2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

■明日WRC観戦のためにとホームセンターでレジャーシートを買った。帰ってきて袋を開けてシートを広げてみたらゴミや犬のような毛が一面に付いていた。 こんなこともあるんだなぁ。なんて悠長に言ってられない。気持ち悪い。すぐホームセンターに電話して取替…

■ラリージャパンのセレモニアルスタートを見てきた。 西2条通りが人で埋め尽くされている光景はめったにない。 スタート台はあまりにも人が多すぎて、おまけに前で脚立の上に立たられたらもう見えません。今年は脚立が多いな。みんなかついで北海道へ持って…

■FC4にギガビットLANカードを挿して使おうとしても何かうまくいかない。新規インストールしてもだめだ。 FC4ではだめなのか。他のOSにしてみるかな。

■柿やぶどうがスーパーに並びだした。秋っていう感じがする。日中の最高気温も20度切ったし。夜6時すぎると真っ暗だ。■サーバー関係の本を読んでいたらRAIDを組んだからってデータが安心というわけではないようだ。停電、水没、盗難、ウイルス、誤使用による…

■FC4にギガビットのLANカードを付けて設定いろいろやっているうちに起動できなくなった。画面が真っ黒になって動かなくなる。まいった。■WRCの準備のためか1ボックスのレンタカーとか管外の車をよく見るようになった。着々と進んでいる。今年は寒いぞ。

■いつもの駅の中の理容店へ行ってから同じ駅内の靴屋さんへ行った。運動靴に穴が開いているのでそろそろ買い換えないとな〜と思っていたのだ。足のサイズ大きいからないかもしれないと覚悟していたが店員さんは29センチを持ってきた。 履いてみるとちょうど…

■昨日家でまったりしていたら誰かが来て国勢調査の紙を置いていった。なんか硬っくるしくて書く気力が失せる。■昨日の夜ストーブを焚いたら火のつきがよくないので今日の夜ストーブの中のススを取った。今はFF式が主流なのであまりススはたまらないようだけ…

■QuickTime 7 for Windows を入れてみた。ついでにProにアップグレードし、MPEG-2再生コンポーネントも買って入れた。これでDVD再生できるのかと思ったらできなかった。vobファイルは音声は出ず映像だけだった。 簡単にいろいろなフォーマットのファイルを作…

■久々にパソコン自作の本を立ち読みしていたら最新のCPUはペンティアムDを使っているのか。どういうのかあんまり覚えていない。RAIDとギガビットLANを使って1TB位HDを積んだシステムを作ってみたくなった。

■α7のレンズにつける2倍のテレプラスを買った。これで300mmが600mmになる。今度の休みの日に試してみよう。WRCで使う予定。

■最近になって、NTTからBフレッツ+ひかり電話にしないかと何度も電話がかかってきて断っていたんだけど、とうとうやってみようかなという気になって申し込んだ。話では申し込んでも1ヶ月かそれ以上待たないといけないようだ。まあ、好きにしてくれ。 環境が…

■HDにためこんだ大切なデータを守るのにどんなのがあるか調べてみた。RAIDという複数のHDに記録するシステムが有効のようだ。もうすこし調べてみよう。

■いつのまにかガソリン代が1リットル130円になっていた。 ■今まで溜め込んだ大事なデータもある日一瞬でなくなる時がある。しっかりしたサーバを用意したほうがいいのかなとこのごろそう思う。Xserve G5とかいいかなと。

■思ったより車検代が重くのしかかる。何とか12月まで引っ張るか。12月までまってくれい。 ■ライカっていうカメラはオレも気になるんだけど、あまりにも高いせいかカメラ屋さんにも置いてない。なぜライカライカと騒ぎたてるのかこの手でさわって感じてみたい…

■朝晩、半そでで過ごすのがつらくなってきた今日この頃。 ラリージャパンももうすぐだ。寒さ対策が必要だな。 ■歯医者へ行ってきた。麻酔を使って下の前歯2本を治療した。今は麻酔を打つのもうまくなったもんだ。

■朝、車を車検に出した。今年はリサイクル料金がかかる。1万ちょっとか。

■そろそろマイカーの2回目の車検の時期だ。車もエンジンも絶好調。ベルトがキュルキュルいうようになったので交換しよう。■EOS 5Dが出てくると下取りで中古がたくさん出てくると思う。いや、もう出ていたんだけど、20Dが。ちょっとさわってみた。20Dってこん…

■今日は動物園へ行きたい気分になって久々に帯広動物園へ行ってきた。 AE-1も一緒に持っていってパチパチ写した。 小学か中学以来のような気がする。歩いているうちに記憶がよみがえってくる。 AE-1には50mmF1.4s.s.cのレンズが付いている。なかなかよく写る…

■明日は休み。 夜、会社の人たち20人くらい集まってカルビー亭で焼肉食べ飲み放題行ってきた。肉食べた食べた。うまかった。 そのあとディノスで久々のボーリングと卓球してついでに車のゲームもやって疲れて帰ってきた。夜の1時半過ぎ。 帰りディノスの駐車…

■仕事終わってから投票してきた。毎回どこへ入れるか悩むのだ。どの党にもこれはおかしいんじゃないの?というのがあるし。全部が全部納得しているわけじゃない。 ■天気よかったけど車売れたのかな。

■今朝まで何ともなかったネット接続が仕事から帰ってきて使おうと思ったら繋がらない。なぜだと調べたら○ッファローのスイッチングハブがいかれたようで、これを経由しないで直接パソコンからルータに接続したらつながった。 ハブを触ってみるとかなり熱をも…

■今週は月曜日まで仕事。長い。 ■YMOのライディーンを聞くと気持ちが昔に戻る。ピンクレディーや沢田研二の勝手にしやがれとか聞くともっと昔にもどる。音楽の力。

■台風が通り過ぎて気温が上がったと思ったら強風が一日中吹いて何かが飛んできそうな日だった。 十勝管内で床下浸水したところがあったようだ。こういうときに怖いのが停電。何にもできなくなるから。■生のとうきび買ってきた。ピーターコーン。こいつをゆで…

■約2年ぶりに歯医者へ行ってきた。別に痛いところはないんだけど歯の点検でもしてもらおうかなと思ったのだ。 なんと小さい虫歯が2箇所見つかった。今日は歯石を取って次回は虫歯の治療ということになった。1本茶色くなった歯も磨いてきれいになった。歯は大…

■夕方、会社の周りを刈って乾いた草を袋に入れているとき何箇所も蚊にさされた。とてもかゆい。特に首。今年はよくさされる。

■今日は会社で健康診断があった。毎年あるやつだ。いつもは身長測ってなかったんだけど今日は測ってみた。なんと1cm縮んでいた。そんなはずはないと、めいいっぱい伸ばしたんだけどダメだった。たぶん骨と骨の間が縮んだんだな。年には勝てないな。

■二日間家でごろごろしていた。月末にいろいろお金使うからこれでいいだろう。

■今は1冊からでも自分の写真集を作ることが出来る。MyBookとかARTBOOKとか。 自分で撮った写真が本になるなんて素敵だ。写すにも気合が入るってもんだ。いつかは作りたい。

■ものすごく蒸し暑い一日だった。 今月はラリージャパンがある。楽しみだ。

■カメラ屋さんで今時のコンパクトデジカメはどんなのがあるか見てきた。小さくても700万画素とかいろいろあった。でもオレの手では小さすぎてうまく構えることができないのばかりだった。 オレが欲しいタイプはズームはいらなくて広角とマクロがあればいい。…