2004-01-01から1年間の記事一覧

■これから実家へ帰る準備でもするかな。久々だな。半年振りか? 水を落として帰らないと水道管破裂するから気をつけよう。 ■日記をつけてもう一年たった。振り返って読めば、どんなことが起きたか思い出す・・・ こんな日記でも見に来てくれたみなさんへ ど…

■朝起きて灯油タンクを見たら燃料の残りがあとわずかだった。保管してあった18リッターのポリタン一つ入れてから歩いてガソリンスタンドへ燃料を買いに行った。車で運ぶとにおいが付くからいやなのだ。 今朝はマイナス19度超えたので顔がつっぱってしまった…

■ノートパソコンにDVD±RWが付いてるので、さっそく4.7GBのDVD+RとDVD-Rのメディアを買ってきてお宝動画で試してみた。 Nero StartSmartというソフトが付いていたのでこれでやった。 DVD-Rでやっていたら2回も書き込みエラーになってしまった。2xの速度で。D…

■ノートパソコン Mpzilla 1.7.5 とFireFox 1.0 を入れてみた。まあまあ使える。InternetExplorerはフォントの大きさが指定できないので文字が小さくて見づらい時がある。 画面の解像度を1400x1050にしているせいかもしれない。 どうもこのXPのフォルダの階層…

■昨日○○工房で買ったノートパソコンMEGA BOOK MS-1003は Pentium M 1.7GHz、メモリ1024MBに増設してある。動画再生はフル画面でも問題ない。とてもスムーズだ。でも気になったのが液晶の質かな。見る角度によってかなり明るさが変わる。 あとEnterのキーの右…

■とうとうwindowsのノートパソコン買ってしまった。○○工房で。 で、さっそく自分のHPを見たら黒猫が表示されていないではないか。iBookやlinuxでは表示されていたのに... 何とか表示されるようになった。

■今日で今年の仕事は終わり。早いもんだ。 帰りにノートパソコンを見てきた。

■会社から直径15センチの柳月の生クリームケーキをもらった.うちの会社は毎年あたるのだ。いいところだ。 4分の1食べたところで気持ち悪くなってきた。

■fc1 MPlayerの設定を vo=x11からvo=xvに変更してみた。xvのほうが動画がスムーズに再生されるのは前から知っていたが色がキツかったのでコマ落ちするけどx11にしていた。 ふと思ってxvに変えて色やコントラスト等調整していったらかなり満足いくレベルにな…

■一口メモ 中古車や廃車とかを見ていてこれは何年車だろう?と知りたいときは室内のある部分を見たらわかる。 それはシートベルト。英語でごちゃごちゃ書いてあるどこかに西暦で数字が書いてある。

■ガラスの仮面42巻買ってきた。この日を待っていた。もちろんオレが読むのだ。前巻から何年経ったことか... 一気に読んだ。またいいところで終わっている。 ■昨日の晩ごはんのおかずはウィンナー4本。 身をけずったお金は本代に消える。

■今日も日中雪だった。帯広なんてクリスマス頃に雪が降るか降らないかっていうくらい雪の少ない所なんだけど今年は違う。大雪だ。 ■windows用のノートパソコンってどんなのがあるのかちらしや新製品情報などで調べた。あまりにも数が多くてよくわからない。…

■今年の始めに動画再生用にと自作linux機を作ったけど十分に役目を果たしている。windowsでなくてlinuxというところが人まねのきらいなオレらしい。 しかし、windowsでないと見られない動画があるんだけどこれってwindows機を買わせるためのマイクロソフトの…

■帰りに交差点であやうく救急車にぶつかりそうになった。こっちは青だからツルツル路面もおかまいなしに走っていただけにサイレンの音が聞こえたときはドキッとした。 何とか路肩の雪の上でぶつかることなく止まれた。救急車は赤信号を通るとき一時停止する…

■日に日に道路のツルピカ度は上がっていく。焼き砂いくらあっても足りないだろうな。 ■久々にカメラ雑誌を買った。デジタル一眼レフの性能比較だ。オレも早くα-7デジタルを見てみたい。 売り切れて店に置いてないのだ。

