2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メモリーカードデーター保存

■外でデジカメのデータを保存するのに安いフォトストレージを探していたらどれも5万円以上するので手が出せないでいた。百満ボルトで恵安のメモリーカードリーダー付2.5インチハードディスクケース(バッテリー内蔵)KPD-2500BK/Sが¥5,270で売っていたけど、…

システム復元

■xpで新しいフォルダを作成しても開くことも削除も名前を変更することもできなくなった。アクセスできませんとか何とかでどうしようもできなくなった。なんか不安定になってきた。必要なのを保存して再インストールするしかないのかと思ったがその前にシステ…

地デジナビ

■何台か社外の地デジナビを車につけた後工場内で確認するけど、2アンテナだと音が途切れたり1セグに切り替わったりと落ち着かない。外だと問題ないのかもしれないけど電波の悪いところはこんな感じ。同じ場所でも純正ナビは4アンテナなのできちんと見れる。

風邪流行

■だんだん肌寒くなってきているが会社では風邪をひいている人が増えてきた。けっこう咳き込んでいるのでうつるのは時間の問題だ。一応うがいはやっている。

削除できないフォルダ

■windows xpでWMP関係をいじくっているうちにいつの間にか削除できないフォルダが5個できた。再起動しても使用中だとかアクセスできないとかでゴミ箱に移動できない。ネットで色々探してみた。 http://mike2mike.s21.xrea.com/XP_tips1.html 参考になったの…

■朝は晴れていたのにお昼には雷と雨に変わり、一瞬電気が切れた。ゴロゴロといい音していたからどこかに落ちたのかもしれない。

foobar2000

■音が良いと言われる音楽プレーヤーfoobar2000を入れてみた。いろいろカスタマイズできるらしいんだけど英語でよく分からないのでシンプルなまま使った。音はiTunesと比べるといいような気がする。WMP11も音がいい気がする。使い勝手はiTunesのほうがいい。

カセットテープ

■久々にカセットテープに音楽を録音してみた。昔買った新品のテープを見つけたのでどんな音がするのか聞きたくなった。もうデッキの使い方なんて忘れたので取扱説明書を探し出して見ながらやった。バイアス調整のやり方すっかり忘れていた。たまに動かしてや…

WRC

■どうやら来年のラリージャパンは道央で開催されるのが確定的のようだ。 http://www.rallynews.jp/ 残念な気もするけど一番避けたいのは日本でのWRCがなくなることだと思うので、道央に移転して赤字が解消され、多くの人に魅力が伝わればそれでいい。前向き…

生暖かい夜

■今日は異常に暑かった。夜になっても空気は生暖かく変な感じ。 ■最近気に入っている曲、Perfumeのポリリズム。CD買った。ベースがグッとくる。 http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00164/v00747/

試験

■今日は札幌であるものの試験。やっぱり緊張する。自信は半分くらいか。半分じゃ落ちてしまう。やるだけやった。 帰りに札幌ステラプレイスセンター6Fのカレー研究所でチーズたっぷり入ったキーマカレー(名前忘れた)をおいしく食べ、JRタワーの明かりを落…

ラベル

■前に買ってきておいたDVDラベル作成キットを使って音楽を入れたCDに貼った。 出勤時に車の中で聞こうとカーオーディオのCDのところに入れても入っていかない。何か滑っている感じ。無理くり手で押し込んだ。イジェクトボタンを押しても出てこなくなった。先…

■朝晩寒くなってきてストーブを使うようになってきた。街路樹の葉っぱも落ちだしてきた。夏は過ぎていく。 ■20日はある試験で札幌へ行く。

コリン・マクレー氏

■朝新聞を読んでいたら元世界ラリー王者のコリン・マクレー氏の乗っていたヘリコプターが墜落して死亡したと書いてあった。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070917-00000020-jij-spo 活躍していた当時ビデオを買ってよく見ていた。とても残念。ご冥福…

