2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

芝桜

■今日は雨。早めに洗濯を終わらせて足寄町の里見が丘フラワー園へ行ってきた。 sony α900 minolta AF50mm f1.7 芝桜が見たかった。片手に傘を持ち、カメラを濡らさないように撮っていたらほとんどブレた写真になってしまった。 花の中を歩いていると何ともい…

ガソリン

■久々に燃料をいれた。120円/Lだった。

ラリー北海道

■今年楽しみにしていた7/10-12に行われるラリー北海道。どうやら仕事で見にいけなさそうだ。ものすごく残念。

モスキート音

■若者にしか聞こえないというブツ。 昨日聞いたときはまったく聞こえなかった。今日はかろうじて聞こえる気がする。

鈴蘭公園

■今日は休み。昼から車でちょっと行ったところの鈴蘭公園へ行ってきた。ここにはスズランが生息しているので見にきた。 何か小ぶりで数年前来たときより少なくなっている気がする。 sony α900 公園内を散策していたらリスに出会った。近づくと逃げられるし、…

タンポポ軍団

■今日は仕事。雨の上がった後は気持ちがいい。 タンポポの綿毛が柔らかくておいしそうだ。

自転車通勤

■会社で自転車通勤する人が増えてきた。健康のためなのか不況のあおりなのか。 昔乗った時の自転車と比べて今の自転車はチェーンむき出しでタイヤもむき出しなんだな。

新型プリウス試乗

■何か腰が痛い。 ■新型プリウス試乗してみた。ちょっとの時間だったけどフル加速した時の力強さは感じられた。交差点で止まった時はエンジンが止まり、静かだ。発進させるとモーターだけで動き、アクセルをグッと踏むとエンジンがかかり、モーターの力にエン…

谷村美月さん

sony α900 minolta af macro 100mm f2.8 ■谷村美月さんのフォトに感化されて今までと違う撮り方をしてみた。(朝の3時)何か脳の違う部分を使っているような気がした。

追加

風塵(ふうじん)と呼ぶようだ。

黄砂?

■空は黄色く、強い風が吹いていた。目に砂が入る。

紫竹ガーデン

■今日は休み。昼から紫竹ガーデンへ行ってきた。 canon IXY DIGITAL20IS だいぶチューリップが咲いていた。虫が多く、刺されたりなんだりで撮影に集中できなかった。 sony α900 minolta af macro 100mm f2.8

焼肉

■今日は仕事。夜、工場の中で炭火を起こして、新人さんを歓迎するということで焼肉パーティ。 腹いっぱい飲んだ食べた。一人飲みすぎてダウンした。

風邪?インフルエンザ?

■だいぶ体の調子が良くなってきた。

もうすぐスズラン

■朝早く社員全員で会社の周りの地域をごみ拾い。タバコの吸殻が一番多い。 ■歩道の街路樹のそばにもうすぐ咲きそうなスズランがあった。山の中しか見れないものだと思ったが身近にあった。

夕暮れ

sony α900 minolta af macro 100mm f2.8 ■本当に寒い日が続く。夕方雨が上がって雲の切れ目から日が差していた。アパートの裏窓から澄んだ空気の中で見る景色はきれいだ。

体調

■体調だいぶ良くなってきたが、まだ咳が出る。

寒い

■今週は寒い日が続く。

お茶

■まだ体の調子が悪いが何とか仕事をこなした。一度咳が出始めると止まらなくなる。 ■今までスポーツ飲料を毎日仕事場へ持っていって飲んでいたのだがお茶に切り替えた。少しずつ太ってきたので食生活からカイゼンをするのだ。今日買ったお茶にはおまけが付い…

熱続く

■2連休だったのに熱が出てほとんど寝ていた。洗濯はしんどかった。まだ頭が痛い。

■昨日の夜ノドが痛いなと思った次の朝、症状がひどくなり熱も出てきた。今日は休みなのでおとなしくしていよう。

チューリップ

■連休明け。道ばたにチューリップが咲いていた。早いところは咲いているんだな。

クリエイティブスタイル機能

■α900の画像の仕上がりをコントロールするクリエイティブスタイル機能を色々試した。 今まではスタンダードを選んでやっていた。もっといいのがあるかも知れないとコントラスト、彩度、シャープネス、明度、ゾーンのパラメータを調整した。納得いくまでやる…

紫竹ガーデン

■今日も暑いくらい天気がよかった。 ■夕方紫竹ガーデンへ行ってきた。チューリップ咲いているのか気になる。 しかし花はあまり咲いていなかった。チューリップはまだ早かった。 sony α900

豊頃町めぐり

■今日もいい天気。昨日親から、明日赤飯作るから食べに来いと電話があったのでお昼めがけて行った。道路はいつもより混んでいた。あちこち桜が咲いている。 昼寝していると妹んちのわんこがやってきた。臆病なくせによく吠える。 帰りに海が見たくなったので…

ゴッドハンド輝

■「ゴッドハンド輝」、毎回見ている。面白い。朝倉あきさん頑張れ。TBSのHP http://www.tbs.co.jp/god-teru/

水漏れ

■床屋さんへ行っていつものように短くしてもらった。 ■夜、台所の下が濡れているのに気づいた。どこからか水漏れしている。携帯のランプで照らしながら何とか見つけて水周りの補修材をぬった。乾かして明日様子を見てみよう。

桜開花

■今日もいい天気。 朝、会社の裏にある桜に花が少し咲いているのを見つけた。夕方見に行った時はもっと増えていた。 とうとう桜前線がやってきた。canon IXY DIGITAL20IS