2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

■キタムラで「プリント直行便」のCDをもらったのでネットで注文してみることにした。この前デジカメ買った時20枚プリント無料券もらったし。

■十勝川温泉の所で「十勝川白鳥まつり」が開幕したので仕事終わってから行ってきた。そこで「彩凛詩」というのをやっている。光と音のファンタジーショー。 IXY DIGITAL 60 三脚使用 ISO50にして撮ったおかげかノイズは目立たない。思ったよりよく撮れる。

■夕方氷まつりに行ってきた。やはり駐車場は混んでいたが臨時の駐車場がいくつかあったので止めることができた。 氷の彫刻を写すのはむずかしい。

■canon IXY DIGITAL60と512MBのSDメモリーカードを買ってしまった。現像代とフィルム代がけっこうかかるのでこれで撮れるものは撮ってしまおうと思ったのだ。いま身近なものを試行錯誤しながら撮っている。

■今日から3日間第43回おびひろ氷まつりが行われる。行けたら行ってみるかな。ものすごく混む駐車場が問題だ。

■ShowTimeで「トラック野郎 御意見無用」の動画を見た。たまに昔の映画が見たくなるときがある。

■どうもご飯の芯が残ったような炊き方になるので思い切って新しいのを買うことにした。12,3年は使っていたな。帰りにベスト電器へ行った。思ったよりジャーは高かった。7万から数千円まで幅が広い。3合炊ければいいので数ある中から「象印IH炊飯ジャー極め…

■いつのまにかFirefoxの1.5が出ていたので入れた。 ■帰りに目の前で軽自動車どうしの事故を見てしまった。一方が一時停止だけど交差点に雪が積もっているから車が見えなかったんだろうな。毎日通るからよく分かる。

■写真アップのテスト。糠平湖氷上トライアル

■今日は休み。糠平湖の氷上トライアル見てきた。 10時半頃着いたら1本目が終わるところだった。1本目が終わったらみんなコースを歩き出したのでオレも歩くことにした。こういう機会はなかなかない。マカロニピンで氷が掘れていた。 2本目全部見たけど思った…

■カールツァイスのレンズが使えるカメラが気になって中古をいろいろ見ている。一眼レフやコンパクトカメラや、デジカメまで探しているけどなかなかいいのがない。本を見ていたらニコンFマウント互換のカールツァイス一眼レフ用レンズが発売になると書いてあ…

■コニカミノルタが3月末でカメラ事業撤退することになった。ニコンは縮小したし、時代の流れとはいえ残念なことだ。

■数年前の今頃撮った写真 ■帰りにキタムラへ行って中古を見てきた。気に入っていたものがすっかり無くなっていた。

■昔録画したビデオテープを見ようとしたら再生されない。どうやら前に見て巻き戻したときにテープが切れたようだ。テープを分解して何とかつないだ。 無事に再生されている。

■今日は休み。また動画三昧。「さらば宇宙戦艦ヤマト〜愛の戦士たち〜」を見た。1978年に製作されたから28年前だ。懐かしい。昔満員の映画館で立ちながら見たのを思い出した。

■お年玉付郵便葉書当選番号を調べてみた。4等お年玉切手シートが1枚当たった。 去年はもっと当たったが引き換えするのを忘れた。

■最近プッシュボタンを押してエンジンをかける車が増えてきた。最初エンジンのかけ方が解らなかった。あれはブレーキを踏みながらボタンを押さないとかからない。

■最近写真撮ってない。こういう寒い時期ならではのものが撮れるはずなんだけど力が入んない。

■ノートンの更新手続きをした。 ■またストーブの調子が悪くなってきた。灯油タンクの燃料がまだ半分くらい残っている。なんとかすい出さなくては。

■とうとうインテル搭載のMacが登場した。思った以上によさそうな出来だ。

■今日降った雪は軽くてさらさらだった。道路は今シーズン一番のツルツル具合。ハンドル切っても曲がらない。

■今日は休み。今年は火曜休みの日が増えた。いつものように動画三昧。 ■最近小さな地震が多い。

■ストーブが燃えない原因がやっとわかった。90リットル灯油タンクのコックが詰まっているようだ。いろいろ試行錯誤し、灯油が空になるまで給油口からホースを入れて使うことにした。予想していたがおもいっきり灯油を吸うはめになった。空になったらコックを…

■またストーブの調子が悪くなった。原因調査中。顔や服に灯油がおもいっきりかかった。

■17:30から新年こうれい会があった。今年も何も表彰されず。 ■今朝ストーブがカタカタ言いだして火力が急に落ちた。忙しい時間帯なので原因も探れず部屋の温度は徐々に下がり、不安のまま会社へ向かった。 帰ってきてストーブをつけたら何事もなく燃焼し、今…

■今日から仕事始め。朝エンジンがかかりにくいと思ったら気温が-20度位だった。道路はつるつる路面多し。

■月日が経つのは早い。 ■まさかダイエットという言葉に反応するようになるとは思ってもみなかった。

■「チャングムの誓い」の動画をやっている所を見つけたので見逃したのを見まくった。

■帰ってきた。 あらためて

「チャングムの誓い」の上巻の本を買って読み終えた。だいぶ理解した。