2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな花

■朝、竹ぼうきを取りに行く途中小さな花が咲いているのを発見。デジカメで撮ろうとしたらバッテリーを入れてくるのを忘れた。 でも撮りたいのであまり使わない携帯のカメラで撮ってみた。けっこう写るもんだなと思った。

ふたつのスピカ

■nhkのドラマ「ふたつのスピカ」終わってしまった。こんなに毎回感動して涙流したドラマは久々だ。 主人公のアスミ、他の出演者たち、どれもよかった。 ドラマのサウンドトラック、〇Tunes Storeで買って聞いている。http://www.nhk.or.jp/drama8/spica/

目覚まし時計

■今まで使っていた目覚まし時計が電池を交換しても遅れるようになってきたので、ホームセンターへ行って新しいのを買ってきた。 4RLA06-003という電波目覚まし時計。1980円なり。買ってきて電池を入れてリセットボタンを押しても電波を拾わず、時刻が合わな…

蒸し蒸し

■蒸し暑い日だった。 今年の夏の天気は全国的に見ても異常な気がする。大洪水や竜巻などの被害が出ている。

ホコテン

■日曜日に歩行者天国(ホコテン)へ行ってきた。6/21〜9/6の毎週日曜日に街中で開催している。 ぷらぷらと散歩していたらマネキンが寝ているのを発見。 なんだあ?と見ていたら、「やってみませんか」と声がかかった。 心肺蘇生法とAEDの使い方を教えてくれ…

結婚式

■25日夜、ベルクラシック帯広で会社の人の結婚式があった。 昔会社を辞めた人達も集まって何か同窓会のような気分になった。 新郎新婦・ご両親が、出席した自分たちを楽しませようという思いが伝わってきた、とてもいい結婚祝賀会だった。 canon IXY DIGITAL…

霧の十勝川

■朝早く、あてもなくカメラを持って散歩。十勝大橋から見た十勝川。 SONY α900 MINOLTA AF50mmf1.7

動画日記テスト

■21日にファーム富田へ行ったときデジカメで動画撮ってみた。 http://izumimemo.aa0.netvolante.jp/douga/2009072101.flv:movie=flash canon IXY DIGITAL20IS 動画日記っていうのも面白いかもしれない。

富良野、美瑛

■今日は休み。久々にラベンダーを見に行くことにした。朝早く起きて行った。 7時前にはファーム富田に着いた。数人しかいない。 あたり一面いいにおいがする。ゆっくり散策する。 美瑛へ行く。 曇りなのがちょっと残念だなと思っていたら昼から雨が降ってき…

歓迎会

■夜、街中のわいわい亭で会社の人達が集まって歓迎会をやった。しゃぶしゃぶ食べ飲み放題。店員さんはよく気が利く。 ふところが寂しく、こういうときしか酒は飲めない。腹いっぱい食べた。 出たら外は雨が降っていた。

作業灯修理

■注文していたトリガダイオード(ダイアック)が入った。 さっそく交換する。そしてテスト。 無事点いた。 全部組み付ける。 終了部品代(@20円)より送料、代引手数料(800円)の方が高くついたけど直ってよかった。 作業灯壊れた

■今月も雨が降ったり暑くなったりとめまぐるしく天候が変わる。今のところ夜は涼しいのでよく眠れる。 ここ数年ラベンダー見てない。

作業灯壊れた

■会社で使っている蛍光灯の作業灯が点かなくなった。分解して見ているが直すのに時間がかかりそうだ。 家に持ち帰る。 ・・・ 壊れる前に兆候はあった。作業灯を振ると中でカラカラ音がしていた。バチッという感じで消えたのだった。 中には一個ビスが外れてこ…

ss1動画

■今日は仕事。ラリー北海道を見にいけなくて残念。10日のセレモニアルスタートを見に行った日、動画をデジカメで撮ったのでAny Video Converterでflvに変換してみた。 ●SS1一部分 http://izumimemo.aa0.netvolante.jp/douga/2009071001.flv:movie=flash ●花…

ラリー北海道 1日目夜

■残業で遅くなったが仕事が終わってから北愛国へ行った。もくもくと車の整備をやっている。 SONY α900 MINOLTA AF50mmf1.7 一人(?)カメラに敏感に反応する娘さんがいた。いい画が撮れたよ。 今日は天気がよくてよかった。全車完走めざして頑張ってね。

セレモニアルスタート

■仕事が終わってからラリー北海道のセレモニアルスタートを見に北愛国へ行った。朝からずっと雨が降っていたが止んだようだ。 SONY α900 MINOLTA AF50mmf1.7 今回はSS1が無料で見られるというありがたい催しもあり、たくさんの人が見に来ていた。こういうお…

■perfumeのnew album「⊿」(トライアングル)が7/8に発売されたというのでDVD付きの初回限定版が欲しくてツタヤへ行った。もう売り切れていて無いかなと思ったが無事に買えた。

スズメ

■アパートの玄関の近くの鉄鋼の柱にスズメが巣を作った。泣き声はするけど姿は見えず、下にはフンがいっぱい落ちている。 謎だ。

ホタル

■夜8時過ぎ、十勝川温泉へ行ってホタルを見てきた。7/12日まで鑑賞会をしている。 ホタルを見るのは生まれて初めて。撮影は禁止だというので写真は撮れなかったが緑っぽい光が強弱しながら光っていた。 温泉街なのでホテルの浴衣を着た人達がけっこう見に来…

真夏日

■真夏日のような暑さだった。顔に汗をかきながら仕事した。

洗濯

■いい天気。朝からのんびりと洗濯していたら2時位までかかった。2層式の洗濯機だから面倒なのだ。

Firefox

■普段よく使っているブラウザFirefox、3.0から3.5にアップデートした。いつもより速く表示される気がする。

ラリー北海道

■今年は仕事でラリー北海道の観戦ができない。(2009.7.10-12) 去年見に行って面白かったのに残念だ。 せめて7/10(金)のセレモニアルスタートでも行きたい。http://www.rally-hokkaido.com/jp/