2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

■今日は今までで一番暑かった。帯広35.1度だって。どうりで暑いと思ったんだ。何回シャツを取り換えたことか。 ■道新の花火大会を見てきた。いつもはアパートから高く上がったのを見ていたんだけど今回は十勝大橋の下まで歩いて近くまで行った。7時30分に始…

■南店つぶれた? ちがう? 縮小? あっそう。 ■工場の中にアゲハチョウが舞い込んできた。蝶なんて見たのは久々だ。窓にぶつかって困っていたので開けてあげた。

■今日も暑かった。朝から汗だくで仕事していて夕方頃には何か目がかすむようになってきた。よく間違わずに用品取り付けしたもんだ。 ■31日に道新の花火大会がある。

■全国的に見ても"パッソ"売れているようだ。そういえば工場の中はパッソだらけだ。すごいもんだ。

■今日も蒸し暑い日だった。汗が出るから水をあまり飲まないようにしているんだけど、テレビで血液の水分が少なくなって流れが悪くなり血管が詰まるようなことがあるらしいのでほどほどに飲んでおこう。 ■カメラの三脚持っているけどホームセンターで一万円し…

■過去に何回か花火を写したことがあるがうまくいかない。三脚が弱々しくてブレるのかも知れない。

■今日は34度超えたらしい。いくら扇風機回しても涼しくならない。 ■午前中に初めて真鍋庭園へ行ってきた。べつに庭には興味は無いんだけど一度日本庭園というものを見てみたかったのだ。それにいい散歩コースだし。 先に韓国の観光客の団体さんが来ていた。…

■今までで暑い日だった。33度はいったんでないかな。じっとしているだけで汗が出てくる。 ■ひやむぎ300グラム作って食べた。冷たくてうまかったが腹きつい。

■今日は帯広市民文化ホールで管内のディーラー職員が集まって「交通安全講話と映画の夕べ」という催しをやった。車に携わる人達から交通事故や違反を起こさないようにしようというような趣旨である。 運転していて思うのは自転車の動きが読めないということ…

■仕事が終わって駐車場まで歩いているとコスモスが道端に咲いていた。もうそんな時期か。

■プリンター(hp5550)のインクが無くなったので買ってきた。約4200円なり。ちょっと高い気がするけどしかたない。

■やっとRally Japanのチケットを手に入れた。今日チケットの追加発売日だったのだ。 最初ローソンの「Loppi」でやってたんだけどうまく行かず結局「みどりの窓口」で買えました。

■もし好きな画家は?と聞かれたらルノワールと答える。描いた女性の丸くてやわらかい感じがいい。

■ 今日も暑かった。今年初めて扇風機を出して使った。それでも汗がじわ〜っと出てくる。 ■年々エアコンのあるところで涼むと体がしびれて痛くなるようになってきた。今じゃ車のエアコンなんて雨の日以外使ったことない。

■今日は朝起きたときからもわっとした暑さだった。■仕事帰りに買いものしている途中で免許証がないのに気がついた。あれ? とポケットの中をいくら探してもない。どこかに落としたのか? 買いものした道順を思い出しながらたどっていったけどない。あそこの自…

■いつも買ってる車の雑誌に「エンジンオイルの量は多すぎても平気か」というような質問が載っていた。数々の日産のエンジンを設計した方が解答していた。「入れ過ぎは絶対に禁物! エンジンによくありません」と。 へー知らなかった。オイルレベルがフルの位…

■ 新潟の様子がテレビにうつっていたけどかなりひどい状況になっている。川が氾濫したせいもあるんだな。水害の恐さがわかった。新潟のみなさんがんばってください。 ■やっと暑くなった。暑いけど気持ちがいい。からっとしているのだ。■プロジェクトXの本も…

■今までに蛍を見たことがない。一度は見たいと思っているんだけどさて、どこで見られるんだったかな。調べてみるか。

■あと一ヶ月もしたら夏が終わる。早いもんだ。今日は寒くてストーブを焚いた。 ■新潟の集中豪雨 あんなに腰に浸かるまで水がたまるとは人間も大変だけど車は使えるんだろうか。家の中はどうなんだろう。ある意味地震より被害が大きいかもしれない。 新潟のみ…

プロジェクトX

この番組を見ると「オレってこんなところで何やってるんだろう」って考えてしまう。「こんなところ」とは会社じゃなくて人生の道のことなのだ。テレビはたまに見逃して見ていないのがあったんだけど、本屋さんに「プロジェクトX 新・リーダーたちの言葉」と…

■ いいものは時代を超える。 音楽もそうだし映画もそうだ。■ 物の豊かな時代になった。と同時に道徳心が貧しくなった。

何か胸騒ぎ

なんか地面が揺れている気がする。地震の前触れか?■ 仕事帰りにカメラ屋さんへよって良い中古が無いか見てみた。ガラス越しにへばりついて見ていたらお店の人が鍵をあけてくれた。そんなに物欲しそうだったかなと思いながらせっかく開けてくれたんだからとい…

iBook

os 10.2.8にしているのだがやはり300Mhzでは苦しい。AVIの動画は止まってしまう。mpgは大丈夫だ。 メモリは320MBを積んでいる。でも何個もソフトを立ち上げるとprivate/var/vmに何個もswapfileが出来るのでメモリが足りないんだな。 なぜMacを使うのか。 そ…

宝くじ

買ったことがない。買わないと当たらないという人もいるが買っても当たらないだろうし当たったら逆に気持ちが悪い。

■ 今日はなんかもやっとした暑さだった。北海道らしくないな。地球温暖化のせいなんだろうか。 ノアに室内カーテンを付けていたら汗だくになった。

■ 「D70完全ガイド」という本を買った。CD-ROMも付いていて画像データを見ることができる。しかし綺麗に写るようになったんだなデジカメも。レンズも変えられるし。 年に数回しかカメラを使わないとはいえ思った通りに写ってなかったらがっかりする。デジカ…

■ この間富良野へ行って写した写真を見るとなんかいまいちだな。思った通りの色が出ていない。ネガフィルムだからプリントする店によって変わるんだろう。ピントがしっかり合ってないのはオレの腕のせいか。 思い通りの写真を作るにはどうすればいいのだろう…

■ 今日は家でごろごろしていた。昨日久々にドライブしたから疲れてしまった。といっても350kmぐらいだけどオレにとっては長距離だ。昔はこんなに走ると腰やお尻が痛くなるのでドライブなんて絶対しなかった。走るようになったのは今乗っているカローラにして…

■ 今日は富良野、美瑛方面へ行ってきた。こういうときは起きるのが早い。朝6時にはファーム富田に到着していた。さすがに駐車場はがらがらだ。花はちょうど見頃かな。花アップで撮ったんだけどうまく撮れなかった。日の出公園はあまり咲いてなかった。 美瑛…

■ ラリーのチケットを買おうとローソンへ入った。ロッピーだか何だか忘れたけど店の人に教えてもらいながらやっていたらどの日もすでに完売だった。地元にいながら見られないとは非常に残念無念。がっかりだ。