2013-01-01から1年間の記事一覧

iPod touch 16GB

■サンタさんがiPod touch 16GBを持ってきてくれた。 いろいろいじくり回してiTunesに入っている曲をiPod touchに入れることが出来た。約1000曲入った。 これに iPad用のLightning to USB Camera Adapterを接続し、この前作った”USBオーディオDAコンバー…

仕事納め

■久しぶりに雪が積もった。5センチくらいか。今年はあまり雪が降らない。道路はつるつる滑った。 ■今日で仕事納め。今年もいろいろあったなぁ。頑張ったよなぁ。誰もほめてくれないから自分でほめるのだ。

AKI.DAC-U2704 REV.C

■久々にはんだごてを握り、秋月電子通商から出ている「USBオーディオDAコンバーターキット REV.C」を作った。1700円。 基板が縦横4.5センチ位でとても小さい。早速部品を取り付ける。メガネを外さないと見えなくなってきた。 できた。部品点数が少…

忘年会

■昨日の夜は温泉ホテルで会社の忘年会。 今年は椅子に座ってのなんか結婚式みたいだった。 毎年恒例の豪華景品も混ざっているビンゴゲーム大会。今年も普段の行いが効いたのか、車用のプラズマクラスターイオン発生器が当たった。 早速車に付ける。 これで車…

■とうとうまとまった雪が降った。昼から綿みたいな雪が降ってきたなーと思ったらだんだん積もってきた。 夜7時くらいに止んだ。計ったら14センチ位だった。

安納芋

■3週間前に買った安納芋が保管してて熟成されたのか、甘くなった。焼くと蜜が出るようになった。 この状態を待っていたのだ。

クリスマスバージョン

■もう12月。会社の入り口の飾り付けもクリスマスバージョンになってきた。

繁忙期

■ここ数日は繁忙期並みの忙しさだった。それでいて遅くまで残業すると会社から文句言われるし。 28日に雪が降った。それ以降毎朝車のガラスに霜が付くような冷え込みが続いている。

映画三昧

■今日もiTunes Storeで映画をレンタルした。 HINOKIO 僕たちは世界を変えることができない。 幕末太陽傳 デジタル修復版 恋人はスナイパー 劇場版

いきなり停電の家

■冬になって電気を使うようになったせいか家のブレーカーがよく落ちる。 15Aのブレーカーは少なすぎるのだ。ドライヤーを使ってバツッ。テレビを入れてバツッ。 パソコンには無停電電源装置を繋いでいるので大丈夫だけど、ストーブはいったん冷えないと再点…

映画三昧

■昨日からiTunes Storeで映画をレンタルして見ている。 ケンとメリー雨あがりの夜空に 綱引いちゃった! HK/変態仮面 宇宙兄弟 カラスの親指by rule of CROW's thumb ■CAPSULE - CONTROL (FULL ver.) こしじまとしこってうちの会社の人に似ている。

安納芋

■Amazonで新芋 種子島安納芋 Mサイズ4キロ買った。 もちろん一人で食べるよ。 ここら辺では見ないサツマイモだ。 早速焼いて食べた。

RD-S301 HDD交換

■先日録画しておいた”ミスパイロット”を見ていたら途中で止まったりコマ送りのようになったり再生停止したりと変になって見れなくなった。 これはHDD&DVDレコーダーのHDDがいかれたのか。買って5年経ったし。 未だにブラウン管式のテレビを使っているのだが…

センサーライト点灯

■今年の4月に買ったセンサーライトがひんぱんに点くようになったので、調べてみた。人がいないのに点いて、時間が経ったら消えてまた点いての繰り返し。何か変な生き物が動きまわっているのか? センサーを覆ってみたりいろいろやって、結局電池を交換した…

Aperture

■ここ数日ディスプレイが真っ暗になることは無かった。一体なんだったんだろうね。 ■α99の写真データがいつのまにかApertureで読み込めなくなった。サムネイルがグレーのままになっていて、読み込むとエラーになるようになった。OS10.9にアップデートしたか…

とかちマラソン大会

■今日は晴れてすがすがしい気温の日。2013フードバレーとかちマラソン大会を見に行ってきた。 朝9時スタート前には、西2条通りいっぱいに老若男女のランナーで埋め尽くされていた。 時間が来てスタートした。 街路樹も紅葉していていい景色だ。 ゴール地点…

ひんぱんに真っ暗

■今日はひんぱんに27インチのThunderboltディスプレイの画面が真っ暗になる。 まいった。何が悪いんだろうか。 急遽HDMI端子から変換ケーブルを通して繋いだLCDディスプレイは使える。

画面真っ暗

■今日macminiに繋いである27インチのThunderboltディスプレイの画面が急に真っ暗になった。 スリープしたのかなとキーボードをたたくが何の変化もなし。マウスを動かしてもだめ。 macminiの電源再起動で直ることもあれば、2回再起動して直るときもある。ん…

木の穴

■ふと会社のすぐ近くにある街路樹に目をやるとくちばしの細長い鳥がいた。 見ると木に穴があいていた。こいつが穴をあけたんだな。 あとで写真を撮ろうと行ったときにはもう鳥はいなかった。

Maverics

■Macminiを OS10.9 Maverics にアップグレードした。 無料でできるとはすごいもんだ。

やきいも土鍋

■焼き芋大好き。ゆでるだけでは物足りない。さつまいもをおいしく食べるためにとホームセンターで"やきいも土鍋"を買ってきた。さっそく焼いてみる。 10分ごとにひっくり返して、30分後焼き上がった。 あつあつのうちに食べた。皮はぱりぱり、身はしっとりと…

■台風の影響か風の強い一日だった。 ■さつまいもを茹でている途中でいつのまにか寝てしまった。目が覚めてしばらくしてから思い出し、見てみると芋の形をした炭が出来上がっていた。 いやー火事にならなくてよかった。

ストーブの掃除

■今年もストーブの掃除をする季節がやってきた。 いつもの燃料パイプ出口のスス取り。 そして燃料漏れがないか点検。 大丈夫なようだ。 SONY α99 レンズ SAL24F20Z

SPX-HP93LWL

■SUPEXのLEDワークライト、SPX-HP93LWLが来た。定価16,800円 どれだけ明るいのか。夜中にマイカーのエンジンルームを照らしてみる。 ライト消灯時 ライト点灯時 んー汚い、でなくて明るい。これはMAXモード。白い光が広範囲に広がっている。 動作時間はメイ…

LEDライト

■SPX-HP93LWL発注した。明るくて衝撃にも強そうだし。 https://supex.jp/

車検

■マイカーの車検をとった。購入してから13年経ったんだなぁ。

作業灯修理

■会社で使っている充電式の作業灯が点かなくなったのでばらしてみる。 なんかコイルが外れている。 コイルの線が折れて短くなっていたので何とか長くしてハンダ付けする。 直った。

ラリー北海道

■いろいろ。 レプリカ車も勢揃い。 というわけで今年のラリー北海道は終わったのでした。 SONY α99 ミノルタAF28-70mmf2.8G

ラリー北海道

■いろいろ 片足浮いていても前へ進んでいる。 面白そう。今度試乗体験してみようかな。帯広三菱の社長も来ていた。 お昼は手作りパンと 豚丼。炭火で焼いていたので香ばしい。 去年も来ていた要さえこちゃん発見。 DVDも売っているんだ。じゃあ!買う。 写真…

ラリー北海道

■サービス風景 元気にお見送り高山短大さん。 くす子ちゃん SONY α99 ミノルタAF28-70mmf2.8G