2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からゴールデンウイークに突入する。何をするかは考えていないがリラックスしよう。

なんか炭火で焼肉を食べたくなったのでLLCの4リットル缶を切って炭火いれを作った。炭とアミと肉を買ってきてさっそく火をつけた。自分でこういうことはやったことがなかったので火のつけかたがよくわからず苦労した。 部屋の中で焼いたので煙がすごかった…

二度寝は気持ちがいい。毎朝二度寝をしている。一度目はラジオのタイマーで目覚めて食事の準備をしてまた寝る。ラジオはつけっぱなし。眠るとラジオの音は気にならないで夢とか見るんだけど、二回目起きるときに聞こえるCMとかの音のパターンが聞こえると自…

ここんとこ天候が不安定だけど、たしか去年も寒かったような気がする。 家庭用溶接機っていくらするんだろうか、今度見に行こう。

木工とか金属で物を作ったことがあまりないので本屋さんでDIY入門とか基本のことが書いてある本を買った。読んでみると奥が深くてこれを見てると自分でも作れそうな気分になってくる。

最近何か物を作りたいようなもやもやした気持ちがある。例えば柵とか。 でもホームセンターへ行ったら安くてきれいなものがあるんだよね。 たぶん自分で考えたものが形になっていく過程がおもしろいんだな。出来上がりがたとえ歪んでいてもすき間があいてて…

もうそろそろ夏タイヤに履き変えてもいいかな。タイヤ今年で4年目だけど大丈夫かな、まだスリップサインは出ていないけど減ってます。いつもタイヤを買うときに何を重点的にして選んでいるかっていうと″静かさ"です。各メーカーにはそういうのがあるのでカ…

今日の夜は近くのホテルでサービスの新入社員の歓迎会とやめる人の送別会があった。8階で市内の夜景が見渡せるいい場所です。いつものごとく10人位のテーブルにすわるとナイフとフォークがあったので「なんだ?いったいどんな料理が出てくんだ?」「左手うま…

方向音痴なもので遠出するときは何度も地図を見ながら走っている。ナビは高いし。案内してくれなくていいから安いものないかなと探してます。

5人の人質事件 小泉総理大臣はじめ政治家の考えていることはわからない。人質になった被害者なのに救出にかかった費用を請求するなんてよく考えつくね、公明党のおっさん。 イラクで活動したいと言う人に日本の首相がもろに批判してその志をつぶすし、自己…

なんとか血は止まった。よかった。 今日は晴れたと思ったら台風のような天候になったりでなんか不安定な日でした。学校帰りの小学生達がカッパを着てキャーと叫びながら歩いていました。傘をさして歩いているOLさんもいましたがたぶん全身びしょ濡れでしょう…

足の指にいぼみたいなできものができていて、気になるのでそれをはさみでチョキンと切った。アルコールが入ってるからか1時間たっても血が止まらない。いやーまいったな。部屋が汚れてしまった。 とりあえずガムテープでテーピングして血が洩れないようにし…

今日は40年間勤めたO部長が定年退職したのでいつものホテルで送別会をしました。新しい勤め先もみつけたと言うので元気よく送り出そうということで食べて飲んで歌ってねぎらいの言葉をかけてあげました。

TV 仔犬のワルツ おもしろい。安倍さん頑張ってますねえ。 冬のソナタ このあいだ世の女性達を興奮させたお方が出ている番組。内容が1話だけ見てもよくわからなかった。でも韓国では人気俳優達なのだろう。きれいな人が出ています。 ログハウスに興味があり…

新車のフィールダーに後付けのH.I.D(ディスチャージヘッドランプ)を取り付けた。定価8万円位するらしい。初めてやったので配線の取り回しに手こずってしまった。結局ライトとフロントバンパーを外すはめになった。最初からそうすればよかったなーとしみじみ…

仕事に履いている靴がおかしいのかよくくつ下に穴があく。つま先とかが多いんだけどたまにかかとのほうもあく。どうせ人に見せるわけでないしと思って昔家庭科の時に使っていた裁縫セットを取り出して適当に縫ったりしている。

日中の気温が10度を越えるようになりました。日陰の所の雪がまだ残っているけど冬は終わったんだなあと感じます。

よくうたた寝をして夜中の1時2時に目が醒めるんだけど、テレビをつけると面白いのをやっていたりする。 NHKの「難問解決ご近所の底力」で、ある銀行の支店長が手を焼く部下をなんとかしたいと相談していた。 支店長と部下達のコミュニケーションがうまくい…

「だめだこりゃ」読み終えた。 本の書き方で「〜とおもう」となっていて「思う」というように漢字で書いてないのが気になりました。あとがきには漢字で「思う」と使っているのにどうしてなんだろう。どんな意味があるのだろうかと気になってしょうがない。

芽室町の伏美湿原には水芭蕉が生息している。去年見に行ったときは遅すぎて葉っぱだけだったので今年は絶対見るのだと力を入れている。で、今日様子を見に行ったのです。 だいたい4月下旬から5月上旬が見頃らしいのでそろそろ気の早い水芭蕉は咲いているか…

なんか日記が見られなかったようでどうもすいません。 「だめだこりゃ」半分まで読みました。あの顔でといっちゃぁ悪いけど毎週全員集合のネタ作りをしているようには見えませんでした。

前に注文していた本「だめだこりゃ」が入った。さっそく読んでみた。まだ数十ページしか読んでないんだけど「いかりや長介」というより「戦時中、戦後の世の中を生きてきた人の自伝」という感じでかなり読みごたえがあります。

イラクで日本人3人が人質になったというニュースが流れた。気になってNHKをずーっと付けっぱなしにしているんだけどあまり進展がないです。 反米感情はアメリカが作っている。イラクの少年少女の心にアメリカへの敵対心が作られた。日本がイラクへ復興支援…

7月17、18日に十勝インターナショナルスピードウェイで全日本GT選手権第4戦がある。 近くにサーキット場があるのに一度も入ったことがなかったりします。混雑するところは嫌いだし。でもレースクィーンは見てみたいな。

久々にエスティマのカーテン取り付けをしました。今はプライバシーガラスになっているのが多いからカーテンを付ける人は少ないようです。 今時期はまだいいけど夏なんかにやったら汗だくで扇風機で室内に風を入れないとぼーっとして変なところに穴を開けるの…

linux

雑誌にUSBカメラを使った監視カメラシステムが載っていた。おもしろそうなのでUSBカメラっていくらするのかお店へ行って見てみたら一万円前後もするので買うのをあきらめました。

もっと打ちやすいキーボードはないかなとお店に行ったけど、いま使っているのとたいして変わらないものばかりでした。慣れるしかないのかな。

昨日降った雪が嘘のようにほとんど融けてしまいました。いや、融けてなかった。 うちの会社にも新入社員が4人入りました。まだ会ってないんだけど、元気に頑張って下さい。

まだ雪が降り続いてます。

ほとんど融けかかっていたのに昼からものすごい勢いで降ってます。 今で15センチくらいかな。

米10キロ買いました。 何日もつか調べてみよう。