2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

■今月はパソコンにお金を注ぎすぎた月だった。まあ、無駄になってないからいいか。

■うっすらと積もった雪も日中の天気で溶けた。除雪の仕事がなくていい。

■あいかわらず月末に仕事が混む。何とか乗り切ろう。

■朝、会社の外の掃除をしていたら女物のパンツが落ちていた。

■今日はいつも使っているブロバイダの調子が悪くてつながらない。 ■小さなcgiのプログラムなら動かすことができるようになった。

■作ったサーバー機でcgiを使えるようにしようと一日中格闘していたが全然うまく行かない。設定いじくりまわしてわけがわからなくなってきた。

■何とかwebカメラは使えているようだ。skypeは昔に比べて安定して使えるようになったな。

■休みの日はインスタントコーヒーがすすむ。1リットル位飲んでるんでるんではないか。

■XP機からtelnetでfedoracore6の入ったlinux機にログインすると日本語が文字化けするので何かいいのはないかと探していたら、vectorで「UTF-8対応TeraTerm Pro 4.44」を見つけた。これを使ったら日本語がきちんと表示された。

■UCAM-A1C30TDSVという30万画素のwebカメラを買ってきた。3280円なり。説明書を見て何とか映るようになったけどなんか曇りガラスを通したように映る。こんなものなのかな。

■タイヤとか何台も交換していたせいか腰が痛くなってきた。

■電飾で飾った家や木が多くなってきた。暗闇に浮かぶ光はきれいだ。

■毎週楽しみにしていた「チャングムの誓い」が終わってしまった。とてもよかった。

■前よりお腹周りの肉が取れてきた気がする。断酒が利いてるのか。ラジオ体操か。いい傾向だ。

■今朝今シーズン初の雪が降った。すぐに溶けた。去年の日記を見たら22日に降っている。

■中学校同窓会のはがきが来た。さてどうするか。

■どうもルーターが悪いような気がしてきて買ってきた。BUFFALOのBBR-4HGを選んだ。ネットでいろいろ調べながら設定画面とまる一日格闘した。で、何とか外部からサーバーに入れたテストページが満足いく速度で表示されるようになった。あともうちょっとだ。

■思ったよりリムーバブルHDDケースからの音が気になる。静音ファンを使ってるようだけど前面から吸気するのでアクセス音とか空気の通過音が聞こえてくる。それでも全体的に前よりは静かになった。 自宅サーバを立ち上げようと四苦八苦しているがなかなか思う…

■fedoracore6を落として5枚のインストールcdを作って1枚目を入れたけど読み込まない。違うソフトを使ってcdを作り試してもだめ。また違うソフトを使って作ったらやっと読み込み始めた。8枚くらい余分にメディアを無駄にした。なかなかうまくいかないもんだ。…

■160G HDD、リムーバブルHDDケース、静音電源、その他もろもろ買ってきた。さっそく組み立てにかかる。

■こわれたlinux機をばらばらにしてケース内のほこりとか取った。HDを買変えれば使えるけど静音にするため、部品を見直すことにした。

■mac os9.2でできるwebサーバはないかと探していたらMacHTTPというのを見つけた。iBookに入れて実験中。簡単に使えるけど速度が遅い気がする。やっぱりlinux機を作った方がいいのか。

■佐呂間町の竜巻のニュースを見るたびにジーンとくる。それぞれの家族があったんだな。

■今日は休み。雷が鳴ったり強い雨が降ったりと不安定な天候だった。一瞬停電になりパソコンが落ちたが無事再起動できた。雷鳴っているときは使わない方がよさそうだ。

■Firefox2.0突然終了することがある。何か不安定だな。 ■部品かき集めてパソコンもう一台作った方が安く済むのかどうなのか悩むところだ。

■また懲りずにビデオカードを買ってきた。今度のは前と違うGeFORCE7600GSファンレスで少し高いやつ。カラー調整とガンマ調整やりだしたら止まらなくなってくる。今のところ無事に動いている。試しに3DMark06やったらスコア2059だった。思ったより動いたので…

■NHKの「夜回り先生」を2時まで見ていた今日は寝不足気味。 ■温まりながら車の中から雲に隠れる月を見ていた。

■Firefox2.0にバージョンアップしてみた。拡張機能を何個か入れていたけど使えている。user.jsの設定でディスクのキャッシュを使わないでメモリキャッシュ100MBにして使っていたけど無事に引き継いでいるようだ。

■朝掃除をしていたら落ち葉に霜が降りていた。崩すのがもったいないような気がした。

■夜、地震あり。なんか続く。 ■11月になってますます寒くなってきた。日中の最高気温が10度くらい。