2022-01-01から1年間の記事一覧

■とうとうまとまった雪が降りました。車の屋根に積もった雪を計ると14センチくらいでした。 朝には雪も止んでいたし、軽い雪でよかったですね。久々の除雪。 その後コーヒー屋さんへ行って疲れを落としてきました。 #FILCA #iphone13pro #珈琲園バンカム

イルミネーション

■12月11日夜に帯広駅前のイルミネーションを見に行ってきました。 綺麗ですね。癒されます。#帯広駅 #イルミネーション #sigmafp

初雪

■今年は12月3日に少しだけど降りました。

NVR510

■家のルーターを新しいのに買い変えました。YAMAHAのNVR510。YAMAHAの製品は前から使っていて絶大の信頼を持っています。値段もなかなかです。 ipv6プラスの回線を使ってみたかったのでこれにしたんだけど2016年に発売された物。新製品出てないんだからしょ…

銀の匙展

■11月20日朝10時頃帯広美術館へ行ってきました。そろそろ人混みも落ち着く頃だろうと思って行ったら混んでいました。 混んでいたけど1枚1枚じっくりと見れたので色の塗り方とか細かいところまで描いている緻密さとか知れて良かったです。漫画家さんってすご…

イチョウライトアップ

■2022年10月24日の夜、音更町のむつみアメニティパークへ行って来ました。 ライトアップされたイチョウは滅多に見れないので楽しみです。 キレイですね。 #sigmafp #iphone13pro

DIY ゴミ箱のふた修理

■ゴミ箱のふたが壊れてしまい、ガムテープでくっ付けてごまかしていたんだけど粘着力が弱まってコバエが出入りしてるので重い腰を上げて直すことにした。 いろいろやり方はあるけど今回はどのご家庭にもあるアクリル板を使うことにした。 アクリル板をふたの…

ラリー北海道2022

■2022年9月11日にラリー北海道を見に北愛国交流広場へ行ってきました。3年ぶりです。 走ってるところは後で動画を見るとしてここではサービスや展示車などを見てました。 今回は本当にいい天気でした。 今回はGRヤリスが多かったですね。ハイラックスやラン…

夏詣

■何日も降り続いていた雨も18日の朝には止んだので、帯廣神社まで朝散歩してきました。 目的は花を見ることだったので大変満足しました。 ただ、神社の奥の方に行くと蚊が飛んでいて何箇所も刺されてしまいました。 #帯廣神社 #花手水 #夏詣 #シグマfp #ipho…

帯廣神社

■花手水を見に行ってきました。 風鈴の音も心地よくて癒されました。#シグマfp #iphone13pro #帯廣神社 #花手水

帯廣三吉神社

■キレイな花手水が飾ってありました。 #iphone13pro

帯廣三吉神社

■帯廣三吉神社に花手水があるというのをインスタで知ったので見に行ってきました。 お散歩の途中で見つけた花 #シグマfp #iphone13pro

お散歩

■休みの日の朝、お散歩してきました。いろいろ撮れて楽しかったです。帯廣神社 名残の花手水 名前が分からない花 お散歩途中 #シグマfp #iphone13pro

花手水

■帯廣神社の花手水です。 #sigma fp

フランクフルト

■たまにスーパーの入り口付近で売っている。定期的に移動販売しているようだ。1本500円。 これがとても美味しい。肉汁がじわっとあふれてくる。

テスト

■13、8V 約20A流してもビクともしない。いいねー

トランス

■トランス屋さんで特注していたトランスが届いた。 40V25A。市販では売ってなかったから作ることにしたのだ。特注なので値段はそれなりにする。 重さ9キロもあるのでやっぱり重い。 これを使って何を作るのかというと0-50V,0-20Aまで可変できる電源。 少しづ…

実験

■何年ぶりか何十年ぶりか忘れてしまったけど久々に電子部品をいじって頭を悩ましている。 オームの法則と電力の計算はまだ覚えているから大丈夫でしょう。 新しいテスターも買いました。どうせならと高精度のやつ。

運転免許更新

■無事終わりました。優良講習でございます。

大雪

■今日はくたくた、疲れました。 View this post on Instagram A post shared by いずみ♂ (@izumi19640308)

さかい珈琲

■お散歩してる途中で寄れるお店を開拓中。 View this post on Instagram A post shared by いずみ♂ (@izumi19640308)

朝日

■二日はいい天気の朝でした。 今年もいい一年でありますように🙏

新年

■あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 数年ぶりに帰省してます。 View this post on Instagram A post shared by いずみ♂ (@izumi19640308)