2009-01-01から1年間の記事一覧

地震

■昨日から何回か地震がきている。大きくても震度3ぐらいだけど思わずパソコンの液晶ディスプレイを押さえてしまう。 ■iWebを使ってwebサイトを作ろうと夜中じゅうやっていた。なんだかわからない言葉とか単語が出てきて苦労している。

■また雪が降った。20センチくらい積もった。■マジックマウスがうまく使えないので前に使っていたUSBマウスに変えた。

電池の残り

■マジックマウスの電池が一週間で60%になった。長くは持たなさそうだ。

忘年会

■今日で仕事納め。明日から冬期休暇。仕事終わってから営業所の人たちで忘年会と事務の女の子が変わるので歓送迎会をかねて街中の南大門でやった。南大門の肉はうまい。 焼き肉は久々だ。食べ飲み放題で腹いっぱいになった。帰ってきて20センチ以上積もった…

頭文字D38巻

■今日はiMacの画面は大丈夫だった。 ■eBookで頭文字D38巻が出ていたので購入した。

iMac27インチの画面分割

■iPhotoでスライドショーにして見ていたら、iMac27インチの画面がおかしくなった。画面が分割されたようになって下に表示してあるDockが上にきていた。 再起動して様子を見ているが再現していない。いったい何だったのだろう。ネットで調べたら27インチの画…

iMacにXP

■iMac27インチと同時に買った VMWARE FUSION 3 を使ってWindows XPのOSを入れた。いろいろわからないことがあっていつの間にか夜中の3時ぐらいになっていた。 とりあえず、動くようになった。調子に乗って車のゲーム,GRIDを入れて動かしたら途中で固まった…

忘年会

■20日の夜は十勝川温泉で忘年会。普段家では酒を飲まないので、ここぞとばかりに飲んで酔っぱらった。

iMac到着

■午後3時頃iMacがやってきた。 早速箱から取り出し、電源を入れたらものすごいファンの音がした。しばらくしたらおさまるだろうとそのままにして設定とかしていたが全然静かにならない。再起動しても変わらない。まさか壊れているはずはないだろうと思い、…

iMac

■予定より早くiMacが来そうだ。楽しみ。置き場所どこにしようかと悩んでいる。

シバれた

■今朝はとてつもなくシバれた。朝7時に温度計を見たら-15度だった。学生さんはたいへんだ。

歯の検診

■一年ぶりに歯の検診をしてきた。レントゲンで見ても特に悪いところはなかった。つめたところの色が変わってきたので磨いてくれた。

電子書籍

■初めて電子書籍を使ってみた。頭文字Dのコミックを読んでみたかった。 探して見つけたところはここ。 http://www.ebookjapan.jp/ebj/ 一冊420円と本を買うよりは100円ちょっと安い。 トランクルームに買ったコミックを預けておけばパソコンを買い替えた時で…

iMac

■8日に注文したiMacは29日に到着予定。まちどおしい。

■朝から降り続いた雪も夕方止んだ。測ってみたら30センチあった。

Google Chrome

■GoogleのWebブラウザ、Google Chromeを入れてみた。 なんか動作がFirefoxよりきびきびとしている気がする。http://www.google.com/chrome/?hl=ja

iMac

■iMac 27インチ Core i7 注文した。

ブックマーク

■うっかりブラウザのブックマークを消してしまった。バックアップは取っていなかった。システムの復元をやってみたが復活できなかった。

重い雪

■昨日降った雪は15センチぐらい積もった。昼、車の周りを除雪したがあまりの雪の重たさに腰を悪くするところだった。 夜遅く、何台ものショベルが道路を行き来して除雪をしてくれている。道路はつるつるに凍っていた。

ワープロ

■押入れをのぞいたら昔中古で買ったワープロ(書院 WD-A620)があった。引っ張り出して電源を入れたら映った。フロッピーディスクを入れたら読み込んでくれない。たたいてもクリーニングしても変わらない。 … ばらしてみた。 何とフロッピーディスクドライブ…

■日中でも氷が解けなくなった今日この頃、夕方から雪がちらついてきた。少しずつ積もっている。

電池ぎれ

■目覚まし時計の電池がブザーを鳴らすことができなかったようで、目が覚めた時はいつもより40分も寝過した。なんともあわただしく始まった12月である。

リアル・クローズ

■リアル・クローズをあるところに繋いで1〜7話まで見た。おもしろい。題名の意味がわからなくて見ていなかったのだ。香里奈さんの走る姿が独特で好きだな。

年賀状発注

■年賀状発注してきた。 ■iMac購入予定のため極貧生活遂行中。めげそうだ。

雪ちょっと

■帰る頃細かい雪が降ってきたがすぐ溶け、道路は濡れていた。 ■中学生の同窓会の案内のはがきが来てた。さて、どうするか。

積雪ゼロ

■まだ雪が積もっていない。走るにはいい。

年賀状

■年賀状のデザインを考えた。まあまあの出来。今月中にデータを写真屋さんに持っていこう。

年賀状

■そろそろ年賀状のデザインを考えよう。

睡眠

■体調の悪い時は睡眠が一番よく効く。

風邪

■昨日から体がだるくて鼻かみっぱなし。普段飲まない栄養剤を飲んだ。今日はだいぶ良くなった。