2011-01-01から1年間の記事一覧

忘年会2

■今日で今年の仕事は終わり。1/5日まで正月休み。 夜、営業所の人たちで忘年会をやった。キムチ鍋、鶏肉とか。ハイボールたくさん飲んだ。 最後にデザートのケーキが出てきたんだけど、なぜかお嬢はそのケーキを鍋に放り込んでしまった。 締めにラーメンを入…

大雪

■昨日から降り続いた雪が今朝止んだ。だいたい50センチくらいか。今年一番の大雪だと思う。 決まったように毎年クリスマス頃には雪が降るなぁと感心する。これでトナカイもソリの滑りがよくなって走りやすくなっただろう。 今日は休みなのだが、午前中にアパ…

メモリ増設

■昨日の午後、注文していたMac miniのメモリが届いた。さすが迅速だね、マックメムさん。 早速取り付けにかかる。 裏蓋を回して外し、4GB2個を取り外し、8GB2個を取り付ける。力任せにやっても入らない時があるので落ち着いてやり直したほうがいい。 元に戻…

忘年会

■昨晩は会社の忘年会。毎年恒例の十勝川温泉のホテルで行った。 半年ぶりに酒を飲んで酔っぱらった。2次会終わった後ふとんの上でばったりと倒れ込むように寝た。 次の日の朝、朝食を食べた後河原へ散歩。今日もよく冷えたようだ。 IXY400F Apertureでトイカ…

macmini memory 発注

■Mac miniのメモリをを16GBにすることにした。8GB 2個マックメムさんに発注。 http://www.macmem.com/ iBookやiMacもお世話になっている、信用のあるところ。

年賀状発注

■年賀状のデーターをいつもの写真屋さんへ持って行った。

年賀状のデザイン

■今日は休みなので洗濯しながら、年賀状のデザインを考えていた。 持っている機材をフル活動してなんとか夜に出来上がった。早く印刷に出さないと。

ユニクロ

■ユニクロのヒートテックを中に着込んで寒い工場の中で仕事をしている。 手は荒れ放題でヤスリのようになってきた。

大雪

■ただいま夜の九時過ぎだが、雪がじゃんじゃん降っている。15センチくらい積もったかな。大雪になる予想。

カツ丼

■ほとんど毎日残業。セイコーマートのカツ丼ばかり食べている。おいしいんだこれが。あったかいし。 http://www.seicomart.co.jp/instore/hotchef.html ■いつのまにか12月になっている。

Macminiは順調

■9月に買ったMacminiは順調に使えている。ただ、メモリが8ギガでは物足りない。スワップファイルが出来てしまう。これ以上増やせないのでしょうがないか。 ■今年はカメラを持って撮りに行っていないなと思う。年賀状の材料がない。パソコンやら手術やらでか…

風邪

■風邪を引いたようだ。喉が痛い。熱は出ていない。 ■冬になると電気カーペットとかヒーターとか電気を使うせいか、よくブレーカーを落とす。 こういうときに役立っているのが無停電電源装置。おかげでパソコンや外付けHDDが壊れないで済んでいる。

初雪

■今朝初雪降った。雪がうっすらとだけど景色を白くした。

サツマイモ

■先週は毎日深夜まで残業したが今週はどうなるのか。風呂の中で何回顔が浸かったことか。 ■今次期サツマイモが食べたくなり、大きいのを買って蒸してみた。思ったより甘くなかった。 今度は細いサツマイモを買って蒸した。これはまあまあ甘みがある。

忙しい

■また忙しくなってきた。ここんとこ3時頃寝て7時に起きるという生活をしている。

スタッドレスタイヤ購入

■スタッドレスタイヤ買った。BSのレボGZ。今月11年目の車検を取ったマイカーにはかせた。今まではいていたタイヤがMZ-03だからずいぶん長くもたせていたもんだ。 タイヤケチって死んだら何にもならないからねえ。■Perfume スパイス PV

ストーブの掃除

■今日は一年ぶりにストーブの掃除。といっても灯油の出口のところのすすを取り除いた位で終わった。固いのでいつもドリルの歯で削り取っている。 これで燃料が出やすくなりよく燃えるだろう。

ぶどう

■うちの会社の社員の駐車場のところの街路樹で、ぶどうが採れるということを知っている人はあまりいないだろう。 この前ぶどうの木の持ち主が手入れをしていたので、挨拶したら、甘くないかもしれないけど良かったら食べてと今日持ってきてくれた。早速家に…

石油ファンヒーター

■ホーマックへ行って寝室用にと石油ファンヒーターを買ってきた。 いろいろと種類があったのでしばらく商品の前で考えていた。本当に寒いときぐらいしか使わないから5リットルの灯油タンクでいいやと、これを選んだ。約13,000円なり。 持ち帰って灯油を入れ…

バックアップ強化

■少し仕事が落ち着いてきたが来週からまた忙しくなりそうだ。 ■パソコンのバックアップを強化するためにApple StoreからTime Capsule - 2 TBを買った。 これをTime Machine用にして、以前から使っていた2TBのHDDをカーボンコピークローナーで動かすようにし…

iPhone4s

■相変わらず繁忙期並みの忙しさである。セイコーマートのカツ丼がうまい。 AUからもiPhone4sが発売されるようで、この日を何年も待ちわびていた。会社の関係でAUしか使えないもんで。 今度の携帯はこれにしようかな。

休日

■今日は久々に休み。疲れすぎているのか、楽しみにしていたラリー北海道を見に行く気にならない。

疲れた

■先週から、ものすごい仕事の量で毎日夜12時過ぎまで残業。寝るのは2時頃。日曜祭日も出てきているがそれでも追いつかない。

Colin McRae: DiRT 2

■Mac App Store にColin McRae: DiRT 2があると知ったので車ゲーム好きな自分は早速買ってMac miniに入れた。6.8GBのダウンロードは少し時間がかかった。 はたしてちゃんと動くんだろうか? おおっ、ちゃんと動いている。あまりの速さにゲームパッドではハン…

Thunderbolt Display到着

■Thunderbolt Display来た。さっそく設置する。 SuperDriveも買ったのでセットする。これで前使っていたiMacと同じ環境になった。 SuperDriveに音楽CDを入れて作動確認。大丈夫。 やっぱりSSDのおかげなのか新しいCPUのせいなのか、iPhotoを以前のように使っ…

Mac mini 感想

■Mac miniを使った感想。小さいのになかなかやるなという感じ。SSDを使っているせいか、きびきびと動く。たいしたもんだ。

Mac mini到着

■アップルストアで注文したMac miniが届いた。思ったより早かった。 Mac miniの構成は2.7GHzデュアルコアIntel Core i7、8GBメモリ、256GBSSD+750GBHDD Thunderbolt Displayが来るまで、前に使っていたLCDディスプレイその他を繋いでセットアップ。TimeMachi…

一ヶ月後

■痔の手術をしてから一ヶ月経った。やっと大をしても痛くなくなった。薬は毎日使っている。 取りあえず一安心。

Mac mini発注

■アップルストアでMac miniとThunderbolt Displayを発注した。今使っているiMacがますます調子悪くなってきたため、修理に出すより新しいのを買うことにした。iMacは性能の割にはお買い得なんだけど構造的にガラスが曇るというのを知ったのでやめた。

豪雨

■夜中の12時に消防車のサイレンが何台もなり続け、アパートの近くで音が消えた。何か無線の喋っている音が聞こえる。 何かあったのか?と雨の降る中見に行ったら道路が水浸し。 何で? 今回の雨は何が起こるかわからない。