2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ショート対策

■ブレッドボードを使って色々部品を取り替えながら実験していると間違ってショートさせて自作安定化電源のヒューズを何回も飛ばした。ヒューズもなくなってきたし、後付でショートさせても大丈夫な回路を作ることにした。 左から 一号機:失敗。リレーを使っ…

ESP32

■仕事で社外のエンジンスターターと格闘中。どうやってもエンジンがかからない。

残業

■月末のせいか忙しくなってきた。久しぶりに残業した。

マップランプ取り付け

■自分の車(NZE124カローラ)にマップランプを付けようと思い、グレードのいいのに付いている部品を取り寄せてもらった。部品が入ったので仕事が終わってから作業開始。穴を開ける大きさ(ガムテープで作った)と位置を慎重に決めて少しずつカッターで切ってい…

LEDデジタルパネルメータ

■秋月電子通商でLEDデジタルパネルメータを買ったので9Vの電池と一緒にアクリル板の上に固定した。20Vの電圧計にした。メーターの裏の半固定ボリュームの役割がわからずに回してしまい、デジタルテスターを使って電圧を調整する羽目になった。初めて使う…

ブレッドボード

■秋月電子通商で色々買った。抵抗100本単位で数種類とか。あまり使ったことのない定電流ダイオードとか。部品をさすだけで回路が組めるブレッドボードとか。 さっそくブレッドボード使ってみた。簡単に部品を変えられるので便利だ。もっと大きいの買えばよか…

新年総決起大会

■夜、会社の新年総決起大会&親睦会?があった。今日は天候が悪く、朝から雨が降り続いたおかげで道路は雪が溶けてざくざくの大水たまり状態。街中のホテルまで歩いていったが転ばないように苦労した。 段々スーツが小さくなっていく。ビールもたくさん飲ん…

オペアンプの本

■オペアンプのことを勉強しようとアマゾンで本を買った。読むだけで力がつく オペアンプ基礎回路再入門作者: 岡山努出版社/メーカー: 日刊工業新聞社発売日: 2005/07メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 21回この商品を含むブログ (2件) を見るアマゾンは便…

マップランプ

■自分の車にはマップランプが付いていないので暗くなると本が読めない。手に懐中電灯を持って読むのも疲れるし何とかしよう。

オペアンプ

■今日は休み。朝遅く起きたら雪が降っていた。15センチ位か。 ■今まで食わず嫌いだったオペアンプを勉強してみようかなと思い、実験できるように基板を作った。 前にLM358を買っておいたのでこれを使った。やっぱり本を買わないと解らない。

充電のしかた

■自動車のバッテリー充電をいろいろ試しているが極めようとするとなかなかむずかしい。定電圧充電の電圧はいくらにしたら良いのか、結局14.5Vに設定した。

昔のCD

■拾ってきたバッテリーを充電し、カーステレオにつなぐ。久しぶりに20年ぐらい前に買ったCDを聞く。懐かしいというより全然覚えていない。古くは感じない。新鮮だ。

ライト

■携帯の機能で便利だなと思うのはライトが点灯するところ。暗闇でも明るく照らしてくれる。

コンパクトリレー

■昨日作ったバッテリー充電器の逆接続防止回路は完全ではないので、何とかしようと考えに考え、リレーを買いにオートバックスへ行ってきた。コンパクトリレーというのを見つけた。10A流せるし、46mAしかコイルに流れないという消費電流の少なさ。これにした…

柔らかい雪/充電器逆接続警告

■朝から雪が降り続け、夜になっても止まない。今日の雪は軽い。シロップかけて食べたら美味しい感じの柔らかさ。こういう雪質はめずらしい。 ■自作のバッテリー充電器、バッテリーへ逆接続した時のことを考えていなかったので対策した。なかなかいい案が思い…

バッテリー充電器作り直し

■前に作った車のバッテリー充電器、文字が薄くなったので作り直し。ついでに最近の高容量のバッテリーに合わせ3Aだったのを4A近くまで流れるようにし、大きいバッテリーも接続できるようにバッテリー端子に接続する端子も大きいのにした。 テストするのに会…

20度厚着

■ウォームビズに習ってというわけではないが、自分んちの部屋の温度を20度に近づけるようにした。今までは26度で問題なく過ごしていたが20度では厚着しないとひんやりする。灯油代も少し浮くだろう。

テスター

■今日から仕事始め。 ■帰りにホームセンターでテスター買ってきた。デジタルで電流が測れるのはこれしかなかった。KU-1188。10Aまで測れる。

明日から仕事

■長いお正月休みも今日で終わり。あっという間だった。風邪も治ったようだし頑張りますか。

帰省

■実家から戻ってきた。一年ぶりの餅はうまかった。 ■懲りずにLM338Tの定電流回路の実験。余っていたCPUの放熱器を使ったら効果あって5A流しても問題ない。放熱器で全然変わるもんだなあと思った。 回路図はこれ。0.1Ω5Wの抵抗を2個直列にして使っているが抵…

お正月

■あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 実家で羽を伸ばしているところ。 風邪ひいた。