2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

部品入った

■注文していた部品が宅急便で入った。三端子レギュレータのLM338Tは10個、パワートランジスタの2SA1943は5個と多めに買ったので実験して壊しても何とかなるだろう。

痛腰

■無理な体勢で仕事したせいか夜になって腰が痛くなってきた。平らなところで寝ないとだめだな。 ■鹿男あをによし。最初わけが解らなかったが、だんだん面白くなってきた。推理心をくすぐる。

ノートン更新

■今年もノートンインターネットセキュリティを更新した。今まで問題もなく動いている。怪しいところは行かないようにしているというのもある。毎年買っているソフトはこれぐらいだ。

部品発注

■電源はトランジスタ(2SA1943)を使って電流増幅することにした。さっそく千石電商と秋月電子へ部品発注。

回路考え中

■昨日の猛吹雪で車が立ち往生しているところがあったとは知らなかった。 ■NEC3端子レギュレータの応用回路に高出力電流回路が載っている。これのR1の出しかたがよくわからない。

回路見直し

■安定化電源の回路を見直すことにした。何かごちゃごちゃしたので作り直しだ。LM338Tを複数使うかトランジスタを追加して電流増幅するかして5A流れるようにしよう。 今は情報集め中。

眠い

■ほとんど眠らず安定化電源を作った。で、一応動くようになったので色々やっていたら何処かから煙が出ておかしくなった。どうやらIC(LM338T)がいかれたようだ。5A流せられるはずなのに3Aあたりで不安定になったし。いや〜まいった。

配線開始

■だいぶ歩道に積みあがった雪が少なくなってきた。でもまだ交差点の見通しが悪い。 ■電源周りの配線をやり始めた。半田ごてを持つのも久しぶりだ。今回新しく20Wから130Wへ変えられる半田ごてを買ってきて使った。これは使い勝手がいい。

放熱器穴あけ

■放熱器をケースに取り付けるため、放熱器に穴を開けて3mmのタップを切っているところ。このためにタップを買った。 アルミはやわらかいのでグラグラしないように気を使った。何とかミゾは切れたようだ。

穴あけ

■あるところから45mmのホルソーを借りてきてゆっくりと穴を開けた。とりあえず前面パネルの穴が開け終わったので部品を仮付けしてみる。まあまあの出来。 ケースはタカチのCU-23。2,820円なり。

歯医者

■歯医者へ3日目。昔金属をかぶせたところの薬が行き届いてないところがあるので治療。 ■真夜中の1時過ぎにドリルとリーマーを使ってケースに穴を開けていく。問題は45mmの穴だな。そこそこにしておかないと明日起きれなくなる。

部品そろう

■通販でたのんだ安定化電源の部品が全部そろった。こつこつと作っていこう。

そり大会

■第25回忠類ナウマン全道そり大会を見に行ってきた。朝10時頃着いた。遠くの日高山脈もくっきり見えるような暖かくていい天気。 これを見ないと冬が来た気がしない。今回も笑ったな。写真もいっぱい撮ったし満足。

部品入荷

■月1回の早朝ごみ拾い。ちょっと遅れて着いたらみんな出て行った後だった。ゴミ袋持って追いかけた。しかしごみは無くならないな。 ■次々と通販で買った部品が送られてきた。ケースは遅くなりそうだ。LM338Tを使った安定化電源キットを買ったけど放熱器とか…

監視

■今日はメーカーの人が来て一日中仕事っぷりを見られた。カイゼンだとか何とか。気分のいいものではなかった。 ■この前の休みの日、ゴーっという音がして外に出たら空に気球が浮かんでいた。落ちないよううまい具合に操作している。

部品発注

■安定化電源の部品を3ヶ所、秋月電子通称、小林電機商会、マルツパーツ館へ注文した。 パネルのレイアウトを試行錯誤中。考えている時が一番楽しい。寝不足になってしまう。

通販

■通販で部品の買える所を何ヶ所か探す。同じ部品でも店によって値段が違う。1ヶ所で全部そろうわけでもなさそうだ。悩みがいのあるところ。

構想中

■昨日から安定化電源のことばかり考えていてネットで値段調べたり部品を探したりしていた。 なんとなくイメージが湧き上がってきている。ドローソフトでレイアウト書いてみた。色は適当に付けた。もうちょいだな。

安定化電源構想

■安定化電源を作るのにいろいろ調べた。LM338Tを使えばDC1.2〜20V5Aが出るし秋月電子通商から600円でキットも売っている。5A流すには大きな放熱器が必要なんだけどなかなか見つからない。 ケースの大きさも放熱器によって検討しなければならない。電動ファン…

歯医者

■歯医者へ行く日、3日目。歯2本かぶせたが4000円もかかってしまった。やっぱり毎回いい値段して驚く。

カップヌードル

■会社からカップヌードル5個もらった。よくわからないけど丁度欲しかったところだ。これ食べて頑張れということかな。

定電圧電源

■定電圧電源1台あったらいいなと思い、秋月電子通商を見ていると1000円もしないで基本的な部分のキットがある。これにトランスとかメーターとかケースとかそろえたらいくらするんだろう。調べてみよう。

雪まつり

■さっぽろ雪まつりが始まっている。行ったことないのでテレビや新聞の写真で見るくらいだ。大通公園1丁目から12丁目まで使っているんだからスケールが大きいんだなと想像する。今年もテレビで見よう。

表彰状

■会議で表彰状たくさんもらった。まさかエステメ1級が受かっていたとは夢にも思わなかった。 ■だんだん体重が増えてきた。去年より5キロは太った。アクエリアスを毎日飲むようになったせいなのか、休みの日に缶コーヒーを何個も飲むようになったせいなのか。…

デジタル一眼

■SONYからα700、α200、α300、α350と次々発表している。そして年内にフルサイズ機が投入される。元気というか細かくしすぎな気もする。α100使いの自分としては広角が撮れるカメラがいいなと思っているのでフルサイズ機が気になる。 性能がD3を超える位でない…

カップラーメン

■次の日のお昼のためにカップラーメンを買おうとしたら値段を見てびっくりした。今まで100円しなかったのが158円とか138円になっていた。これは高い。高すぎる あきらめてインスタントラーメンにした。

彩凛詩

■仕事が終わってから音更町十勝川温泉の十勝が丘公園で1/26〜3/9までやっている彩凛詩を見てきた。毎年見に行っている。夜8時に行ったけど耳かけ、手袋しないと耐えられないくらい寒かった。http://izumimemo.aa0.netvolante.jp/photo/hatena/20080201sairin…