2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

■運転免許証更新案内のハガキが来た。もう5年経つのか。

■十勝川白鳥まつり彩凛詩が始まったので日曜日に行ってきた。 ニコンFM3A 45mmf/2.8P 韓国の方が多かった。自分も今年で3回目。なぜか来たくなる。 円形絞りはぼけがきれいだ。

■久々にフィルム2本現像に出したらいい値段になってびっくりした。デジカメに相当慣れてしまったようだ。 PENTAX MX 50mm f1.7 夜に帯広氷まつりの氷像を写したけど、ISO400のフィルム使ったとはいえ手持ちでぶれずによく撮れたもんだ。 絞り開けてもピント…

■この前借りたペンタックスMXを連れてあちこち撮りに行った。明日現像に出してみよう。LEDの露出表示は暗いところでも見やすいので使いやすかった。 ■キタムラへ中古を見に行ったら程度のいいFM3Aがあった。めったに出てこないお宝だ。隣には45mmf/2.8Pレン…

■前々から車のハンドル回すときに手がすべるなと思って気になっていた。 TRDのエアバッグ付きの本革巻きステアリングホィールは7万円近くするし、社外のエアバッグなしのを付けたら任意保険のエアバッグ割引が効かなくなるし、いい方法はないかとオートバッ…

■今日新聞の集金が来たときに、時々配達時間が遅いということを伝えた。さすがに朝7時半過ぎに新聞が来たときはこれは一度言ったほうがいいなと思ったので。

■帯広氷まつりが26日から行われるけど仕事帰りにちょっと様子を見に行った。 みんな黙々と氷を削っていたりステージ上のあちこちで作業をやっていた。

■20日を過ぎた頃本屋さんに写真雑誌が並ぶ。一通り立ち読みして「アサヒカメラ」を買ってきた。

■会社の人で爺さんからもらったというPENTAX MXを借りた。ちょっと触ってみたかっただけ。でも壊さなければ使っていいというので持ってきた。 調べてみると1976年11月発売、50mmF1.7レンズ付きで67500円らしい。当時の物価からしたら高そうだ。 露出計内蔵っ…

■寒くなればなるほどどこかへ出かけて写真を撮りたくなる今日この頃。 これから冬のイベントがあちこちで行われるので行けるところは行ってみよう。 ■FinePix F31fdが気になる。暗いところでもぶれないのはいい。

■昨日のうちに洗濯を済ませ、朝早く糠平湖氷上タイムトライアルを見てきた。30分も見ていたら顔や手足が冷たくなりさすがの寒冷地用のホッカイロも糠平の気温には勝てなかった。 α100で撮影したけど正常に動いてくれた。でもあまりいい場面は撮れなかった。…

■この前の日曜日、十勝牧場へ馬の写真を撮りに朝9時頃行ったら馬なんてどこにもいなかった。 新聞にはよく走ってる姿が載っていたので変だなと思っていたが、今日HPを見つけて調べたら土、日、祝日以外の日に走っていることがわかった。

■今月から毎日飲み始めた青汁。飲みやすいというか味がないというか、体への効果はわからないけど飲み続けてみる。

■朝、車道を自転車に乗った人がつるつる路面で思いっきり転ぶところを見てしまった。すぐ起きて荷物を拾ってまた乗っていったけど車がもし通っている途中だったらと考えると怖くなった。

■帰りにカメラ屋さんで中古を見てた。ニコンの35TiやF4とか面白そうなのがあった。やっぱり見てると楽しい。

■ペイントシーラント施工した。今月2台目。黒色カラーの車はちょっとした傷が目立つので気が抜けない。

■先週からいつも食べている納豆が売り切れていて、やっと今日買えることができた。テレビの影響は恐ろしい。

■帯広ばんえい競馬を見てきた。 初めて競馬場の中に入るのでどきどきした。おっさん方が多かったけど家族で小さい子を連れてきてたりして和やかな感じ。 馬の写真を撮るのが目的なので馬券には目もくれずパドックとレースを交互に見ていた。馬の目は何か涼し…

■スーパーで見つけたちらし。何か面白そうだ。今年は行ってみようかな。

■3時30分から幕別百年記念ホールで新年交れい会。今年も何ももらえなかった。

■仕事から帰ってきて間もなく誰か来た。なんと朝日新聞の勧誘だった。寒いのにドア開けっ放しでなかなかしつこかったが断った。いくら洗濯石鹸何個積まれてもだめなのだ。

■青汁買ってきた。いろいろ値段や種類があったけど大麦若葉っていう30袋入りで1400円位の物を選んだ。 早速作って飲んでみた。べつに飲みにくくはない。毎日飲めそうだ。

■市街地の道路は氷のでこぼこ状態。転んだらかなり痛そうだ。日中溶けるかと思ったけど溶けなかった。

■家でごろごろとGyaOの「ばんば王」を見てた。競馬のルールはさっぱりわからないけど重いそりを引っ張る馬の力強さが魅力的なので今度写真撮ろうかなと思う。 ■プッシュスタート式の車に純正のエンジンスタータを取り付けたとき、いつものようにテストしてい…

■朝何回も停電した。風は強いし、雪や雨は降るしで大荒れの天気。積もった雪は重く、少し除雪してあきらめた。

■今日から仕事始め。何回もこういう日を迎えているんだな。 ■夜、雪の降る中、28年ぶりに十勝川温泉第一ホテルで中学校の同窓会があった。3分の1位の集まり具合。時期が悪かったんだろうか。発起人の皆さんごくろうさまです。 遅れて行ったので自己紹介が聞…

■今日で正月休みは終わり。明日から天気が荒れるらしい。 ■昨日アパートの上を飛んでいた気球。何か珍しかった。

■久々に朝早く十勝川温泉の白鳥飛来地へ行ってきた。 α100で撮影していたら途中で絞りの調整ができなくなった。ダイヤルをいくら回しても最小絞りのままになってしまい、しかたなくその状態のまま撮った。たぶん寒さのせいだと思う。今度お店の人に聞いてみ…

■実家から帰省した。半年分の野菜を食べてきた感じだ。こっちでは青汁を買って飲むか。 ■新聞がたまりにたまっている。

朝から晩までテレビ三昧。体重が増えてきた。