S-VHSテープ

■久しぶりにS-VHSのビデオテープを買おうとヤマダ電機へ行った。しかしVHSのテープしか売ってなくて100満ボルトへ行った。ここもVHSのテープしか売っていなかった。 今度は昔からやっているハラデンキへ行った。ここにもS-VHSのテープはなくてD-VHSって書い…

録画

■地デジ放送を見ていると番組を録画してみたくなった。今までは電波が弱くて録画する気にもならなかった。 地デジチューナーの出力からビデオデッキの外部入力へつないで録画してみた。問題なく録画できてる。VHSテープだからそれなりの画質だけどこれはこれ…

■今日は早朝ごみ拾い。前回よりは少なかったけど相変わらずタバコの吸殻や空き缶が落ちていた。 ■AUの「誰でも割」というのは入った方がいいんだろうか。パンフレット読んでもよくわからない。

断水

■朝7時に起きて水道の蛇口をひねったらいつもより水圧が低い気がした。いやな予感がしたので洗濯機に水を張って溜めた。30分後明らかに水圧が弱い。水道が壊れたのか。 1時間後いつもどおりに水が出るようになった。仕事から帰ってきて新聞を見たら朝、浄水…

現総理辞任

■安倍総理が辞任した。いつも強気な態度でテレビに出ていたのでまさか辞めるとは思ってもいなかった。 失敗の許されない社会というのは息が詰まる。

ドラマ

■ドラマが最終ラッシュの時期。3本くらい見ている。あっというまに終わる気がする。

アンテナか

■今日は雨。そのせいかは分からないけど地デジで時々入力不足で映らなくなるチャンネルが出た。NHKとSTV。まだ試験電波の期間だからなのか。 どこかのHPを見て針金ハンガーでアンテナを作ってみたが銅線やアルミでないとだめだったのか、レベルが上がらず。…

ブースター付けてみた

■地デジのチューナー(HVT-ST200)を借りて一週間経った。もう大満足。こんなに綺麗な映像は生まれて始めて。テレビの色合いとか映像調整をし直して見ている。とても気に入ったのでお金を払いに行ってきた。 室内アンテナ(DUA-100)でも全チャンネル映るんだけ…

台風去る

■朝からいい天気。台風はどこかへ行った。雨漏りもせずに無事過ごせた。

台風来る

■台風が近づいてきている。雨も強く降りだした。雨漏れしなければいいんだけど。

α700発表

■ソニーからα700が発表されたようでα100を使っている自分は興味しんしん。 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200709/07-0906/ http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2007/09/06/6989.html 最新機種だけあって技術が新化している。実物を見てみた…

ラリージャパン

■来年のラリージャパンは道央で開催されるかもしれないと新聞にのっていた。 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sports/47501.html http://www.tokachi.co.jp/kachi/0709/09_05.htm 残念な気もするけど今後日本で開催されるためにはしかたない。行こうと思…

接続間違い

■今年の初めに会社の人の新車にカロッツエリアの地デジ対応のナビを取り付けた。今日地デジの映像は出るんだけど音声が出ないというので見てみた。なんと地上デジタルTVチューナーのIPバス出力と入力を間違えてケーブルを接続していた。つなぎ変えたらちゃ…

ファームウェアアップデート

■昨日の地デジチューナーのファームウェアが自動的にダウンロードしてアップデートされた。前はリモコンボタン押してもすぐに画面が切り替わらない感じで反応が遅かったんだけど改善された。あと字幕が表示できるようになった。使いやすくなった。 今日は雨…

地デジチューナー試す

■市内で地デジ博をやっていたので見に行った。昨日液晶を買ったところの店も出店していて、I-O DATAのHVT-ST200という地デジチューナーを売っていた。25000円前後。映り具合を見たかったんだけど忙しくて接続できなかったようでその場では見れなかった。 お…

液晶モニタ購入

■よく買いに行く店で液晶モニタ買ってきた。店頭にあったのから選んだ。イイヤマのProLite E1901Sという19インチ。約27000円なり。前使っていた17インチと比べるとやっぱり大きい。でも解像度は同じ1280X1024だから文字が大きくなって見やすくなった。色もき…