2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

■もう枯葉が舞う季節になった。暗くなる時間も早くなったし寒くなった。 オレの部屋の中は全然変わってない。

■昨日久々に1時半過ぎまで残業して3時頃寝た。今日も10時まで残業したが、朝からいやな汗が出た。

■あの地震からもう1年たったんだなとしみじみ思う。 電気がこなくても生活できるような力を身につけたい。

■今週は忙しくて残業続きになりそうだ。

■インテルLGA775を使ったPCを作るにはどれくらいかかるかざっと調べてみた。 どうせならいいのを作りたいので信頼性の高いパーツをそろえると本体だけで約25万円になった。 ソーテックで同じようなスペックのが発売されたようで、それを見ると約15万円だった…

■そろそろwindowsの自作でもやろうか。プリンタとか用品でmacと相性が悪いのもあるし、いろいろやってみたいこともある。 今じゃ5万円位ででき上がりのが売っているようだけど何かものたりない。 とりあえずケースだ。気に入ったケースが見つからないと作る…

■AE-1にリバーサルフィルム入れてパチパチ日常で気になったのを撮っている。露出計の出した値を参考にして自分で絞りを決める。露出計そのままだと白い物はグレーに写る。黒いものもグレーに写る。ネガフィルムだったらラボでプリントするときに合わせるけど…

■美術館へ行ってきてピカソの絵を見てきた。 何というかこういう絵はとてもまねができない。発想が思い付かない。オレには。 どういう書き方をするのかは知らないけど対象を見ながら描くようなものではないような気がする。 パソコンでいろんなフィルターを…

■何時か忘れたけどグラっときた。久々に地震がくると心臓がどきっとする。

■日中の最高気温が十度台になってしまった。一枚着るのがふえた。 ■カメラやさんで中古のFD24ミリ2.8s.s.cを見つけた。見つけたのは1週間前位だったのだがまだのこっていた。AE-1用に広角レンズが欲しいと思っていたのだが今回は買うかどうか迷ってしまった…

■今朝は卵かけごはん、昼はインスタントラーメン、夜は冷ややっことたくあんとごはん。オレ栄養大丈夫なんだろうか? 腹いっぱい食べたからいいか。 ■今まで写した写真を引っ張りだして眺めていた。どうもいいなと思うのがあまりない。撮るときは何かを感じて…

■ニコンF6が来月発売されるようである。ニコンのHPに書いてあった。 ボディ本体で30万円。相変わらず庶民に手が届かない価格だ。

■中判カメラ「ブロニカRF645」が限定で安く売っていた。中判って大きなフィルムを使うので細かいところも写るらしい。ちょっと興味が出てきた。

■携帯でweb見ているとあっというまに電源が一本になって電池切れになる。 ■帯広に大型電器店「YAMADA」ができた。日替わりでオープンセールをやっている。 液晶デジタルビデオカメラが3万円台だったりする。まだ行ったことはないが安く買えるのはいい。

■写真を写すっていうのは自分は写っていないんだけど自分をさらけ出しているような気がする。

■コンパクトタイプのデジカメ見てきたけど、どれも持ちづらいのばかりだった。左手の持つ位置がレンズが飛び出してつかみづらい。片手で撮れってか? ■ますます朝晩冷えてきた!

■マニュアル露出ができるデジカメだったら露出計がわりに使えるらしい。その場で写り具合をすぐ見れるからだ。コンパクトタイプでそういうのないかな。

■床屋さんへ行ってきた。■美術館へ行きたかったが休館日だった。ピカソはまた今度だ。

■キタムラにデジカメで撮ったのを自分で選んでプリントする端末があるのでやってみた。 端末のところヘ行ってスマートメディアを差し込んで画面通にクリックしていくと撮影した画像が出てくる。六つ切りまでできるようなので六つ切りにした。 プリントしたい…

■朝晩冷え込むようになった。ストーブを使いだした。 ■うろこ雲がきれいだ。

■ネガフィルムで写したのと性能のいいデジカメで写したのとではどちらがきれいにプリントされるんだろうか。いまいちネガプリントの仕上がりに不満だ。なんかぼやけている。

■朝、ご飯が焚けていなかった。ちょっと焦り、いつもの行動パターンが狂ってしまった。 何とか出かける前にはご飯が焚けて弁当と朝食を食べることができた。

■こっちも強風が吹き荒れた。オレの回りでは被害が出たという話は出ていない。 ニュース見ていると停電とか風速40m級の風とか、何か今年は水害といい自然災害が多い年だ。

■WRCの感想 ここは陸別サーキットの林道セクションでちょっと山のようになっていて車が飛ぶ。 ワークス勢の走りはすごい。まるで突風が吹き抜けるような感じで走っていく。上はヘリコプターが飛んでいるしエンジン音は森の中で響きわたるし、迫力満点!!

■動いてるものを写すってむずかしいもんだ。

■10時頃始まる札内スーパーSSを見るのに朝7:30分に出発。広い駐車場は半分以上埋まっていた。そこからシャトルバスで会場へ向かった。こんなオレでも親切な誘導のおかげで迷わずにすんだ。 会場の中へ入ると立見席は金網越しに見ることになり、スタンド席は…

WRC見てきた

ちょっと前に帰って来ました。いやー疲れた。渋滞とかいろいろあったけど見てよかった。 疲れたから寝る。

■さて、明日は陸別のスーパーSSを見に行くぞ。 たぶん週末だからものすごく混むような気がする。ほかの人のはてなダイアリーを見ていたらこっちに向かっているのばかりだった。 早く寝る。

■WRC セレモニアルスタート見てきた。 ものすごい人だかりで人の頭しか写真写せなかった。老若男女色とりどりだ。 この写真は新井選手の車。 しかし、今までビデオしか見てなかったのが目の前にあるなんてねえ、パンパンいいながら走っていく。いや〜幸せだ。…