2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

実験

■出力可変型三端子レギュレータLM338Tを使って実験している。3Aや5Aの定電流回路を作ってきちんと流れるのか試しているんだけど、ICの発熱がすごくて120度超えたら保護回路が働いて電流を絞ってしまう。 ハガキ2枚分くらいの大きさのアルミ板に取り付けてい…

不規則な生活

■段々不規則な生活になっていく。眠たくなるまで起きてるから朝の3時とか4時ぐらいになってたりする。 今日はカーステレオ鳴らして遊んでた。

ウォームビズ

■正月休みに入ったのでずっと家にいるんだけどストーブ一日中焚きっぱなしにしている。灯油の量が心配。ウォームビズが20度らしいけど20度は厚着しても寒い。26度ぐらいがちょうどいい。

忘年会

■昨日の夜は温泉街で忘年会。コンパニオンもいて楽しかった。 今朝帰ってくる前に白鳥の集まるところへ行って撮ってきた。風が強くてあまりいなかった。 十勝川温泉白鳥護岸 α900 AF50mmf1.7 トリミングあり

アメリカンドーナツ

■今年はケーキ食べられなかったなと思っていたら、会社で誰かが買ってきたのか豊頃町の朝日堂のドーナッツ2種類があり、食べることができた。やっぱりここの店のドーナツはうまい。

イブ

■今年も会社からケーキは出なかった。まあ、しょうがない。今年も残りわずか。

安定化電源に電解コンデンサ追加

■朝9時ごろ街へ用事足しに行ったとき道路はとても滑り安い状態だった。こういうときは家にいた方がいい。 ■自作の安定化電源に3300μFの電解コンデンサを3個追加した。ブリッジダイオードの後に入れた。負荷をつないだ時のピクッと下がる状態が消えた。

雪積もる

■久々に雪が積もった。やはり毎年クリスマス前には雪が降る。今年はあまり降らないので冬道の運転の感覚がつかめていない。 ■オートバックスへ行ってブザーを買ってきた。この前作ったエンジンスタートスイッチがオンしている時にイグニッションキーが差し込…

安定化電源パワートランジスタ追加

■前に作った安定化電源のパワートランジスタがかなり熱くなるのが気になっていた。気合を入れてパワートランジスタを1個追加することにした。段々配線がごちゃごちゃになっていく。 何とか組みあがりテストする。うまくいった。 90度から60度位まで温度が下…

12月の雨

■12月なのに一日中雨が降った。積もっていた雪がだいぶ溶けてきた。

路面つるつる事故多発

■前日の夜に雨が降ったせいなのか今朝は道路がつるつる状態。歩くのも大変。路面が濡れているようにしか見えないので最初分からなかった。前のタクシーが変な動きをしたのでブレーキを踏んだら簡単にすべった。 帯広署管内で事故86件だとか。会社のそばの交…

スズキWRC休止、スバルWRCワークス活動終了

■スズキとスバルがWRC活動を止めるようなことが出ていた。経済の流れがこういうところまで影響するのかと驚いたし残念だ。http://www.suzuki.co.jp/release/d/2008/1215/index.html http://www.fhi.co.jp/contents/pdf_49558.pdf

最近のニュース

■毎日のように派遣切りとか内定取り消しとかのニュースが流れている。寮を出されて毛布を抱えてベンチで眠っている人や階段の踊り場で寝ている人を見ると事態は相当深刻なんだなと思う。 今の政治では日本はだんだん住みにくくなってくる気がする。もうなっ…

スイッチでエンジンスタートその4

■何だかんだで全部組みあがり、単体でテストしてから車に取り付け。イグニッションキースイッチと車両配線の間は市販のエンジンスターターのハーネスを使った。 誤作動防止にミサイルスイッチカバーを付けた。 テストしてみる。 通常のキーを使った始動を確…

スイッチでエンジンスタートその3

■少しずつ製作中。自分で考えた回路図を信じてつないでいく。時間はたっぷりあるんだから一個一個ていねいにやっていく。

スイッチでエンジンスタートその2

■回路図を書いては消し、書いては消し。脳内シュミレーションしては考え直した。無料の回路図作成ソフト(BSch3V)を入れて書いたりしたら朝方近くなった。同時に部品も集めだした。 IXY DIGITAL20IS

スイッチでエンジンスタートその1

■寒い日は車の暖気をする。エンジンスターターを付けていないのでスペアキーでエンジンをかけてドアロックして家に戻るのだが盗難の不安がいつもつきまとう。 エンジンキーを使わないでエンジンをかけるようにすればいいのだと考えた。 スイッチでエンジンを…

雪が積もる

■とうとう雪が積もるくらい降ってきた。帰るころは10cm積もっていた。明日は除雪だな。

MORE!MORE!MORE!

■今朝は前夜の雨が凍ったせいか道路がつるつるだった。スリップ事故多かったようだし、自分も気をつけよう。 ■NHK見ているとcapsuleのjumperという音楽が流れた。聞いたとたん「これだ!」「欲しい」とiTunesで調べ、アルバムMORE!MORE!MORE!を買った。CDに…

Webサーバー復活

■何とか自宅Webサーバーを復旧させることができた。OSのインストールから始まってアップデートや設定などをやっていたら朝までかかった。

webサーバー復旧中

■また自宅webサーバーをいじくっておかしくしてしまった。ただ今復旧中。ブログにアップした写真が見られなくてすみません。

AST-C25

■長年毎日目覚まし代わりに使っているミニコンポ、YAMAHAのAST-C25。CDが聞けなくなったり、液晶が消えたままだったり、片方のスピーカーしか鳴らなくなったりしているがとても重宝している。 今日思い切って中をばらしてみたがどこが悪いか分からず、ボリュ…

年賀状

■年賀状が出来上がったと連絡があったので帰りに写真屋さんへ行って取ってきた。まずまずの出来。

高専ロボコン

■今時期深夜のNHKで高専ロボコンの地区大会を日替わりでやっている。こういうのは大好きだ。ロボットを作るっていろんな知識や設備が必要だろうからそういうことを教えてくれる学校があるっていいなと思う。

床屋

■12月に入って仕事が落ちついた。帰りに床屋さんへ行く。

マウス

■パソコンのマウス買ってきた。いろいろ種類があるのでどれにしようかと1時間ぐらい迷った。買ったのがロジクールのV-120 レーザーマウス。光学式でなくてレーザーセンサーというのに興味を持った。なんか安心して使える。