RD-S301 HDD交換

■先日録画しておいた”ミスパイロット”を見ていたら途中で止まったりコマ送りのようになったり再生停止したりと変になって見れなくなった。
これはHDD&DVDレコーダーのHDDがいかれたのか。買って5年経ったし。
未だにブラウン管式のテレビを使っているのだが、D端子が付いているのでD端子を使えば奇麗に見れるのだ。
新しいレコーダーを買おうと思ったのだがD端子が付いていないものばかりだった。
というわけで手持ちのHDDと交換することにした。

2013111301.jpg
東芝のRD-S301。



開ける。
2013111302.jpg


HDDを取り外し、新しいのを取り付ける。付いていたのは320GBのHDD。新しいのは1TBのHDD。うまくいくのか?
2013111303.jpg

容量の多いHDDを入れても録画時間は変わらないらしい。まあ、問題なく使えればいいのでこれを入れる。
元に戻して電源コードやアンテナ等を刺す。

  • "WAIT"と表示されたままになるので電源ボタンを長押しして切る。
  • 電源ボタンを押して設定画面に入って「HDD初期化(全削除)」する。
  • 「設定を出荷時に戻す」に入って実行する。
  • 最初から設定を始める。

すっかり設定のやり方を忘れているが何とかできた。
これでちゃんと録画できるのかな。



11/15 録画できている。大丈夫だ。