2014-01-01から1年間の記事一覧

ひげ剃り機 電池交換

■毎日使っているひげ剃り機、BRAUN 5413 のバッテリーがダメになったようで充電してもすぐ使えなくなってしまう。 充電電池を交換することにした。 分解 首振りヘッドの横のネジが精密ドライバーで外すような小さいネジなので慎重に外す。 参考 http://shave…

Thunderboltdisplayの画面が突然真っ暗

■27インチThunderboltdisplayの画面が突然真っ暗になった。何も見えないのでMac Proの電源ボタン長押しで強制終了してケーブルや電源コードを確認して起動したら映った。 Mac miniの時にも何回かこういうことがあってMac miniかThunderboltdisplayのどっちが…

デジカメ購入

■この前壊れたデジカメ、同じのをまた買った。SDカードやバッテリがそのまま使えるから安上がりだ。 液晶の質が悪いのが気になるけどしょうがない。以外と薄いデジカメは無いもんだ。スマートフォンなら薄いのがあるんだけど。 色を茶色から赤に変更し、気分…

腕が疲れた

■朝会社へ行く前に1時間ほどマイカーの周りや通り道を除雪し、会社でも除雪したら手のひらに血豆はできるし、握力が無くなるしでもー疲れた。 積雪60センチはこたえるね。道路も除雪が追いつかなくてわだちが出来ていたり、雪積んだダンプが埋まって動けなく…

爆弾低気圧

■夕方から本格的に降ってきた。17日午前0時で約40センチか。車の周りと道を雪かきしたけど、降り続いているもんだから、除雪したところが積もってきている。 湿った雪ではないのだが体にこたえる量だ。

忘年会

■14日の夜は幕別の坂の上の温泉で会社の忘年会が行われた。 うちの会社最近景気が悪いような気もするが今日は忘れて楽しもう、ということで飲んで食べまくり。 毎年恒例の豪華景品が当たるビンゴゲーム大会。 自分も足もみ機なるものが当たった。結構大きく…

■天気が悪くなると心配していたがあまり雪が降らなくてよかった。1センチくらいか。

モザイクを入れる練習

■Final Cut Pro Xを使ってモザイクを入れる練習をしてみた。 テスト材料は2013年ラリー北海道の時のもの。 歩いている人の顔の部分にモザイクをかけていく。youtubeの関連動画とか参考にしながら試行錯誤でやっている。 "センサー"というエフェクトを使うよ…

道路滑る

■朝晩より日中の方が道路がよく滑る。 ■今日は赤信号無視の車、一時停止無視の車を見てしまった。事故にはならなかった。

■とうとうまとまった雪が降った。お昼頃には止んだが大体5センチくらい降ったか。 夜になると溶けた雪が凍って道路はアイスバーン状態になった。

Mac Pro購入

■今年はまだ雪が積もっていない。でも朝晩車のフロントガラスは凍っている。 ■とうとう買ってしまった。Mac Pro。いやー高かったな。想像していたより小さかった。 配線つないだらぐちゃぐちゃになってしまった。 最近動画編集とかやるようになったらMac min…

■とうとう今シーズン初の雪を見た。 まだ積もるまでの雪は降っていないが今月中には降るだろうな。

2014フードバレーとかちマラソン

■2014フードバレーとかちマラソン α99とSAL2470Zでスタート直後を撮ってみました。 オートフォーカスにしたのでピントがずれたところもあります。

フードバレーとかちマラソン

■今日は風の強い1日だった。木の枝があちこちに落ちていて、もしこんなのが体や車に当たったらいやだなと思った。 ■2日はフードバレーとかちマラソンを見てきた。天気が心配だったが時々小雨が降るくらいでよかった。 菊祭りも見てきた。 α99 SAL2470Z

会社創立50周年祝賀会

■仕事で使っている車のメーターの数字がそろった。 本当はスピードも44キロ出して撮ればよかったんだけど事故ったらやばいのでやめた。 ■夜、街中のホテルで会社創立50周年祝賀会が行われた。 受付の時、抽選の時使うといって引いたくじがこれ。 鳥肌立った…

