2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

V12マルチチャージャー買った

■これはV12マルチチャージャーというもの。ジャンプスターターとも言う。 バッテリーの上がった車をこれでかけることができる。 スマートフォンと同じくらいの大きさ。ずいぶん小さいもんだ。会社に長期間置きっぱなしで完全に上がった車があったので早速テ…

Promis Pegasus R4 再構築

■Promis Pegasus R4 のHDD が1個ダメになったようだ。 2012年に買ったのでもう3年になる。保証が切れたので手持ちのディスクに交換することにした。 右が壊れたHDD。左が新品のに付け替えた状態。 そのまま交換しただけでは元に戻らないので再構築をする。…

30度

■今日は30度越え。真夏日。 一気に桜が成長した。もう花が咲いているところもあるようだ。

■ここ最近気温が19度とか5月並みに上がった。 桜のつぼみが膨らんだ。

ドリルの刃を研磨

■youtubeでドリルの刃を研磨する動画を見つけた。 なるほど!こういう風にやるのかと目から鱗がおちた。 今まで切れなくなると新しいドリルの刃を買ってきたけど、自分で研げるなら毎回切れのいい刃で穴あけができるってもんだ。 試しに何本か研いでみた。な…

人間ドック

■今日は人間ドックの日。毎年受けている。 今回オプションをいろいろ付けたら料金がドーンとアップし、約23000円払った。それでもまだやっていないオプションがあるので一度はやってみたい。 今回の検査結果は少し数値の高いところもあったぐらいでひどいと…

春の兆し

■暖かくなったり寒くなったり雨が降ったりと天候が不順だ。 周りを見ると雪がだいぶ溶け、緑色が見えるようになってきた。 会社のそばの桜。桜の花もあと3週間ぐらいで咲くのかな。

繁忙期

■3月は一年で一番忙しい月なのだが今年も忙しかった。毎日残業。11時12時は当たり前、朝3時とか4時に帰ったこともあった。 それでも朝8時30分には会社に出勤した。そのとき睡眠時間2時間。さすがに次の日は体が重いし記憶が飛ぶこともあったな。 やっと今週…