2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

値下がり希望

■ガソリンの値段が上がってからあまり走らなくなった。通勤にしか使ってない。うまく行けば1ヶ月もつ。

月末

■月末は忙しい。平準化できたら残業もすることは無くなるだろうに、昔から変わらない。

■作業灯の蛍光球がぐらぐらしていたので回したら割れてしまった。手は段々血だらけになり絆創膏では止まらずティッシュで押さえながら仕事した。久々にガラスで手を切った。

政治と金

■道端のチューリップが枯れて見る花が無くなってしまった。 ■帰ってきてからニュースばかり見ていた。

メモリ取付

■iBookのメモリが届いた。迅速な対応がうれしい。早速取り付け。これで576MBになった。無事動いている。

Leica

■カメラ屋さんへ行って中古をながめていたら、ライカM6が置いてあった。値段がすごく高い。40万円と書いてある。これがライカっていうものかと思いながら触ってみた。小型のわりに重みがあって巻き上げがスムーズでシャッターの音が静かでコトッという感じ。…

メモリ注文

■今日は寒くてふるえた。油断していると風邪ひきそうだ。 ■iBookのメモリ増やすことにした。マックメムへ発注。

気まぐれ天気

■今月は暑くなったり寒くなったりと天候の差が激しい。体調を崩している人もいるようだ。自分は今のところ大丈夫。来週あたりから忙しくなるだろう。

フォトアルバムインストール

■iBookにフォトアルバム、「Coppermine Photo gallery」を入れた。しかし画像が表示されるまで3秒くらいかかる。300MHzのせいなんだろうか。何が悪いんだろう。夜中まで格闘していた。 ■iBookの蓋を閉じたままだったら全体が熱くなっていたので開けておくこ…

初夏

■今年初めて気温が上がった。27度の予想だったけどそれ近くまで上がっただろう。街路樹や道端の緑色が絵の具のような明るい緑色。風景に色が付く時期。

Debian in iBook

■帰りに本屋さんへ行って参考になる本がないか探したけどいいのがなかった。夜中過ぎまでapacheの設定をいろいろやっていた。やっぱりノートパソコンは静かでいい。ファンは付いてないし、HDDがアクセスする小さい音だけが聞こえてくる。 Debianのいいところ…

Debian

■朝からiBookと格闘していた。どうもos10.2ではうまくできないのでちがうosを入れることにした。linuxのDebianがmacに使えるようなのでisoをダウンロードしてインストールディスクを作って入れた。 設定はここを参考にしてPHP,MySQL,GDをいれた。うまく入っ…

あっというまに

■桜も散ってしまった。 ■中古のパソコンを見に大型電気店へ行ったけどノートパソコンは8万円以上する。高いな。

iBookサーバー

■iBookをサーバーにしようと毎日いろいろやっているけどうまくいかない。osが10.2と古いせいかmysqlのパッケージがない。phpもwarning…というエラーが出るし。むずかしい。

雨で心配

■昼過ぎから降り始めた雨がだんだん強くなってきた。明日も雨の予定。たまにこんな日もいいけどアパートの雨漏りが心配だ。

スズラン

■道端のちょっとしたスペースにスズランが咲いていた。街中で見ることができるのはいい。

つながらない

■帰ってきたらネットにつながらなくなっていた。原因不明。しばらくしたら使えるようになった。

iBook復活中

■あまり使っていないiBookG3/300をサーバーにできないかと思い、まず前に使っていて壊れたwindowsノートパソコンの60GBHDDを容量の少ないiBookの6GBのやつと交換することにした。 かなり気合を入れないと途中でめげてしまう。何とかねじも余らずに交換できた…

梅?

■車で走っていて見つけた気になる木。桜ではなさそうだし梅なのかな。小粒でかわいらしい花。

物色

■久々にパソコンランドへ行って中古を見てきた。ペンティアム3 850MHzのノートパソコンが5万円位であった。これにlinux入るんだろうかと思いながらいろいろ見ていた。しかしノートパソコンは高いな。

桜満開

■会社の近くにある桜が満開。強風をものともせず咲いている。 ■最近小さい地震が多いのが気になる。

成長

■日に日に成長している花達。 ■WEBサーバのlighttpdをFC6へ試しに入れてみた。夜中まで設定していて動くことは動いたがたまに起動できない。

値上がり

■10日から燃料が8円値上がりするというハガキが来た。自動車税納税通知書も来たし、車持っているといろいろお金がかかる。

■道端にいろいろ花が咲いてきた。もうすぐチューリップが咲きそうだ。 花はいい。

桜前線

■GW開けて桜前線がやっと来た。街路樹に咲いているのもあるけど会社のそばの桜はまだつぼみのまま。 エゾヤマザクラしか見た事ない。ソメイヨシノ見てみたいな。

お試し

■Adobe Photoshop Elements 5.0の体験版をダウンロードして入れてみた。画像の水平を簡単に出すことができるのがいい。今使っている2.0にはない機能だ。30日間試せれるので気に入ったら買おう。

ひさびさ

■用事があって実家へ行ってきた。久々に赤飯食べた。道路は相変わらず混んでいた。ニュースで事故の話もあったし家でおとなしくしているのが一番だ。

テレビ三昧

■何日もごろごろしていいんだろうか。まあいい。 今年買ったデジカメも持ち歩いているうちにへこんできた。

ファームウェア

■ルータ(BBR-4HG)のファームウェアを確認していたら最新のがあったので更新した。2月に出ていたんだな。速度が上がったような気がする。

一日中雨

■エヴァンゲリオン残り全話と劇場版を一気に見た。最後の2話が理解に苦しむ。