Apple Thunderbolt Displayのガラス掃除

■27インチのApple Thunderbolt Displayのガラスの内面が曇って白くなってきたので外して拭いた。 構造は前に買ったiMac(液晶が逝かれてご臨終)と同じで、吸盤を使って磁石にくっついているガラスの上側をを引っ張ると取れる。 拭き終わったら埃がつかない…

紅葉

■だいぶ風邪が良くなってきている。熱が上がらなくなってきたせいなのかわかんないけど、治りが遅くなってきた。 ■街路樹の葉っぱも紅葉して今が見頃かな。 DMC-XS3

OS X Yosemite

■Mac miniをOS X Yosemiteにアップグレードした。無事にできた。 アイコンのデザインが変わってちょっと戸惑っている。

ヘッドランプ

■PETZL(ペツル) ピクサ3 E78CHB Amazonで購入。8780円なり。頭に付けるので両手が使える。 仕事で使えそうなのないかなと探していたらこれが良さそうだったので購入した。明日から使ってみよう。

youtube三昧

■【ぶらっくすわん】愛言葉を踊ってみた【Dance cover】 宮島愛夏さん。現在高校3年生の女の子。ダンスで富山をもっと知ってもらいたいと踊ってる可愛い子です。 https://twitter.com/blackswan_dance ■みきこ。 【OK ∞】 2013/01/09 @ 名古屋 HeartLand STU…

●REC

■●REC イアイア★ナイトオブデザイア ラリー北海道でイベントをやっていた時、α99で動画撮ってみた。 イヤー風邪引いた。喉が痛い。体もだるい。

ラリー北海道

■ラリー北海道を見に行ってきた。今回も北愛国にずっと入り浸っていろんなイベントを見ていた。 久々にα99を外に持ち出し、最近買ったレンズ(SAL2470Z)を付けて撮った。α900に100-300mmのズームレンズを付けての2台体勢。 どうもα99は晴天下ではファイン…

ブロアー

■ 最近ストーブをつけるようになった今日この頃である。 カメラのほこりを吹き飛ばすブロアーを買った。 BERGEON(ベルジョン)No.5733 スイス製 手のひらサイズの大きさで、 底が平らになっているので立つことができるのである。 本来、時計修理用の工具な…

SAL2470Z

■とうとう念願だったカメラのレンズを買った。 カールツァイスの24-70mmF2.8ズームレンズである。 定価約26万円もするレンズだったので買うのに躊躇していたのだ。 α99に付けてお昼ご飯を試し撮りしてみた。 適当に作ったけどうまかったよ。 ズームリングを…

iOS 8

■ 今日はiPod touchをiOS 8にアップデートした。 いつも音楽しか聴いてないけどとりあえずアップデートした。 無事使えている。 Mac miniもOS 10.9.5にアップデートした。 いま音声入力で書き込んでいるけれど結構使えてます。 朝散歩した時に撮った写真。 α…

シューアダプタ届く

■カメラのシューアダプタが届いた。

シューアダプタ

■カメラのシューアダプタが壊れた。 フラッシュの重みに耐えきれなかったと思われる。 今月はラリー北海道があるから早いとこ注文しよう。

盆おどり

■第56回おびひろ盆おどりを見に行ってきた。 SONY α99 レンズ ミノルタAF28-70mmf2.8G

書道パフォーマンス 夢降夜

■夜、第67回おびひろ平原まつりへ行ってきた。 地元の高校生の書道パフォーマンスをやっていた。一度見てみたいと思っていたのだ。 腕を伸ばして液晶を見ながら撮ってます。 太鼓がうなり始めた。 あとで踊っている娘が手にしている小麦の穂を観客にくばり、…

プチ同窓会

■この前二十数年ぶりに友達と会って街中の居酒屋で食事をした。 一緒に就職したときのメンバーであり、高校時代のクラスメートでもある。 面影がすっかり無くなって最初誰だかわからなかった人もいる。 昔話に花が咲いて4時間も経っていたな。