2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

■いかだ下り来週に延びたの知らないでスタート地点とゴール地点を見に行った。 見に来ている人たくさんいた。どうりでいくら待っても来ないはずだ。■いつも行っているカメラ屋さんでお菓子の写真展をやっていた。A3位の大きさの写真なんだけどとても綺麗に写…

何かいい中古はないかと「カメラのキタムラ」へ行ってきた。しかし特にこれといったものはなかった。

■気に入った写真を半切サイズ( 356mm×432mm)に焼き増ししてもらった。 35mmネガフィルムだからなのか今一画質がよくない。昔3色プリンタで印刷したようなにごった感じ。ちょっとがっかり。

■順調にいかだを作っているようだ。 会社の仕事終わってからだから夜遅くまで大変だな。■とある講習が始まった。来月下旬試験。

■29日以降またガソリンが上がるようだ。130円前後になる見込み。 上がっていくばかりだな。 もし1リットル200円となったら歩けるところは歩くか自転車通勤だな。

■スペースシャトル打ち上げ成功。爆発するんでないかと冷や冷やした。■台風が近づいてきている。というか来た。

■今度の日曜日に「十勝川いかだ下り」がある。会社の中に参加する人がいるようでいかだを作り出した。なんか面白そうなので見に行けたら行ってみようかな。

■今月はお金使いすぎた。朝、お金を下ろそうと銀行へ行ったら残高不足でおろせなかった。まだお金はいってなかったようだ。 しかたなく帰る途中、街中の道路の真ん中で全裸になって仁王立ちでわめいている男に遭遇した。そいつの友達なのかズボンとパンツを…

■最新のデジタル一眼レフも気になるけど中判カメラも気になる。 6X4.5cmが手ごろかな。雑誌でも写真よく見るけどシャープで柔らかい色だなと思う。写真は奥が深い。

■夜、帯広市民文化ホールで管内の自動車ディーラ職員が集まり「交通安全講話と映画の夕べ」が行われた。 毎年やっているが大変なのは駐車場がものすごく混むということ。終わって出るとき空くの待ってる間にもらったおにぎり全部食べてしまった。

■今週末はラリー北海道が行われる。オレはちょっと力が入ってなくてどこでやるんだか分かってない。行けたら行ってみるかな。

■今日夜7時過ぎ街の中を車で走っていたらライトを点けないで走っている車を見た。3台位。無灯火の自転車も見た。横断歩道でない道を横切っている人も見た。 周りは暗くて肉眼では確認しずらい時間。こんなのがうようよしていたら事故起こさないほうが不思議…

■今日の天気は激しかった。朝気温も上がり今日も暑いなと思ったら昼に大粒の雨が降り15分位で止んだ。 太陽が出てまた暑くなり数時間後に雨が降る。そんなことの繰り返し。雷がなっていたかもしれない。 今年の天候はちょっと変だ。

■コニカミノルタからαSweet DIGITALが出るようだ。α-7DIGITALはいいんだけど値段が高いのが難点だからねぇ。 昨日撮影してみてこんなにフィルム代と現像代がかかるとは思わなかった。数万円コースだもんな。でもいい勉強になった。

■第12回十勝24時間レース行ってきた。 始めて行くもんだからいろんなことがあった。朝10時頃更別着いてメインゲートをうっかり通り過ぎサウスゲートの看板を発見して入っていったら警備員さんに一般者の方はメインゲートから入るようにと言われた。もどって…

■家でごろごろしながらたまっていた本を読んだ。暑かったので昼はひやむぎを作って食べた。

■明日から3連休。もしかすると十勝24時間レース見に行くかもしれない。 来月は10連休あるしどうするかな。お金もないし。

■新しいレーダー探知機買った。会社にずっと展示してあったやつだけどGPS、カーロケ付きで3万円くらいした。新品買うのは○十年ぶりだ。ボーナスあてにしてるんだけど。いっぱい出してくれ。 40km以下だと警告音が鳴らないので、信号待ちとか取り締まりでない…

■昨日ニコンのD50見てきた。レンズ2本ついて11万切るくらいの値段だった。 D70Sより小型軽量だけどグリップが大きいので握りやすくて違和感がない。他のメーカーではもっと小型のやつがあるけどD50の方がしっかり構えることができていい感じがした。低価格と…

■今日は休み。 まだ昨日の酒が抜けきってなくて頭が痛かったけどファーム富田へ行ってきた。 早咲きのラベンダーが満開だった。平日だからあまり人がいないだろうと思ったら全然違った。次から次へと観光バスが入ってくる。 ミノルタα-7 レンズ純正いろいろ…

■仕事終わってから7月に移動あった人の歓迎会を市内のしゃぶしゃぶ屋さんでやった。 久々に生ビールと十勝牛のしゃぶしゃぶを食べた。

■IEEE1394で接続した外付けHDがなかなかwindowsに認識してくれないときがある。外付けHDの電源スイッチを何回も入れなおしたら認識してくれる。こんなものなのか。何回も電源切っていたらHD逝ってしまうような気がする。 USB接続なら問題ない。■雨降りで寒い…

■そろそろラベンダーが咲く頃かな。なんてことのない花なんだけどこっちでは見ない花だ。今年も行ってみるか。

■相変わらず寒い日が続く。でも暑いよりはましだ。■仕事の完成度を上げるためにどうすればいいか、思案中。

■今日は七夕か。でも北海道は来月なのだ。お願いごとはいろいろある。

■今日も寒い。ストーブがんがん焚いている。■120GBのHD買ってきた。これを外付けのHDケースに入れた。IEEE1394で接続したら認識しなかった。USBで接続したら認識した。ここらへんよく解らなくて手こずってしまった。 HDの初期化にXP標準のやり方があるようだ…

■夜寒いのでストーブに火をつけた。■この前USB外付けHDDが壊れた。HDの保存データを何とか取り出そうと新しく外付けHDケースを買ってきてこれに入れた。 しかし全然アクセスしない。HDのジャンパーを変えてもダメだった。どうやらHD自体が悪いようだ。残念。

■今度うちの会社で取り扱う「抗菌・防臭チタニア」の講習を受けた。消臭でなくて防臭のようだ。きれいな時にやったほうがいい。 チタニア施工されたユーザーさんの体験談に車室内にキャンプで使う灯油をこぼしたけど1週間くらいで臭いが消えたとかペットの臭…

■最近写真を撮るパワーが落ちた。今はいろんな動画見まくっている。ヤマト2や頭文字DやSODやあれやこれや。真昼間に対向車お構いなしに峠をドリフトするのもあった。 今じゃ小石一つも飛ばさない運転しているんだからオレも変わったな。

■Linux FC4のisoファイル焼くのにCD-R2枚も失敗した。DeepBurnerのフリー版を落としてこれで作ったらうまくいった。 問題なく新規インストールした。休みなのでゆっくりと設定をする。 MPlayerを入れるのにgcc4.0はだめだと怒られてコンパイルできないし、xm…