2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

fedoralinux

ほかにDVD再生するソフトはないかなと調べてたら「ogle」を見つけました。さっそくapt-getでインストールして様子を見ました。 タイトル画面はちゃんと表示されました。再生すると白いところに黒いぶつぶつが映ることがあるけど使えそうです。

vineのときは使えていたxineでのDVD再生がfedoraでは調子が悪い。 タイトル画面の表示がものすごく時間がかかるし色は白黒になるし何か変です。なんども入れ直しても駄目です。 よくわかんない。

wineというlinux上でwindowsのソフトが使えるアプリケーションがあるんだけど使い方が全然わかりません。 面白そうなので何とか使えるようにしよう。

fedoracore linux

mplayerをいろいろ設定しているうちに画面がおかしくなってOSを新規インストールするはめになってしまった。しかも2回もやりました。

今日はとても風が強い日でした。近所のこいのぼりの泳ぎっぷりがすごくて見ていて気持ちがいいぐらいです。 しかし会社の倉庫の屋根が風に舞ってまくれてしまいました。板がむき出しです。屋根に登って応急措置をしたけど気を抜くとオレも泳ぐところでした。

fedoracorelinux

mplayerの作動がvinelinuxの時に入れた時のとは違って何か変です。 フルスクリーンにはならないし数字キーで設定が出来ない。fedoracoreではyumコマンドで入れてvineはソースファイルから入れたんだけどfedoraにソースファイルから入れようとするとインスト…

いつも行く本屋さんに「だめだこりゃ」という本があるか見にいったら無かった。売れてて品薄だそうです。一応予約しました。

まだ道路の端には雪が残っているけど道路ってこんなに広かったのかと驚いてます。 fedora core 1をインストールして手こずりながらもアップデートに成功しました。丸一日かかってしまった。プリンタもhpのプリントサーバ経由して印刷出来ました。USB接続した…

linux

Fedora Core1というlinuxをインストールしてます。

1.3GBのMOを買ってしまいました。さっそくvinelinuxにつないで使えるようにしようといろいろやっているうちに画面が真っ暗になり何をやっても復活できず、せっかくためたファイルをあきらめOSを再インストールしています。バックアップするつもりが壊してし…

長さん

なんかさみしいですね。 長さん、やすらかに。

久々にNTTのHPを見ていたら使っているルータとモデムのファームウェアがバージョンアップしていたのでそれぞれ更新しました。ルータを更新するとまた設定しなくてはいけないのでちょっと面倒でした。でも無事にいきました。 あまり体感的には変わってないよ…

いつまでもハードディスクに大事なブツを置きっぱなしにしてはいけないと知ってはいながら何の対策もしてきませんでした。CD-Rも持ってません。突然クラッシュしたらそれまでさ、と思っていたんだけどHDの容量が80ギガとか大容量だと失う量が大きすぎる。も…

だいぶ雪がとけたけどまだまだ残ってます。気の早い人はもう夏タイヤに履き変えたようです。大丈夫か? 性能のいいグラフィックカードを買ってきました。さっそく取り付けてスイッチ入れたら何も映らなかった。なんでだ?4xまでのマザーボードに8x対応のグラ…

毎晩350mlの発泡酒を飲んでいたりします。最近は北海道限定サッポロ冷醸です。ビールは高いからねえ。

円筒形の置型サブウーファーを積んだ車が入ってきたので聞いてみました。かなり低音が体に響きます。ちょっと参考にさせてもらいました。

「間違いない」と言うフレーズが耳に残る今日この頃。 「リアルニュース』を読んでいたら「アップルシード」に興味を持ちました。予告編のビデオを見たらますます見たくなりました。音楽が坂本龍一氏か。イノセンスも見たいんだけど映画館へ行くのは面倒だか…

まだ肌寒い日が続くけど虫を見かけるようになりました。いよいよ春が来たなという感じです。 今日はvinelinuxでプリンタを使えるようにといろいろやっているうちに「printtool」で設定する時にエラーが出るようになりました。関係するものをバージョンアップ…

vinelinux

プリンターが使えるようにしようとしているんだけどうまくいきません。プリントサーバ経由かusb接続かどっちかつかえるほうでやってるんだけど時間がかかりそうです。

今日と明日は大型イベントなんだけど会場が離れているので工場で仕事をしているこっちにはどんな状況かはさっぱりわかりません。 会社の真向かいに某ディーラーの中古車センターが出来ました。約300台で管内最大級だとか書いてありました。でもあの場所でや…

vinelinux

KDEで起動した時たまに文字が表示されないことがあります。こういう時は終了させて再度電源を入れ直したら直りました。原因はよく分かりません。

朝、今年初めての雨が降りました。昼には止んで日中の最高気温が9度と4月並の気温になりました。雪が溶けてシャーベット状態です。こういうときに動けなくなる車をよく見かけます。 今週の土、日は会社のイベントがあります。天気予報は「時々晴れ」日中の…

vinelinux

モナーフォントを入れてみました。 AAがずれないで表示されるらしいけど少しずってます。まあ、少しはましになったのかな。 うちの社長専用車はいつもぴかぴかです。なんせ運転手が毎日洗車しに来てますから。雨が降りそうな日や道路がぐちゃぐちゃしている…

デジカメ

210万画素のを1台持っているんだけど今はほとんど使っていません。最初買った時はこれで現像代はいらないし手軽に何枚も写せると思っていました。しかし、使ってみると電池が早く消耗して何枚も撮れない→充電器と充電電池を買う。メモリの容量が少なくて何…

また一つ歳をとってしまった。

今日は髪を切りにいってきました。すっきりさっぱりです。 今月は天候が変化しやすいですね。雪降ったり暖かくなったり寒くなったりとめまぐるしいので体調を崩さないように頑張りましょう。

クレーム処理のテレビを見ていて思った。 20歳位の頃ある地元の電気屋さんでテレビか何かいじっていたら男の店員さんから「こらっ」と怒られました。おまえに買えそうもないテレビを気安く触るなとでも思ったんでしょうか。それまでは電気製品をいつもここで…

LimeWire

共有フォルダにファイルを入れておくといつの間にかアップロードされていたりするんですねえ。知らないうちにモデムが動いているっていうのは慣れないと気持ちが悪いですね。

LimeWire

なんかダウンロードの速度が数KB/秒〜数十KB/秒だけどこんなものなのかな。

昨日桜もちを買えなかったので今日買ってきました。なんか食べないと落ちつかないもんで。