ミニワッター6N6P全段作動PPアンプ完成

izumimemo2013-03-19

■右足はふくらはぎの筋肉が半分くらい断裂したようだ。湿布で直るそうだが完全に直るには3週間かかる。
とりあえず車が運転できるくらいの回復を目指している。
真空管アンプ作り再開。
2013031901.jpg
回路図と説明と参考図をながめて実体配線図を作り、何とか出来上がった。通電試験も問題なかった。
テスト用のスピーカーを繋いで音を出してみよう。
2013031902.jpg
一発で音が出た。ちょっと感動。低音が豊かな感じ。しばらく音楽を聴いてDCバランス調整をした。



2013031903.jpg
今まで聞いていたエレキットのTU-8100を外し、今回作ったアンプをバッテリー駆動のCDプレーヤーとメインのスピーカーに繋ぐ。
やっぱり低域が豊かに鳴る。高音を少し持ち上げたらちょうどいい感じ。ノイズの音とかはまったくしない。
静かなアンプ。約1Wの出力しかないのに部屋で聞くには十分である。
エレキットの20倍くらい難しかったが音を聞いて努力が報われた気がした。
この真空管アンプの設計者に感謝である。

http://www.op316.com/tubes/mw/mw-6n6ppp2.htm
材料費約38000円



今回とても役立ったのがワイヤーストリッパー。配線の皮をむくもの。
2013032001.jpg
ホームセンターで1000円しなかったのだが、こんなに安くて大丈夫かと思ったがちゃんと使えた。