2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

■帰りにホームセンターへよって買い物。いろんなのがあるので見てると面白い。 ■寝ても寝ても眠たい。

■雪から雨に変わって道路はぐちゃぐちゃになったけど、それほど積もらなかった。夜になると凍りだして所々アイスバーン状態になった。 どうもオレは昔のスパイクタイヤ時代の運転の癖が出て雑になる。1シーズンでスパイクのピンほとんど抜けちゃったことがあ…

■そろそろ年賀状のことを考えないといけない時期になってきた。 ■ニコンD200が来月発売されるようだ。価格は20万前後か。

■ぷらっと十勝川温泉のとこの白鳥を見てきた。この光景を見ないと冬が来たという気がしない。

■AUから新機種に変えませんかという内容の電話があった。今使っているのは3年になる。別に変えたいとは思わない。 物がいきわたっている時代に売るには買い替えさせるしかないんだな。車もそうだ。

■Bフレッツハイパーファミリーに変えてからファイルのダウンロードスピードが1000〜1500KB/秒と、今までのADSLより3〜5倍になった。あれっもう終わったの?という感じ。いいねえ。TV局で昔のドラマとか配信してくれないかな。

■Zeiss Ikonレンジファインダーカメラが気になる。カール ツァイスT*レンズがどれだけすごいのか、見てみたい。

■家でまったりとテレビを見ながら過ごした。

■今季初の雪がうっすらと積もった。とうとう来たか冬将軍。手がヤスリのようになっていく。

■今まで使っていたレンタルのADSLモデムを返却の袋に入れてローソンで手続きした。郵便局よりコンビニのほうが便利だ。

■GyaOの無料動画を見ようといろいろやった。かなり手こずった。ノートン先生の広告ブロックを無効にしないと見られないとはなかなか気づかなかった。 サポートのところにいろいろ書いてあったのでそのとおりにやったら見ることができた。インターネットエク…

■昼ごろBフレッツの工事に来た。最初光ケーブルを外から既存のモジュラージャック内のパイプへ通そうとしていたけど無理なようで、換気扇のところから室内に通していた。回線終端装置に接続して終了まで約1時間かかった。 ひかり電話も一緒に申し込んだと思…

■日中の最高気温が10度切るようになった。透き通った夜空を見るのは気持ちがいい。

■よく行くスーパーには輸入物の食材が多い。安くていいんだろうけど地元で取れたのとか国産の物が欲しい。 そのほうが体にあっているような気がする。

■朝、車のガラスに氷が付くようになった。ガソリン代高いからいつものように暖気して溶かすのを控えて氷をかき落としている。

■7時半頃毛布を買いに長崎屋へ行った。エスカレーターからのぞいて布団の売っているところを見つけた。2000円位で買えるかなと思っていたら1万円前後する。 安くてあったかくて肌触りのいい毛布はないかと探しまくり安売りの3980円の毛布を見つけ、これにし…

■帰りにカメラ屋さんへよって中古を見てきた。壊れて使えない部品取り用のかごの中にNikomat ELがあった。あちこち色がはげていてほこりまみれ。でもシャッター切るといい感じで動く。巻き上げもスムーズだし。 使えるようにするにはお金かかるだろうなと思…

■スタッドレスタイヤに履き替えた。どれを前にするかしばらく悩んだ。

■「チャングムの誓い」前回から見ているけどおもしろい。最初から見ればよかった。ちゃんと受信料払っているし。

■リンゴがうまい。がぶっと皮ごとまるかじり。調子いいときは2個食べる。

■朝焼け、夕焼けがよく見える季節になってきた。白鳥もやってきたようだ。鶴が見たい。 ■今持っているカメラもいいんだけど、もっと自分と相性のあうカメラがあるんではないかと思い探している。

■寒い。札幌では雪が降ったようだけどこっちは晴れている。峠はアイスバーンのようだ。そろそろタイヤ交換の準備をしよう。

■今日は休み。昨日の酒が残っていて頭が痛い。 久々にプレステを引っぱり出してGT2をやっていた。

■仕事終わってから会社の飲み会へ行ってきた。遅く行ったものだから食べるものはほとんど無かった。肉野菜の炒め物を作ってもらって食べた。 何かあまり酒が飲めなくなってきた。

■穏やかな天気だった。ぷらぷらっと緑ヶ丘公園を散策してから帯広美術館へ入った。「アンデルセン生誕200年展」をやっていた。オレが知っている童話は「はだかの王様」「みにくいあひるの子」くらい。150以上の童話を作ったようだ。切り絵の腕もうまい。 …

■帰りにカメラのキタムラへよって中古を見てきた。とくにこれといったものはなかった。ネガフィルム3本一組のを一セット買って帰ってきた。

■なんかみそ汁のみたくなってきた。数年ぶりに作ってみるか。寒いから2,3日分作りおきしても大丈夫だろう。

■今日はアニメ三昧。フレッツスクウェアの「ドカベン」、「未来少年コナン」、釣りキチ三平」、「ラストエグザイル」、どこかから落とした「頭文字D」の19,20。 感動して涙流しながら見ていた。

■Bフレッツは今月の19日に工事予定。もう少しで使える。

■だんだん冬タイヤに交換する車が増えてきた。あと1ヶ月もしたら雪降るんだろうな。 ■手持ちで絞り全開で花を写したけど体がぷるぷる震えてピントが今ひとつだった。本当は三脚使ったほうがいいんだろうけど持っていくのが面倒で使ってない。