2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クレーム

■前に朝刊の配達が遅いと言って以来、みごとに早く届けてくれるようになった。

あっというま

■早いもので2月も終わる。日が長くなってきて雪も少しずつ溶け出した。 仕事も忙しくなってきた。

やっぱり布団

■布団で寝るより居間でいつの間にか寝ていることが多い今日この頃。 たった数歩で布団に入れるのに。でも布団で寝なおした時の幸福感は格別だ。

ドラマで涙

■家でごろごろとテレビ三昧。風邪気味だったけど良くなった。 「たった一度の雪」の神田沙也加さんよかった。感極まった。 もう一度見たいな。

ノートン更新

■ウィルスソフトの期限が近づいてきたので更新した。今まで重大な被害がなくてなにより。

■日中雨が降ったせいで夜は道路がつるつるになってきた。今まで2月に雨なんて降ってたかな。 本屋さんでカメラ雑誌をざっと読んだ。撮影者のカメラとレンズが気になる。

樹氷

■今年は暖冬で樹氷を撮る機会を逃してしまった。前に撮ったところへ遅い時間に行ってみたら白くなってなかった。

天然ガス

■ここの地区は今年都市ガスから天然ガスに転換するようで、ガス機器調査する案内が来ていた。部品交換しないと使えないらしい。調査に立ち会わないといけないので面倒だ。

写真アップ

■Photo Galleryにそり大会の写真をアップした。 熱々に暖めた牛乳を滑りながら飲む人や陽気な宇宙人など、みんな楽しんでいる。見ているこっちも楽しかった。

ひとつ鍋

■仕事していたら珍しく差し入れがはいった。 昔食べたことがある。全然変わっていない。

そり大会

■第24回忠類ナウマン全道そり大会を見てきた。 気温も上がり暖かく見る事ができた。パフォーマンス部門には笑わせてくれた。300円の焼き鳥もうまかったな。 デジカメの動画モードでスノーフラッグの競技を撮ってみた。見れるかな。http://izumimemo.aa0.netv…

地震

■朝9時03分に帯広震度3の地震があった。家の事が心配だったけど帰るわけにはいかない。 揺れが大きかったので何か倒れてると思ったが帰ってきて見たら何ともなかった。

めがね買う

■昨日メガネが壊れたので数年ぶりに前回買っためがね屋さんへ行った。 軽い方がいいのでいろいろ見たけど結局前と同じものを選ぶことになった。結構いい値段してたんだな。 東京の方で造るので10日位かかるようだ。

大雪

■昨日から降り続いた雪も今朝には止んだ。汗かいて除雪したのは今シーズン初かもしれない。朝でほとんど体力を使い果たす。メガネを拭いていたらフレームが折れた。 日中の気温がプラスになったので除雪したところは乾いた。道路は水溜りやシャーベット状態。

同じ色

■シチューのルーを買ってきて作ったらカレーだった。今まで料理していてこんなに驚いたことはない。 味はカレーの味がする。

運転免許更新,ツリーハウス

■今日は休み。朝、運転免許更新に行ってきた。平日とはいえ列になってそれぞれの窓口に並んでいるくらいの人ごみだった。寝坊して優良講習時間に間に合わないかと思ったけど視力検査も無事通過し、写真撮影、講習も受けて無事に新しい免許証をもらうことがで…

まったり

■今日は晴れててとても天気が良かったけどどこへも行かず、洗濯で一日が終わった。ちょっともったいなかったな。

■新聞読んでいたらリンナイでも一酸化炭素中毒事故があったというのであわてて湯沸かし器の社名と型式を見た。 リンナイだったけど型式は違っていたので安心した。でも毎日使う湯沸かし器の不具合で人が死んでいるというのは身近なだけに怖くなってきた。

■晩酌をやめて6ヶ月になった。つまみ類を食べなくなったせいか-5キロ近く減った。ウエストも-5センチやせた。 カロリーの取り過ぎが原因だったんだろうか。よくわかんないけど。いい傾向だ。

■ノアにモデリスタのローダウンスプリングを取り付けた。前にこの作業をして腰を痛め、1ヶ月つらい日を送ったことがあり無理な体勢をとらないように慎重にやった。

■持込みの社外オーディオやナビを取り付けるとき、説明書もなく接続のしかたがわからないときがある。 そんな時ネットで型式を入れて検索したらメーカーのHPから説明書がダウンロードできるので非常に便利だなと思う。

■久々にノアに純正エンジンスタータを取り付けた。作動チェックをしている時エンジンが止まってかからなくなった。スタータのヒューズが飛んでいた。 何でこういうふうになるのか想像もつかなかったけど配線の一部が金属の切れ味鋭そうな角に接触していたの…

■3月だか4月のような暖かい日。雪解けがだいぶ進んだ。厚着しているので急に暖かくなると体調が崩れそうになる。 ■片足立ち1分で約一時間の歩行運動に匹敵するらしい。簡単だと思ってやってみたら20秒も持たなかった。かなりきつい。

■初めてのカメラは小学生の頃買ってもらった110フィルムを使ったコダックのポケットカメラだった。 電池も露出計もなくシャッターボタンだけのシンプルなカメラだった。よく写ったもんだ。あれどこいったんだろう。

■どこかイベント見に行こうかと朝早く起きたけど、結局どこも行かずゲームと動画三昧で目が痛くなった。

■Richard Burns Rallyのデモ版をダウンロードして入れた。 1コースだけ走行できるけど車の挙動が本物に近いらしくいい加減な操作ではまともに走れない。自分も未だに4分切れない。こんなに熱くなったのは久々だった。

■windows vistaに関する本を立ち読みしたけどよくわからなかった。立ち読みで理解できるレベルではなかった。

■今月よく行くカメラ屋さんでモデルの撮影会がある。こういう手のはやったことがなくて申し込むべきかやめるべきか悩むところだ。