2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

体調良し

■今日も残業。日中の気温が下がってきたとはいえ水分補給はかかせない。今のところ体調はいい。

月末

■仕事が忙しくなってきた。久々の残業。早くやろうとするとミスしてしまう。余計時間がかかる。うまくいかない。

液晶壊れた

■パソコンに使っている17インチの液晶ディスプレイが壊れた。日に日に黒い筋がのびていく。 テレビのリモコンが当たったせいかな。原因がよくわからない。まいった。

ちょいテレ

■地デジの試験放送が始まっているようなので今見ているテレビで見ることできないかなと電気屋さんへ行った。 しかし地デジチューナーは5万円以上するし、地デジチューナー内蔵DVDレコーダーは6〜7万円もする。そういえばパソコンのUSB端子に繋いで見るワンセ…

値段

■α100を買って1年になる。店頭では当時10万円近くしたのが6万円台で発売している。ちょっと悲しいものがある。 フィルム代と現像代がかからなくなったのはとても助かる。納得いく写真が撮れるかは別だけど。

観戦券

■JRの窓口でラリージャパンの観戦券を買ってきた。結局去年と同じ陸別と帯広SSSを見に行くことにした。

花火

■日に日に日が短くなってきた。もう秋の気配がする。 ■夜、道新花火大会があった。浴衣姿で会場へ向かっている人達がいる。自分も会場へ行って見ることにした。 やはり近くで見ると迫力がある。 sony α100 AF50mm f1.7

高級カメラ

■ニコンD3の予想価格58万円。D300が23万円。どっちもいい値段する。価格に見合った内容なんでしょう。 売れるんだろうな。ソニーがどういうのを出してくるか。これらに匹敵するのが出てきたらいいのだが。

D3,D300

■ニコンからD3とD300が発表された。気になる。いつか高級機を使ってみたいと思い始めている。

残暑

■32度超えるというから覚悟していたけどやはり暑かった。でも強い風がふいていたので少し涼しく感じた。 日光の当たる外で働いている人達は大変だろうなとしみじみ思った。

街のゴミ拾い

■朝早く月1回の街のゴミ拾い。今月花火大会があったせいかたくさんゴミが落ちていた。

仕事始め

■長いお盆休みも終わり今日から仕事。暑くて汗が出る。帰りに雑誌「アサヒカメラ」買った。

24時間テレビ

■昨日から24時間テレビをずっと見ていた。毎年見ている。たまにグッとくる場面もあってよかった。

MD-12購入

■キタムラへなんかいい中古が入ってないかなと見に行ったらモータードライブMD-12があった。これはFM3Aに使える。あちこち擦り傷あり。で現状渡し。約12000円。もう作ってないんだからあれば買おうと思っていた。やっと今日めぐりあった。 さっそく電池買っ…

寒い

■今日はストーブ点けようかどうしようか迷ったくらい寒かった。 ■この前長節湖へアザラシのコロちゃんを撮ろうと思い行ったがどこに出没するか場所が分からず、海辺のカモメを撮った。α100で飛んでいるカモメがうまく撮れるのかいろいろやってみた。 AFでピ…

帰宅

■実家から帰ってきた。親はお盆も休みなしで仕事。ご苦労様な事だ。 去年やろうとしてできなかった花火をやった。そして蚊に15箇所食われた。

実家へ

■今日も暑い日。どこへも動きたくないけどこれから実家へ向かう。

勝毎花火

α100 AF ZOOM 28-70mm F2.8 ■今日は勝毎花火大会があった。どうせ混むんだろうし会場まで行くのが面倒だったので自分のとこで見ていた。大きい花火なら見れるのだ。 やっぱり花火はいいな。今日は天気も良くてよかった。

お茶

■何か暑い日だなと思ったら34度超えたとか。最近ペットボトルのお茶を近くに置いといて水代わりに飲むようになった。年をとると水分補給は大事らしい。

動画

■NVIDIAのドライバーをアップデートした。解像度から何から設定がリセットされてしまった。 ■DivXプレーヤーもアップデートしてstage6.divx.comの動画を見た。やっぱり高画質はいい。

■今日も雨。蝦夷梅雨ってこれのことなのかな。 明日からお盆休み。生活態度が不規則にならないようにしないといけない。

外部フラッシュ

■α100の外部フラッシュを買おうかどうしようか迷っている。去年盆踊りを写したときに内蔵フラッシュだと光量が足らなかったのと充電に数秒待たされた。いいやつは5万円越えるから迷っている。

健康診断

■会社で健康診断があった。毎年やっているやつ。混んでいたので40分位かかった。 ■今日も蒸し暑かった。夕方から強い雨。

水分補給

■蒸し暑くて汗がだらだらと出てくる日だった。仕事中500ミリリットルのアクエリアスを2本も飲んだのは初めてだ。おかげで身体の調子はいい。水分は大事だ。

十勝正直村

■今日は休み。久々に十勝正直村へ行ってきた。一回りするといい運動になる。 沼のところに丁度咲きごろの名前の知らない花が咲いていた。夢中になってレンズ換えながら撮っていたらアブに食われた。ひまわりも半分ぐらい咲いていた。 なぜかトイレの所でクワ…

気になる

■前々から気になるレンズ、Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA。99000円もするから躊躇している。 カメラ雑誌で評判がいいとなおさら欲しくなってくる。

花火の月

■まだ首と背中が痛い。すぐには直らないもんだなと知った。 ■そろそろ花火の季節。13日に勝毎の花火大会がある。また混むんだろうな。

寝違えた

■居間でうつぶせに寝て首をやられた。背中も痛い。車の運転がこたえた一日だった。

暑い日

■今日の暑さは身体にこたえた。空気が熱いので身体の熱が逃げない。頭がボーっとしてくる。

青かぶり

■イカダを撮ったときもそうだけどα100で曇りの日にデジカメで撮ると青くかぶったようになる。ホワイトバランスをオートにしているんだけどうまくいかない。 画像編集ソフトで修正することになるんだけど修正の加減がいつも悩む。