2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

■やっと気温が20度近くまで上がるようになった。あちこちたんぽぽが満開に咲いている。 ■最近黄砂なのか何かの花粉なのかわからないけど車全体に何かが付いている。いったいなんなのだろう。

■音更町木野に鈴蘭公園という名前の公園がある。桜は見たことがあるけどスズランは見たことがないぞと思い、ある朝早く公園内を歩き回った。 やっぱりないなと思いながらしばらく歩いていると、今まで歩いていないところで見つけた。まだ葉っぱだけだけど密…

■よく地方へドライブする時道間違って何回も地図を見たりめくったりするので、ナビがあればいいのになと思うのだが安くても15万円位するのなんて到底買えない。 地図に自分の車の位置が表示される機能だけでいいんだけどな、何かないかなと探して見つけたの…

■ノートパソコンに[S-Video出力端子]が付いているので試しに普段見ている29インチのテレビにケーブル買ってきてつないだ。 画面のプロパティで手こずった。マルチ画面のやり方や解像度の設定とかいろいろやっていたら映るようになった。WMPのオーバーレイを…

■本当に5月は天候がよくないな。今日も雨。まあ、暑くても文句言うかもしれないけど。 ■道端のチューリップが咲いてきた。スズランも咲いてきた。街路樹の葉っぱも生まれたてっていう感じの緑色だ。

■25日を過ぎると早速新聞の集金の人が朝早くやってくる。2社とっている。まだ給料おろしていないのできつい。

■今年のWRCラリージャパンは9/30〜10/2。今年も見に行く予定。去年と違って多分寒い時期になると思うけど頑張って観戦しよう。 ■10万円切ったデジタル1眼レフが出てきているけどオレのほしいミノルタのやつは15万以上する。なかなか手が出ない。

■エンジンがかかっていてもオートマのシフトレバーを動かさないようにする装置を考えて作った。シフトロックコントロールユニットをちょこちょこっと細工したのだ。 うまくいったと思ったら「シフトレバー解除ボタン」を押して動かすとずる〜っと動いてしま…

■帰りにキタムラヘ行って中古のカメラを見てきた。とくにこれといったものはなかった。 新品のビデオカメラって6〜7万円位で買えるとは驚き。もしオレが買ったらいろんなことに使うだろうな。

■今日もいい天気。 朝早く起きて何か絵になる桜の木がないか山の方面へ走った。こっちも桜が咲いている。 でもなかなか見つけられなかった。

■やっと20度超えた。春らしい気温だ。S課長が手入れしている芝桜がやっと咲いた。 ■AT車のシフトレバーをエンジンがかかっていても動かなくするようにしようと構想を練っている。隠しスイッチをつけてオンオフできるようにするのだ。しかも格安で。 一種の盗…

■壊れて使えなくなったというレーダー探知機をもらった。 こちょこちょっとやったら直ったので自分の車に付けてオービスのある所へ行って試してみた。問題ないようだ。今使っているやつ(うん十年前に買った)よりいいかもしれない。ただ、[trap]というボタ…

■天気の悪い5月だ。今日は風が強い。 ■クルーガーに室内カーテンを取り付けた。初めてやったがそんなに難しくはなかった。 クルーガーハイブリッドはかなり速いらしい。試乗してみたい。

■fc3 プリンタ設定をやってなかったのでやってみた。 「アプリケーション」→「システム設定」→「印刷」と進み、ルートパスワードを入れると設定ウィザードがでるのでそのとおりにやっていった。 自分の使っているプリンタ名があったのでドライバはそれを使っ…

■今日は休み。 帯広の緑ヶ丘公園へ桜を見に行ってきた。 寒いし曇っていたけど美術館の上のほうの桜並木は満開だった。平日だけど人もまあまあいたしエゾリスもいた。 写真は少ししか写していないのでまだ現像していない。晴れていれば色がきれいだったろう…

■この前買った夏タイヤの支払いしてきた。かなり安くしてくれた。ミシュランの人が見ていたら怒るかもしれないから金額は伏せておく。 乗り心地ほんとうにいい。

■土曜の夜NHKでやっている韓国ドラマ、毎回見ている。面白い。 冬のソナタはあんまり見ていなかったがドラマってその国の生活が出ているようで見入ってしまう。 ほかの国のドラマとか見てみたいな。

■仕事でプラスドライバーをよく使うけどすぐ先っちょがだめになる。 スナップオンのドライバーも使ったけど長持ちしないし、四角いグリップは回しづらい。 ホームセンターでVESSELのドライバーを買って使っていたんだけどだめになってきたんで、スイス製のPB…

■FC3 ここんとこyum updateでエラーが出ていたのでエラーの出たリポジトリを一時的に外していたんだけど、直ったようなので元に戻した。 ■windows Firefox 1.0.4に入れ替えた。

■今朝会社へ行くと泥棒が入ったようで警察や鑑識の方が指紋などを取っていた。 被害は事務所のお金とデジカメ。金額はわからない。 盗んだやつにのろいをかけてやる。 ってか。

■My Car ミシュランENERGY XM1に履き替えてまだ少ししか走ってないけど、静粛性は思ったより高くない気がする。期待しすぎた。 乗り心地はいい。

■フレッツスクウェアで名作アニメ劇場をやっている。懐かしいものばかりだ。 今気に入っているのは「ガラスの仮面」。

■まだまだ朝晩のストーブは欠かせない。 ■街中の桜がだいぶ咲いてきた。今度の休みの日に写真撮ろう。

■上戸彩主演の映画あずみを見た。時代劇だから昔の家とか木と縄やワラで組んだ小屋などが出てくるんだけど違和感はなかった。 とても作り物とは思えなかった。

■帯広に雪が降った。かなりいい勢いで降っている。道路には積もらなかったけど車に2センチくらい積もった。 5月に雪が降るのはめずらしい。道端に咲いていたスイセンが倒れてしまった。■夏タイヤ買うことにした。静かなタイヤがいいので数ある中から選んだタ…

■こっちもぽつぽつと桜が咲いてきた。■今時期スイセンが咲いている。チューリップはまだ早いか。

■今日はいい天気だったが部屋でごろごろしていた。 ■真空管アンプ関係のHPを見ていたら何か作りたくなってきた。 何でもそうだけど物を作るっていうのはおもしろい。無いものは作るのだ。 お金があればだけど。

■久々に実家へ帰った。 アイヌねぎのおひたしばくばく食べた。うまい。 今時期しか食べられない貴重なものだ。

■エレキットのカタログに真空管アンプ組立てキットが載っている。 手ごろな価格のTU-870は¥19800 人気があるようでベストセラーになっている。 自分でアンプを作るのは面白そうだ。 真空管なんて昔は割って遊んだんだけどな。 いつかは作りたい一品だ。

■芽室町の伏美湿原へ行ってきた。 ちょうど水芭蕉が見ごろで狭い駐車場に道内外のナンバーの車が止まっていた。 MINOLTA α-7 AF MACRO100mmF2.8 やっと枯れる前に見ることができた。