな。2槽式のやつ。どうもめんどくさくて半日かかるのだ。

風邪治った

■風邪治ったようだ。さすがインフルエンザも薬を飲まないで治しただけある。病院行ってないからインフルエンザかどうかもわからないけど。治癒力はあるようだ。

風邪ひいた

■昨日まで何でもなかったのに今日はティッシュをそばに置きながら仕事した。熱は出ていないようだ。あちこちで咳をしているんだからうつらないほうがおかしいのだ。

風邪流行

■あちこちで風邪が流行っていてうつされそうな気がする。もううつっているのかもしれない。手洗いうがい、体を冷やさないようにして栄養をつける。十分な睡眠。あとは何だろう。気をつけよう。

決起大会

■仕事終わってからホテルで決起大会?があった。とある事情で4月に延びたのだ。スーツが入るかどうか心配だったが無事着ることができた。 こういう時しか酒を飲まないので飲み過ぎないように気をつけた。

坂本龍一の電気的音楽講座

【ニコニコ動画】YMO 坂本龍一 NHK-FM サウンドストリート 1981.08.10 電気的音楽講座1 - audio■昔所々しか聞けなかったのでとてもうれしい。さすがニコニコ。別の場所 http://www.esnips.com/web/NHK-FM/

動画

■なつかしい。いつ消えるかわからないけど張ってみた。たばこを吸う女性は好きではないが動いているところを見たかった。

1980

■テレビでアニメの特集をやっていて見てると懐かしくなってきた。1980年代っていろいろあったなと昔を思い出し、ニコ動で偶然YMO関係を見つけ出し貴重なものを見る。

Linux機動かす

■今日は休み。寝たり起きたりと何回もして疲れは取れたような気がする。 ■久々にLinux機を動かしてみた。コマンドの使い方をすっかり忘れてしまった。CentOS5のソフトウェアアップデートをし、ブラウザも問題なく動くのを確認した。

ねむい

■久々に残業なしで帰ってきた。午後から眠くてしょうがなくて帰ってきてすぐ寝た。

残業何日目か

■11時まで残業。この忙しいのもそろそろ終わりだろう。腰と指先がじわりじわりと痛みだしてきた。

■今日も10時半まで残業。腹がへる

もう4月

■いつのまにか4月。今日は寒い。10時まで残業。