2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

iMac突然スリープ状態

■昨日から頻繁にiMacが突然スリープ状態というか画面が真っ暗になるようになった。マウスを動かしてもキーボードを叩いても復帰しない。電源ボタンを何度か押せば復帰する。 「省エネルギー」の「コンピュータのスリープ」をしないにしてもだめ。「ネットワ…

おびひろ動物園

■今日は冬期開園最終日のおびひろ動物園へ行ってきた。年間パスポートもいつの間にか切れていたので新しくした。人気のホッキョクグマのところは人だかりでいっぱい。 いつもは入れない所も今日は入れて得した気分。 サル山もいつもは上から見下ろす感じで見…

発電式ライト

■数年前に買ったハンドルを回して使うライトが動かなくなった。 ハンドルが回らなくなって、無理にまわすとギヤの山が飛んだような音がする。 分解してみた。 このコイルを巻いてあるところが固着したのか回らなくなっていた。 無理にまわしたせいでギアも摩…

第28回忠類ナウマン全道そり大会

■第28回忠類ナウマン全道そり大会を見てきた。司会の方も言っていたけど今年は観客が多かった。 またまた寝坊して11時頃着いたため、パフォーマンス部門しか見られなかった。 何枚か写真をアップ。 α900 SAL24F20Z 普通に撮ってもつまらないので24mmを使って…

雪解け

■最近氷が溶けるくらい気温が上がっているが、工場の中は寒い。

YMO

■今日もGarage Bandで曲を作っていた。音を組み合わすだけで出来るんだけど、どの音を組み合わすのかはその人のセンスが表れる。 ■なんかYMOの曲が聞きたくなってiTunes Storeをのぞいたら何と数枚アルバムが出ているではないか。 昔カセットテープを買って…

Garage Band

■Garage Bandで曲を作っている。まだ二日間しか使っていないのでよくわかっていない。音楽の知識もあまりないが聞いていて気持ちのいい音を目指している。

IU(アイユ)-Good day

最後の♪ I'm in my dream♪ の所の高音がすごくて、さすが三段ブースターといわれるだけある。 今韓国で一番人気の歌手みたいだ。 歌声に聞き惚れてiTunes Store で アルバム「Real」買った。

しばれフェスティバル開催

■陸別町のしばれフェスティバルへ行こうかどうか迷ったが遠いのでやめた。 そのかわりライブビデオを見つけたのでこれで行った気になろう。 Video streaming by Ustream しばれフェスティバル http://www10.ocn.ne.jp/~shibare/

Sistar - How Dare You

NVR500ファームウェア

■NVR500の新しいファームウェアが出ていた。今まで全然問題なく使っているのだが早速アップデートした。