2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

繁忙期

■あまりの忙しさに日記を更新する暇がなかった。今日なんか3時間しか寝ていなかったので一日中眠く、よく車運べたなと自分で感心した。 帰ってきてからのつかの間、作った真空管アンプで聞く音に癒された。 ■足を怪我して2週間経った。だいぶ歩けるようにな…

真空管アンプ

■完成した真空管アンプで、家にあるCDをとっかえひっかえしながら聞きまくっている。 どれもいい音で鳴ってくれる。ずっと聞いていたいもんだ。

ミニワッター6N6P全段作動PPアンプ完成

■右足はふくらはぎの筋肉が半分くらい断裂したようだ。湿布で直るそうだが完全に直るには3週間かかる。 とりあえず車が運転できるくらいの回復を目指している。 ■真空管アンプ作り再開。 回路図と説明と参考図をながめて実体配線図を作り、何とか出来上がっ…

負傷

■夜、右足負傷してしまった。

ミニワッター6N6P全段作動PPアンプアンプ部ユニット製作

■朝から一日中格闘している。 もっと奇麗に作ろうとしているのだがうまくできない。不器用なのだ。最初からうまく行くわけが無いと開き直る。 取りあえずはんだ不良が無いように、取り付け間違いが無いように慎重に作って行く。

真空管アンプ電源ユニット製作

■少しずつ製作中。 やっぱりラグ板はやりづらい。新しく買ったダイヤル式温度制御はんだごてはとても使いやすい。すぐに暖まるし、こて先が熱で黒くならない。5000円近くしただけある。 HAKKOのFX-600

真空管アンプ部品集め

■真空管アンプの残りの部品がそろった。 ラグ板のハンダ付けはちょっと苦手である。 連日の残業で休みの日しか作ることが出来ない。気長に丁寧に作って行こう。