2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歓迎会

■明日からゴールデンウィーク。 夜、4月で移動してきた方の歓迎会をした。久々にアルコールを口にした。飲み放題。

指 労災

■会社で労災の書類を書いてもらったので病院へ出しに行ってきた。ついでに診察。周りはお年寄りが多い。 あと薬局にも出してきた。前にお金払ったけど返してくれた。

お通夜

■夜、伯父のお通夜に行ってきた。74歳。

スワップファイル

■iMacにできたスワップファイル6個をそのままにしていたら、いつのまにか3個に減っていた。

人差し指

■怪我して治療してもらった人差し指に水が付いたら、そこから細菌が入って指が壊死することがあると先生に言われた。朝昼晩ガーゼを自分で取り替えるように念を押されて何とか守って実行している。 水を扱うときは使い捨ての手袋を使ってぬれないようにした…

人間ドック

■今日は市内の病院へ行って人間ドックを受けてきた。結果は珍しくどこも悪いところはなかった。いつもどこかしら悪いところがあったのに不思議だ。 去年より体重が4〜5キロ減ったのがいい結果を生んだようだ。

怪我

■仕事していて左手人差し指を切ってしまった。割れた爪から血が出てきてなかなか止まらない。しようがないのでめったに行かない病院へ行って治療してきた。 しばらく人差し指が使えないな。

スワップファイル増殖

■iMac i7にAperture 3 フリートライアルを入れて試しているんだけどメモリ8ギガ積んでいるのにスワップファイルが複数作られる。iPhotoと同時にやっていたら6個できた。こんだけできるとマシンの反応が遅くなる。再起動すると消えるからいいんだけど面倒だ…

iPhoto止まる

■iPhotoでスライドショーにして観覧していたら途中で止まって画面が真っ暗のままになった。 再起動したり初期設定を捨てたりしてスライドショーにしたが変わらない。もう少し様子を見てみる。 現在写真23000枚…続き iPhotoをインストールし直し、アップデー…

100V

■無停電電源装置のログを見ていると入力電圧は94V〜97Vが多い。100Vぴったりかと今まで思っていたが結構変動している。 もっと電圧が低いときは出力電圧を昇圧してくれる。

64bitカーネル

■iMacを64bitカーネルで起動して様子を見ている。今のところ問題なさそうだ。 ■iTunesに高音質なMP3が作れるLAMEをインストールした。Encoding Optionsを「--alt-preset insane」にして音楽CDを取り込んで聞いている。なかなかいい。iTunes for Mac まとめ -…

USBハブ

■iMacのUSBポートが全部塞がって足りなくなったので100満ボルトへ行ってUSBハブを買ってきた。いろいろ見て悩んで買ったのがエレコムのU2H-Z7SWH。ACアダプタが付いているので電源供給できるし7ポートもあれば取りあえず足りるだろうと思いこれにした。でも…

Perfume - 不自然なガール

■Perfume - 不自然なガール

もう四月

■4月に入ったら残業は減った。何とか風邪も引かずに乗り切った。

PowerAct Pro

■この前買った無停電電源装置(オムロンBN75S)の自動シャットダウンソフト、PowerAct Pro Ver4.2 Master AgentをiMac27インチに入れて、デスクトップに出来たPowerAct Pro Monitor.weblocのアイコンをクリックしてもなぜか起動しなくてあきらめていた。よく…

無停電電源装置

■Amazonで注文していた無停電電源装置が入った。買ったのはオムロンのBN75S。iMac27インチのために買ったようなもんだ。電気の使い過ぎでよくブレーカーを落とすので安全のために必要だったのだ。 ファンがないのでとても静か。停電になるとブザーが鳴るので…