■走っても腰が痛まなくなった。今日の除雪も楽々だ。だいぶ回復してきた。 ■安全靴が敗れてきたので新しいのを買おうと思っているんだけど何故か28.5センチのサイズが売ってない。28や29はあるのになぜだ? 昔はあったのに。 ネットで調べているんだけどどこ…

■帰りに眼鏡屋さんへよった。鼻の部分が壊れかけてきたのだ。新しいの作ろうかなと思っていたら鼻の部分だけ取り換えられるようなので取り換えてもらった。1050円なり。

■何か北海道のあちこちで地震が発生し始めている。14日14時56分頃留萌支庁南部震度5強発生。これからどうなってしまうんだろうか。十勝沖クラスの地震が来ないように祈ろう。 ■昨日の街中の除雪は広く除雪されていた。こういう風にやって欲しかったんだ。

■昨日の夜は十勝川温泉の雨宮舘で会社の忘年会をやった。ここはオレは初めて行く。年期の入った建物と従業員だった。 食事はごく普通、というか食べている途中で腹が痛くなってトイレへ行った。多分あたったな。 司会の宴会部長、渕山君達が数々のゲームを用…

■積もった雪が氷に変わっていく今日この頃。車を擦らないように気をつけないと。 ■この間取り換えた携帯電池を分解してみた。ホントはいけないんだけどね。初めてだから爆発したり変な液が目にはいらないように防備してやった。やすりでキコキコ削ってやっと…

■冬は灯油や電気代が結構かかる。いつも居間でうたた寝しているから余計だ。マルボなんて生活費に消えるな。去年はサンタさんが来なかったから何もなかったけど今年はどうだろう。

■本社の入口側って改めて見るとかなり坂道になっている。毎日見慣れていたから気付かなかったけど今時期転倒者が出てもおかしくはない。 前に試乗車に乗ろうとしたお客さんがすべって後頭部をぶつけてうずくまっていたことがあったな。

■朝晩は解けた雪が凍ってアイスバーン状態。毎年慣れるのに時間がかかる。ABSが効きっぱなしだ。■あるHPに載っていたバナーをクリックしたら「18歳以上ですか」と聞かれ「YES]をクリックすると「登録完了しました」あなたのID何とかかんとかで○週間以内に振…

■昨日の夜の地震は長く感じた。帯広は震度3。もっとあるように感じた。 冬の大地震は考えると恐いものがある。停電したらストーブが使えなくなる→凍え死ぬ。屋根の雪とか積み重ねた雪とかが崩れる→近くを歩いていたら生き埋めになる。困ったもんだ。 ■帰りに…

■さすがに65センチも積もれば腰も痛くなるはずだ。せっかく治りかけていたのに。■去年も思ったのだけど国道は完璧に除雪されているのに市街地はとても綺麗とは言えない除雪の仕方だ。これじゃあ他の市町村の方に笑われてしまう。朝早くからありがたいんだけ…

■朝、カーテン開けたら一面真っ白。そんな気配も見せないでいつのまに積もったのだ?しかもまだ降ってる。 昼前に今シーズン初の除雪した時は約40センチくらいだった。まだ降り止まない。日直の人は大変だ。

■そろそろ年賀状を作ろうと思って郵便局へ行ったら閉まっていた。土曜日って休みなのか? 年賀状は後回しにする。 材料の版画版と彫刻刀を買ってきた。○十年ぶりに板を彫る。懐かしいこの感触。しかし、いつも懲りすぎて変になってしまう。

■昔任天堂のゲームウォッチが流行った。ファミコンよりだいぶ前の話。どんなのを持っていたか忘れたけど単純なゲームだけにかなり熱くなった。よく点数を争ったな。 そんなことをニンテンドーDSの紹介を見て思い出した。 ■ある方のブログを見た。面白かった…

■朝、テレビでニンテンドーDSとPSPを紹介していたが何か面白そうだ。とくにPSPの映像が綺麗なこと。ゲームだけではもったいない。テレビとかDVDとか携帯ナビとかに使えればいいのにな。

■晩ごはんを食べる前にいつのまにか眠ってしまった。気付いたら朝方だった。その前に秋鮭とばを一本と焼酎を飲んだせいかもしれない。