2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏日

■日中30度超えるような真夏日がやってきた。朝の涼しいときに散歩に行く。 SONYα900 ミノルタAF50mmF1.7 十勝大橋。朝焼けがきれいだった。久々に帯広美術館へ行っていろいろ刺激を受け、そのあとおびひろ動物園へ行く。あまりの熱さに動物たちはぐったりし…

ヘッドランプレンズ磨き

■去年の9月にヘッドランプのレンズを磨いたのだがまた黄色く曇ってきたので、磨くことにした。 前回、バンパーにコンパウンドが付いて白くなって取れなくなったのでガムテープでマスキングした。 液は前に使ったsoft99のライトワン。クリーナーで、ごしごし…

iTunes DJ

■最近、iTunesのiTunes DJ を使って何時間もiMacで鳴らしている。現在131枚のアルバムを入れているので忘れていた曲がかかったりして、新鮮だ。

スカット360

■スカット360の講習を受けた。自分の車のフロントガラスで練習した。

ゴミ拾い

■毎月15日は会社で早朝ゴミ拾いの日。ぐるっと街中を回ってゴミを拾う。今回はタバコの吸い殻が目立った。ポイ捨てが当たり前のように行われているんだろうな。 煙草を吸わない自分が吸い殻を拾っているとは。 何も考えないでおこう。

洗濯

■今日は休み。いい天気だ。だらだらと朝から洗濯していたら丸一日かかった。休みの日はこんなもんだ。 ■eBookjapanで頭文字D39巻買った。 SONY α900 ミノルタ AF MACRO 100mm F2.8写真は紫竹ガーデンで撮った時のもの。

iMac半年経過

■iMac 27インチ買って半年ぐらい経つ。iPhotoとApertureとVMwareFusionを常時立ち上げていろいろやっているせいかスワップファイルが3〜6個の範囲で増減している。8GBのメモリを積んでこれだからもっと積んだほうがいいんだろうな。 購入当時いろいろ画面の…

イメージセンサークリーニング

■α900のイメージセンサーに付いたブロワーでも取れないゴミをどうしようかとネットで調べていたら、ペンタックスのイメージセンサクリーニングキット O-ICK1 でα900のゴミを取っている方がいた。結構効果があるようなので自分でもやろうと思いAmazonに注文。…

イメージセンサーゴミ

■いつも使っているα900のイメージセンサーにゴミが付いていて、絞りをf10以上にしたらくっきりとゴミが写る。アンチダスト機能ではゴミが落ちない。やっぱりクリーニングに出すしかないのか。 なんかリスクが伴いそうで出せないでいる。