2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

■まだα100が入ったという連絡は来てない。イベントが多いとさすがに現像代がこたえるようになってきた。

■今日は会社の人数名が出るという第34回十勝川イカダ下りを見てきた。昨日雨が降る予報がしていたけど無事晴れてよかった。70台くらい出たのかな。出発とゴールを見たけど観客も多かったし乗ってる人はわくわくしてるし、見ていて面白かった。 イカダを引き…

■今日と明日は休み。ガソリンが値上がりする前に入れてきた。遠出しなければ1ヶ月に1回ですむんだけどな。 ■今年前半の天気の悪さが影響して農作物の収穫がかなり減るようだ。農家にとっては深刻な状況だ。

■今日も暑い日だった。でも夜は寒くなるのでよく眠れる。 ■夜キタムラ行ってα100さわってきた。ここはあるんだな。オレが予約したところはいつ入るかわからないと言っていた。 適当に触りまくりオートで店内を写したら暗く写った。0.3のブラケット撮影で1枚…

■今日は30度を超えるいい天気。夕方頭がボーっとしてきた。水分補給しないとだめだな。 ■来月からガソリンが5〜7円値上がりするようだ。今まで遠出は控えていたのにますます控えるようになる。

■工場の周りの草が伸びたので夕方から日が暮れるまで草刈機で刈った。どこのかわからないけど紐を引っ張ったら一発でかかる。北海道の必需品だな。虎刈りだろうと何だろうと気にしない。夕焼けがきれいだ。

■久々に太陽の出た熱い一日だった。 ■十勝川温泉の近くで蛍が見れるらしい。蛍はまだ見たことがない。見てみたい。

■会社で使用済みの切手を集めている。同じ金額の切手でもデザインがいろいろあるんだな。小学生の頃切手集めている友達がいたなぁ。

■定期的に新しい写真を展示しているのでよく行くカメラ屋さんにα100が来てるか見に行ったけど置いてなかった。いつ来るんだろうか。お客さんが多くて店長さんと話すことができなかった。

■今日は休み。給料日前なので富良野とか行きたいけどがまんがまん。テレビで特集し始めた。 ■この間会社の周りを掃除して拾った新品の豚のペンダント。誰ももらってくれないので持ってきた。捨てるのも何だし。 勝手に黒ブー、白ブーと呼んでいる。

■夜、駅前の焼肉屋南大門で送別会をやった。やめていく人を見送るのは寂しいもんだ。といいながらばくばく肉を食べた。

■久々の残業。夜は寒い。数年ぶりに吉野家へ行って夕食食べた。定食もやっているんだな。豚肉しょうが焼き定食まあまあだった。

■朝、家を出たらすぐ頭がくもの巣に引っかかった。ゆっくりバックして上を見たら大きいくもの巣の下3分の1がなくなっていた。何でこんなところに。髪の毛はべたべたするし洗う時間はないしで結局そのまま会社へ行った。

■今日は休み。昨日だいぶお金を使ったので家でおとなしく写真選びしていた。やっぱり100-300ズームだけじゃとっさの出来事に対処しきれないなとしみじみ思った。しかしビデオまわしている人多かったな。

■今日は休み。十勝24時間レースへ行ってきた。昨日は仕事でピットウォークはできず残念。表彰式終わるまで見ていた。シャンパンかけで盛り上がったが勢いよすぎて巻き込まれるところだった。

■昨日よりは過ごしやすい天気。 ■2,3日前からwindowsの自動更新のマークが出て、インストールしてもすぐ自動更新のマークが出てインストールしてまたマークが出てというのが繰り返している。何なんだろう。

■朝早くから社員総出で街のごみひろい。背中に汗が流れる。3日連続30度超えているんではないか。昨日の夜は窓開けて腹出して寝ていた。 ■あちこちイベントが目白押し。観光旅行もいい時期かもしれないな。

■IXY DiGITAL70買ってきた。何とかなるだろう。 前の60と比べたら微妙に後ろのボタンの形がちがう。前のほうがよかった。100万画素増えて600万画素になったけどISOが上がったせいかノイズが目立つようになった気がする。でも時期に慣れるだろう。 この大きさ…

■久々の黙っていても汗が出る暑い日だった。太陽エネルギーのすごさを感じた。

■久々の蒸し暑い夜を体験している。明日最高気温が31度と福岡並みの予想が出ている。 ■南の方のキタムラへ行ってコンパクトデジカメ見てきた。IXYdigital70なら3万円、800ISなら4万円くらいする。 中古はなかった。もうじきα100は出るし24時間耐久は近づくし…

■今日は休み。洗濯してごろごろしていた。 ■この間ばらしたIXYのCCD。→ これがフィルムの代わりなのか。 やはりポケットに入るデジカメあったほうが安心するな。ちょっとした記録に使えるし。しかしそう簡単に買えない。

■夜、「交通安全講話と映画の夕べ」というのに出た。毎年やっている。交通事故や違反を起こさないようにしようというもの。駐車場が混むのが難点だ。 ■あのお方の写真集が来た。メイキングDVDに撮影者のカメラが時々映っているんだけど機種までわからなかっ…

■今年買ったIXYのデジカメが壊れてしまった。ポケットに入れて無理な体勢で仕事していたらいつの間にかデジカメを圧迫したようだ。レンズが動かなくなって起動しない。 とりあえず帰ってきて分解してみた。レンズを駆動するプラスチックのギヤが傷んでいる。…

■今週は「チャングム」が休みで残念だ。

■7/30にいかだ下りがある。去年社内から出る人達がいて造っていたんだけど川の増水で中止になったやつ。 今年はパワーアップするようで凝った仕掛けを作りだした。

■7/7〜9日はラリー北海道がある。しかし仕事で見ることができない。 ■来年10/26〜28日rally japan開催決定したようだ。今年で終わりかと思っていたけどよかった。

■今月の16〜17日は十勝24時間レースがある。土、日は仕事だし、行けるとしたら17日か。トヨタのハイブリット、レクサスGS450hが出るようなので見てみたい。

■rally japanのチケット買おう買おうと思っているんだけどまだ買っていない。一日中ラリーパークにでも居ようかな。

■時々昔の記憶を思い出す。思い出すというより出てくる。飼っていた犬と遊んだときとか何のことはない出来事だけど頭の中には入ってるんだなと人間の神秘を感じる。もし子供がいたらその子を通して自分の過去を思い出すのだろうか。

■Windows Media Player11を入れてみた。まだBetaバージョンだけど無事に動いている。文字が英語版になってしまったけどなんとなくわかる。