2010-01-01から1年間の記事一覧

帰省

■これから実家に帰省します。ご覧のみなさん、良いお正月を迎えてください。

年賀状

■やっと年賀状を書く気になり、書いて郵便ポストに入れた。

灯油激消耗

■一日中家にいると灯油の減りが早くてしょうがない今日この頃。ポリタン二つ抱え近くのガソリンスタンドで買ってきた。 ■コミpo!の無料体験版がバージョンアップしていた。首が動くようになったし、仮想ソフト(VMware Fusion)を使っても顔色が変にならないよ…

忘年会

■夜、会社の営業所の忘年会へ行った。平澤精肉店という名前のお店。なんか生の肉が出てきた。 食べてみるとおいしい。生の肉を食べたのは生まれて初めてかもしれない。明日の俺のおなかは大丈夫なのか心配しながら食べた。 ハイボール初めて頼んでおいしくて…

iMac1年経過

■もしiMacを買っていなかったら、それまで使っていたペンティアム4_3ギガにウィンドウズ7とssdと大容量のHDDと大きい液晶ディスプレイを買って組み立てていただろう。 ■今日で仕事納め。1/5日まで休み。なんだかんだで年が変わろうとしている。自分の歳も…

欲しいもの

メリークリスマス

■T-ara - Ya Ya Ya K-POPいいね。なんか元気出てきた。

■昨日除雪したせいか腰が少し痛い。 ■道路の交差点は除雪された雪が積み上げられてとても見通しが悪い。慎重な運転が必要だ。 ■コミPo!使って気づいたこと。 仮想ソフト(VMware Fusion 3)上のXPで動かすとキャラクターの顔色が変になるし3D操作が遅い。 Boot…

大雪

■昨日から降り続いた雪が夕方止んだ。朝見たとき車が動けなくなると思い、朝と昼、雪の降る中アパートの通り道を除雪した。そして雪が止んだ今、3回目の除雪。気温が3度なので解けかかって雪が重い。 たぶん40センチ以上は積もった。 道路を見に行ったら雪…

皆既月食

■仕事帰りに写真屋さんへ寄って出来上がった年賀状を取りにいった。 誰かが皆既月食の話をしている。出て見たら三日月みたいになっていた。もっと早く知っていればと思ったがしょうがない。 家に帰ってα900に300mmのレンズを付けて撮った。真ん中に小さく写…

帰宅

■今朝、忘年会から帰ってきた。昨日2次会の途中で酔いすぎたので部屋に帰って寝てた。 ビンゴゲーム大会で遅く当たった割にカップラーメン一箱当たった。とても重宝する。

忘年会

ただいま忘年会中。数ヶ月ぶりにビールとウイスキーを飲んで酔っ払っている。

■朝から雪が降り続き、2時半頃止んだ。20センチは積もっただろうか。今は強い風が吹いている。 ストーブがんがん焚いているので灯油の減りが早い。20日から石油関連商品値上げするようだ。

-14度超え

■今朝、-14度超えたようだ。水道落としておいてよかった。

氷道

■朝通勤するとき、道路の雪は奇麗に除雪されていた。ざくざくだった雪が平らになっていた。みんなが寝ている夜中に仕事してくださっているとは作業者に感謝感激である。 今日はあまり気温が上がらず。明日はもっと冷えるようだ。

雪積もった

■朝起きたら雪が15センチくらい積もっていた。外出るまで全然解らなかった。今年初の除雪作業。 日中気温が上がり、夕方には道路はシャーベット状態。 いつもの冬が来たんだなと実感した。

地域IP網設備故障

■昨日の夜中から急にネットが繋がらなくなった。ルーターか、パソコンか、ケーブルが悪いのかといろいろやったが原因が分からず。欲求不満の中眠った。 朝になったら繋がった。もしかしてと思いNTTのホームページを開き、故障情報を見るとぴったりその場所そ…

Negicco

■Negicco(ねぎっこ)。新潟県を拠点に活動している女性アイドルグループ。最近知った。 youtubeにあがっている動画をほとんど見たくらいはまってしまった。 2003年7月結成されて今も頑張っているとは本人たちの強い意志を感じる。最近のを見るたび踊りと奇…

■朝から寒いと思ったら昼から雪が降ってきた。夕方にはうっすらと雪が積もった。道路は少し滑る。 帰りに昨日できた年賀状のデータを写真屋さん(フォトプラザ910)に持っていった。久しぶりだったので社長さんに「元気だった?」と声をかけられ、コーヒー2…

年賀状

■やっと年賀状のデザインが完成した。毎年自画自賛している。最高の出来だ。センスがあるんだかないんだか不可解な危うさが人を引きつける。 受け取った人はどう思ってるかわからないけどね。

KARAガールズトーク

■iTunes StoreでKARAの最新アルバム「ガールズトーク」買った。日本語上手ですね。声質も心地いい。 iTunes Storeもうちょっと音が良ければいいんだけどなあ。満足できない人はCD買いなさいってことなのかな。

HDD購入

■iMacのバックアップにTimeMachineを使っているのだが、バックアップ用のHDD(I/ODATA HDPS-U500)が突然マウントできない状態が続いたので新しいHDDとHDDスタンドを買ってきた。 HDDは日立の2.5インチSATA500GB。パソコン工房で5,280円なり。3.5インチだった…

年賀状

■年賀状のデザインが決まらない。

α900ファームウェアアップデート

■α900の新しいファームウェアが出ていたので早速アップデートした。 http://www.sony.jp/dslr/info2/20101202.html iMac使ってやったが無事にできた。

初雪

■昨日(日曜日)初雪降った。

Colin McRae Rally Mac

■iMacで3D Gameができないかなと探していたら「Colin McRae Rally Mac」のデモ版を見つけた。 http://www.4gamer.net/games/043/G004317/20071025053/ Gameはwindows用しかないのかとあきらめかけていたのでうれしい。USB接続のジョイスティックを繋いで早速…

TimeMachine

■iMacにUSB接続の外付けHDDをTimeMachine用にして使っている。昨日、このHDが認識しなくなり初期化しないと使えなくなった。これで2回目。どういった条件でこういう風になるのかは解らないがバックアップしたものが使えなくなるというのは信頼性に欠ける。

年賀状

■今年の年賀状はどういう風にしようかなと考え中。

映画

■トイ・ストーリー3(日本語吹替版)見た。なかなか良かった。

トイ・ストーリー3

■iTunes Storeからトイ・ストーリー3(日本語吹替版)を買った。ただいまダウンロード中。