2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

■久々に掃除機を引っぱり出してかけている。ちょっとは大晦日らしくなった。 夜実家へ行く。

会社へ除雪

■雪は止んていい天気になった。午前中会社から除雪のヘルプの要請があり、自分のところをやってから会社へ行って敷地の除雪を手伝った。休みに入っているから数人しか来れなかったけど何とかお昼ぐらいに終わった。 かなり疲れた。 年賀状まだ書いてないんだ…

大雪

■とうとう大雪が降ってきた。まだ振っている最中だが車の周りを2回除雪した。だいたい50cmは積もっていた。 ちょっと腰にきた。

十勝川温泉の白鳥

■灯油節約のためストーブの設定温度を下げ、はんてんを引っぱり出して着て過ごしている。今年は雪が少ないけど寒い冬だ。 ■昨日忘年会の帰りに十勝川温泉のそばの川に来ている白鳥を撮ってみた。こんな風景が見れます。 寒いので防寒装備でお越しくださいま…

忘年会

■今朝忘年会から帰ってきた。二人のいびきがうるさくて眠れなかった。 ホテルは新しくしたのか部屋はきれいで過ごしやすかった。朝の朝食もしっかり食べた。 昨日の食事もおいしかったし、満足。 忘年会の時の催しの一部をちょっと公開。1万円分の商品券争奪…

今年仕事納め

■工場の中にコンクリートを流して作業中。見ていると専門家だけあってうまいもんだ。 ■これから温泉街で忘年会。明日から休みだし、ほどほどに飲もう。

激流中国アンコール

■夜中にNHKの激流中国アンコールを見てた。娘の学費を稼ぐために出稼ぎをする農民のお父さんや子供を手術させるために出稼ぎをする両親とか、でもなかなかお金が稼げなくて苦悩している。テレビに釘付けになっていたら2時過ぎた。

flashback

■今年はケーキなしで過ごす。ごく普通の日。 ■iTunes StoreでcapsuleのFLASHBACKを購入した。capsuleは初めて買う。こういうエレクトロ系は大好きだ。テンポがちょうど気持ちよく感じる。 もっと高音質で買えたらいいのに。でないと耳や脳に悪いと思う。

■夜、店の人達と忘年会というかご苦労様でした会をやった。久々にアルコールを飲んだ。太るから自分で買わなくなったし。 何か黒塗りの木でできた小屋のような内装の店だったな。何だかんだで腹いっぱいになった。 次の店で水割り4〜5杯飲んだ気がする。 街…

改装中

■今、工場の中を色々改装していて慌ただしい。これは床暖房の配管のようだ。

-10度

■今週は-10度以上の日が続いている。日中は仕事でいないとはいえ灯油の減りが早い。 歩道は氷になっていてちょうど滑りやすい感じ。転んだら怪我しそうだ

早朝ごみ拾い

■今日は早朝ごみ拾い。-14度まで下がっただけあって耳かけが無かったら痛くてしょうがない。 ■みかん5Kg買った。980円は安い気がする。何日で無くなるか調べてみよう。

今年

■今年もあとわずかで終わるんだなと思うが実感が無い。 ■キタムラへ行って何かいいのがないかなと見てきた。コンタックスのT2が2万円台であった。安くなってきた。

動画変換

■昨日買った写真集に付いていたメイキングビデオのDVDを動画に変換した。無圧縮のAVIファイル作ってからWMVにしたりMOVにしたりAVIもDivxやVP62のコーデックを使ったりと知っている範囲でいろいろ試している。何時間もパワーを食われるので気長にやっている。…

写真集

■この人の写真集を買った。メイキングビデオを見てると中判カメラを使っているようだ。デジカメの色に慣れてしまっている今フィルムで写したのを見ると新鮮な感じがする。

聞き込み

■昨日からフレッツスクウェアに繋がらないとか色々あるので朝からルータのファームウェアを入れなおしたりブロバイダの設定をやり直したりやったけどだめだった。 最後に思いついたのはwindowsのシステムの復元。12/1に戻してみたら直った。この機能は本当に…

ネット接続

■何かインターネットの接続がおかしい。「…接続できませんでした。」とかよく出るし。Firefoxがおかしいんだろうか。ルータだろうか。 いろいろ試行錯誤中。

積雪

■昨日から降った雪は午前中に止んだ。朝いつもより早く会社へ行って除雪。9センチ積もったようだけど水分を含んでいて重く、気合を入れたら雪を押しのけるやつ壊してしまった。 道路はぐちゃぐちゃ状態。

レトルトカレー

■夜、久々に雪が降り始めた。明日積もるかもしれない。 ■最近レトルトカレーばっかり食べている。簡単で早くておいしい。今日はレトルトカレーに鳥のもも肉を丸ごと焼いたのを入れてみた。

〇ボ

■〇ボ出た。でも灯油代に使われるだろう。

動画のテスト

■ちょっとテスト デジカメで今朝撮った動画をRiva FLV Encoderで変換してみる。http://izumimemo.aa0.netvolante.jp/photo/hatena/20071211hakutyou.flv会社のすぐそばの川で泳いでいる白鳥。

断熱シート

■今日は休み。昨日の夜窓ガラスに貼る断熱シートを買ってきたので今日取り付ける。水貼りなのでうまくガラスの大きさにカットできれば何とかなる。これで灯油代が少しは稼げるか? しかしこういう種類のは値段がいろいろあって買うの迷った。結局1本700円位…

■昨日うっすらと降った雪が車の上にあった。大粒の雪なのか結晶になっていた。

■前に雪が降ったきりでそれ以降積もるような雪は降っていない。大抵クリスマスイブの日までにもう一度雪が降っている。今年はどんな冬になるんだろう。

灯油

■なんか灯油とかガソリンが盗まれてるとか。これも価格沸騰の影響か。灯油なんてポリタンに入れて家の前に置いてあるだけだから盗もうと思えば簡単に盗まれてしまう。

iBookG3

■今度はMovable Type 4 を使おうとcgiを使えるようにしてインストールした。また途中でエラーが出て進まなくなる。何だかむずかしい。

weblog

■自宅サーバー(osx 10.2.8)にweblogのスクリプトを入れてみたけどうまくいかない。エラーが出る。 マルチバイト文字列関数 (mbstring)がデフォルトのPHPでは有効になっていないようだ。こうなると自分はもうお手上げ。あきらめた。

風邪具合

■日に日に風邪の具合が良くなってきた。後もう少し。 ■ニコンのD3を見てみようとキタムラへ行ったけどなかった。売っている気配もなかった。

みかん

■ぽつぽつとスーパーにみかんが並んできた。いろんな出産地のみかんがある。袋に10個ぐらい入ったのを買ってきたけど出産地で値段がちがう。袋と中身がちゃんと合っているんだよなあと思った。スーパーを信用するしかない。

電波

■どうも地デジのNHKの電波は弱い気がする。部屋の中うろうろすると映らなくなる。ほかの局は問題ない。