2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

■暑い日が続いて今は夏なのかなと実感できるようになった。暑くてもカラッとしているからすごしやすい。 ■夕日がきれい。空が車のルーフに映りこんだ。

■ガソリンが高いせいか街中を自転車で通勤する人が増えた気がする。 ■初代カローラKE10。あるところにはあるんだな。

■雨降ったり晴れたりと蒸し暑い日だった。 ■毎月給料が出た頃にきっちりとやってくる新聞の集金屋さん。朝早くからご苦労なことです。

■帰ってきてすぐwindows機と格闘した。セーフモードは起動しないし、しかたなくCDから再インストールしようとしても途中で止まるし。オレの力では無理だと思った。 しばらくしてからiBookでエラーコードを検索していたらメモリがどうのこうのと書いてあった…

■一眠りして起きたらwindows機がへんになっている。英語でcheck fileとか何とか。わけがわかんない。 いま久々のiBookで書いております。まいった。

■久々に太陽を見た。部屋の窓を開けるくらい気温が上がったのは久々だ。 ■去年はけたズボンがきつくてびっくりした。まだまだ成長しているんだな。前向きに考えると。

■今日と明日は久々の連休。この間買ったカメラ雑誌を読みながらまったりと過ごした。そういえば光を意識して撮ったことがない。ピントや構図ばかり気にしているなと気づかされる。

■新型エスティマにアルパインの後席モニターを取り付けた。天井に取り付けるキットがあるんだな。小さな穴からステーを入れて取りつけるのだが意味が分からず何回も取り外した。 さすがに天井に取り付けたら室内すっきりしている。画面も大きいし。しかし取…

■「アサヒカメラ」買ってきた。α100についていろいろ書いてあった。サンプル写真もっと見たかった。 カールツァイスレンズが出るのはいいんだけど標準や広角のも出してほしかった。

■朝から雨。暑いのに比べればすごしやすいけど今年の6月は変だ。 ■外付けHD(120GB)の残りが少なくなってきた。

■今日は休み。給料日前なのでおとなしくしていた。朝から未来少年コナンを全話見て感動に酔い耽った。

■yahoo動画で未来少年コナンが全話無料で見れるのに気がついた。今見てもいいもんだ。

■「MT-10」というオイル添加剤を買った。いつでも入れていいというのでオイル汚れていたけど入れた。100キロ走行すれば金属表面改質が完了し、効果は2万キロ持続するらしい。 効果は フリクションの低減・ドライスタート時のエンジン保護 摩擦熱や作動熱の低…

■アフラックの特約を変更したらNo.1ダックもらった。

■今日も雨。ふとんにビニールシートをかけて行った。これって梅雨っていうのか? ■今年のRallyJapanはどこで観戦しようか、ゆっくり考えよう。

■朝早く出勤して全社員で会社の周りの地区をごみ拾いした。これから月1回やるらしい。地域に貢献するとか何とか。 一番拾ったのはタバコの吸殻だった。

■久々に暑くなった。今年は農作物大丈夫なんだろうか。 ■YouTubeの動画の保存のしかたがわかった。

■今日は休み。午前11時40分頃震度3の地震があった。何の前触れもなくいきなり突き上げられたあと横揺れに変わった。思わず玄関のドアを開けて逃げ道を確保。テレビを付けた。内陸部の震源地。物が倒れることもなく無事だった。

■仕事終わってから会社の中で炭火を起こして焼肉&ビール&炊き立てのご飯付き。火のそばにいても夜は寒い。 眠くなる前に帰ってきた。差し入れのスイカを食べ損ねた。

■帰りにα100の情報がないかキタムラへ行ってみた。しかし何にも置いてなかった。

■今日も雨。夜になって止んだ。いま布団乾燥機で雨漏りでぬれた布団を乾かしている。天気よくなってくれ。

■今日も雨。夜、寝ようとしたら布団が冷たい。天井から雨漏りしていた。まいった。 とりあえず洗面器で受け止めた。

■今日は雨も降って肌寒い一日だった。傘をささずに歩いて少し濡れた。

■とうとう出た。sonyのα100。 本体価格は10万円前後か。がんばれば買えるかも。

■帰りにキタムラへカメラの中古を見に行った。しかしショーケースの半分は空っぽだった。 ■写真たてを買った。本物の花は飾れなくてもこれで少しは華やかになる。

■夕方草刈機で会社の周りの草を刈った。草の根元ぎりぎりを狙って切るので土とか石がチュンチュン飛んでいく。これが車や人に当たったらやっかいなので神経使いながら1時間半やっていた。

■今日もいい天気。しかしどこへも行かず。レギュラー137円もしたら気軽にドライブできないな。 ■昨日撮った写真をスライドショーにしてながめていた。フィルムで撮った方は思ったように撮れない。だからおもしろいのか。デジカメは見たように写る。

■今日は休み。久々のいい天気。今年初の紫竹ガーデンへ行ってきた。せまい駐車場が満杯でした。チューリップがちょっと時期すぎたか枯れかけていた。チューリップっていろんな種類があるんだな。 派手目の服を着ていたばあさんが話しかけてきたので「チュー…

■今日は一日中古い書類をシュレッダーにかけていた。欲張って何枚も重ねて入れたら止まってしまう。 紙くずがたまったらゴミ袋に移し変えての繰り返し。ダンボール何箱もやったらけっこう疲れるもんだ。 ■夜、トレーラータイプのキャンピングカーを買った部…

■いままでなんともなかったプリンタが突然ランプが点滅して動かなくなった。インク切れでも紙詰まりでもない。説明書見て電源入れなおしたりコンセント抜いたりしてもだめ。 途方にくれてメーカーのHPのQ&Aをながめていたら現象ぴったりの項目を発見。クラッ…