2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

■週末は結局家でごろごろしてた。今まで撮った写真なんか眺めていた。

■昨日晩ごはんを作るのがおそくなって鍋に水を入れて湧かしているうちにいつのまにか眠ってしまった。 何時間寝たのかわからないけど目が醒めてぼーっとしているうちにお湯を湧かしているのを思い出した。あわてて鍋をみたらやっぱり火が付いていた。中はか…

■来年は酉年か。土、日は休みだしなんか年賀状の材料になるものでも探してみようかな。↑テストです。

■今の時代携帯を持たないと不安でしょうがない人達が多い。依存症っていうやつだな。 オレは無くても平気だったりする。たぶん。

■なぜかは知らないが夕方背中のけんこう骨あたりが筋肉痛のように痛みだした。ちょっとでも体をひねると痛い。これじゃあ力が出ない。 ■ピングーの目覚し時計が動かなくなったのでバラして組み立てた。ギア1個つけるのわすれた。

■車の中で何日も寝るなんて疲れるだろうな。 ■風邪伝染ったかも知れない。喉がひりひりする。

■もう峠とかは雪が降ったらしい。そろそろ冬タイヤの点検でもするかな。 ■米10キロ買った。

■昨日から新潟地震が気になってテレビをつけっぱなしにしている。崖崩れというか山崩れというか、あんなのは始めてみた。自然はこわい。 ■ニコンのF6さわってきた。マルチパワーバッテリーパックが付いていたので持つとずっしりする。これを付けると毎秒8コ…

■新潟地震震度6弱 道路が陥没したり隆起しているようだ。何もできないけど怪我のないように頑張って下さい。 ■紅葉を見に真鍋庭園へ行ってきた。葉っぱがだいぶ落ちていてあざやかなじゅうたんの上を歩いているようだった。

■ラリージャパンのDVD買ってきた。真剣に見すぎて酔ってしまった。

■料理は創作である。今、かぼちゃ入りのシチューを作っている。たぶんうまいと思う。 うまくなくても食べる。

■台風23号関東通過。24号発生。 今年は多い気がするし被害も大きい。地球の温暖化が影響しているのだろうか。 車が水没しているのを見ると、このあとこの車はどうなっちゃうんだろうか?と考えてしまう。今の車は電装品満載だから直す方がお金がかかるな。

■かぼちゃがうまい。 ■最強のWindows機を作ろうと妄想しているが密かに最新MacG5を見積ったりしている。

■日に日に寒くなってきた。■手が荒れだしてきた。もうすぐ雪の季節か。

■寒くていい天気だったが結局どこへも出かけなかった。ガソリンが値上がりしてからあまり出なくなったな。 ■DVD変換 今度は[Avidemux Video Editor]を使ってvobファイルをaviに変換できるかやってみた。ネットをググればなにかしらヒントは出てくるもので参…

■紅葉見に行く前に葉っぱがなくなりそうだ。 ■「DVD::Rip」でDVDからリッピングしてAVIファイルにしてみたんだけど、なんか動きがぎこちなくてスムーズでない。なんだか使いかたがよくわからないな。WindowsならいろんなソフトがあるんだろうけどLinuxやMac…

■もうラリージャパンのDVD発売されてるかなと思いツタヤへ行った。 10月22日に発売だった。ついでだから予約してきた。

■午前10時半から2時間あまり左上が欠けた部分日食が見られた。仕事を抜け出して溶接のお面で見た。 携帯で撮ろうとしたがみごとに失敗した。

■今月から家庭ごみが有料化された。資源ごみは無料なんだけど、いつも燃えないごみの日に出していた物の中に「プラ」というマークが付いているのは資源ごみになることに気付いた。どうせなら安くごみを出したいのできちんと分別することにした。

■街路樹もいい色になってきた。葉っぱも大量に落ちだした。自然はもう冬支度をしているんだな。

■LinuxでDVDから動画を抜きだすことできるかなと思い、いろいろ調べたら「DVD::Rip」を使えばできそうなので[yumコマンド]でインストールした。しかし英語で使い方がわからない。かたっぱしからボタンを押したり、選択したりして何とかHDに落ちた。で、これ…

■仕事終わってから初めてヤマダ電機へ行った。1階は駐車場になっていて雨の日でも大丈夫だな。店内は広くて全部は見れなかったけどかなりにぎわっている。店員も負けないくらいいるのが特徴か。 ちょっとフィルムが読めるスキャナーを見にきたんだけど思って…

■台風22号 東京が水浸しになってる画像なんて初めて見た。風も強そうだし大変そうだ。■「ルパン三世カリオストロの城」を手に入れた。昨日の夜中に見出して2時半ごろ寝た。眠たい。 テレビで何回もやっているけどあれはカットしてあるので違和感があるしつ…

■焼芋作ろうとさつまいもを買ったけど全然作ってない。どうやっていもを焼こうか考えているうちに一ヶ月たってしまった。アルミホイルにくるんで何で焼く? ■紅葉見たいけど週末天気悪そうだ。

■ノアにペイントシーラントをやり終わったら背中が筋肉痛なのかちょっと痛い。

■落葉が大量に落ちる時期になった。雪虫を見たというラジオも入ってくる。風邪をひいた人が増えてきた。 なんかうつされそうだ。

■さびだらけだったアパートのベランダが塗装されてきれいになった。ベランダもいいけど屋根の雨漏れ直してくれ。

■iBook OSXからOS9に変えた。こっちの方が軽快に動く。300MHzだからしかたない。ただ、ときたまフリーズする。

■土、日と連休だったんだけどどこも行く気になれず、頭文字Dのビデオ見たり眠ったりしていた。 お金を節約するには家から出ないのが一番だ。と思うことにしよう。

■灯油ストーブを掃除した。中の燃料の出口がススで詰まるのだ。これを取り除いておかないと冬の真っ只中に寒い思いをすることになる。■肩と背中が筋肉痛だ。