2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

■実家へ出発!

■時間はたっぷりある。「女王の教室」を朝からずっと見ていた。オレを泣かせるとは・・・。明日も見る。 ■ぽつぽつと気の向いたときにキヤノンAE-1で撮っていたのを現像してきた。明るいレンズはいいな。 FD50mm f1.4 FD24mm f2.8

■休みはたっぷりある。写真関係のHPを見まくっている。どの機材で写したのか気になる。カールツァイスのレンズとか高級なレンズとそうでないレンズとの写り具合とか。 うちの会社にも写真の趣味な人がいるようで密かにその人のHPを見ている。撮るものの着眼…

■買ってもなかなか読めなくて溜まった一月前の自動車雑誌を読んでいる。 車のデザインってもう出尽くしたかと思ったけど新車が出るたびに新しいデザインで出てくる。すごいもんだ。

■年賀状を書き上げて投函してきた。切羽詰らないと行動しないオレ。 ■毎朝弁当作りから始まるのだが休みの日はぐだぐだになってしまう。規則正しい生活は大事だ。

■今日で今年の仕事納め。明日から1/5まで正月休み。で、今日の夜は職場達で忘年会をした。鍋のコースで飲み放題で3500円。料理はけっこうおいしかった。 2次会出てめったに飲まないカクテル系の飲み物を何種類も飲んで歩いて帰ってきた。 そして年賀状を書い…

■今月発売されたニコンD200さわってきた。さすが最新機器だけあって液晶の質もいいし1020メガなのに秒5コマいけるし画像の表示も早いし気に入らなかったらポイポイ捨てられるし。かなり売れているようでカメラ本体1ヶ月待ち。一緒に発売したAF-S DX VR Zoom …

■会社でクリスマスケーキがプレゼントされた。直径14センチの生クリームケーキ。これでクリスマスっていう気分になってきた。

■新潟で大規模な停電があり無事復旧したようだけど、もし自分のとこが停電になったらどうなるんだろうと考えた。ストーブは使えなくなるし、ろうそくも無い。食べ物はめん類くらいか。何枚も着こんで布団の中で過ごす事になるだろう。

■舌が痛い。胃が荒れているんだろうか。みかん6個位しか食べていないし、なぜだろう。

■あちこちに氷ができていて車を降りては滑って転びそうになり、会社の前でも転びそうになり気が抜けない。

■カメラのキタムラで中古のコーナーにローライ35TやニコンF3などよだれが出そうなのがある。6万近くするのでそう簡単に手が出ない。もし無理して買ってもフィルム1本撮ったら満足して使わなくなりそうでもったいない。

■一日の1/3〜1/4は眠っているんだなと、うたた寝しながら思った。

■久々にガソリンを入れたら5000円札が飛んでいった。走らなくても寒いから暖気に燃料が使われる。地球温暖化防止に反することをしている後ろめたさはあるけどどうしようもない。最小限のアイドリングを心がけている。

■帰りで20センチくらい雪が積もった。まだ降り続いている。久々に除雪をした。

■昨日の朝、連続してくしゃみ30回位したら鼻水が出てきて今日になっても止まらない。たぶん風邪なんだろうけど熱っぽくないし咳きもしない。薬は飲まない主義なので自然治癒力にまかしている。

■スーパーπのソフトを見つけて104万桁の計算をしてみた。ペンティアムM1.7GHzのノートパソコンで49秒だった。以外と速い気がする。

■深夜に放送している高専ロボコンの地区大会を見ていると、トラブルで動かなくなるのがほとんどで最後まで行ったのはまだ1台しかない。でもアイデアを考えて部品をそろえて作って制御する回路も作れるのはうらやましい。

■今年は去年のような大雪はまだ降ってなくて除雪らしい除雪なんてまだしていない。体力的には楽だ。

■今夜はすき焼き屋さんで会社の忘年会。めったに食べないすき焼き。十勝牛って言っていたな。 ■○ボ出た。車検代に消えちゃう。

■どうも毎夜居間の電気カーペットの上でうたた寝して朝を迎えてしまう。眠る瞬間がなんともいえない。

■チラシで39800円のカーナビを見つけた。ポータブルタイプのやつ。これ使えるんだろうか。

■帰り道は日中降った雪で道路はツルツル状態。毎年ながら緊張する。

■トヨタ純正カーナビの値段いくらするか調べた。約15万〜30万円。昔より中身は良くなっているけど値段は変わらない気がする。もっと安いのが出てくれないと買えそうにもない。

■年賀状出来上がったので取ってきた。まあまあでしょう。

■セルフスタンドって一度も行ったことがない。なんであんなに安いのか。ガソリンの質は大丈夫なのだろうかと疑ってしまう。

■カメラ雑誌の投稿写真とか見ていると感心するのもあれば何か出来すぎだと思うものもある。違った世界が見られていいかもしれない。

■年賀状に使う写真を今年撮った中から選んで注文してきた。思ったとおりに仕上がってくれればいいんだけど。

■ストーブに乗せたやかんの水があっという間になくなる。 ■今年はカメラ機材にお金をかけすぎた。

■どうも最近のニュースのことが仕事中頭の中でぐるぐる回っている。