2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

■朝、工場の周りを掃いていると道路や歩道にかなり石や土がのっているのに気づく。 滑り止めに撒いた焼き砂だな。除雪で道路の端に積もったんだな。

■今時期、就職で一人暮らししたころを思い出す。必要最低限の生活用品を買ってもらってトイレ、流し共同のアパートで生活し始めた。自炊なんてそれまでしたことなかった。 初めてその部屋で眠る夜は複雑な気持ちだったな。

■今朝、雪が10センチ位積もった。夕方にはほとんど溶けていた。■さすが年度末だ。仕事の量が多い。あせるとだめだな。変なところで時間がかかってしまう。

■lame-3.96.1インストールしてあるはずなのにaviutlのオーディオ圧縮の選択項目に入っていない。なぜだ?。■だいぶ道路の雪が溶けてきた。道路ってこんなに広かったのかとしみじみ思う。

■あっという間に3月が過ぎていく。たまに今日は何曜日だったか忘れてしまうことがある。

■床屋さんへ行ってきた。いつもながらサッパリする。■愛知万博が開催された。恐ろしいくらいの人だかりだ。140分待ちとか書いてある。昔行ったディズニーランドを思い出す。 ラーメン屋でならぶのも嫌いだし。そもそもならんで待つっていう行動をあまりした…

■ライトスイッチ部品入ったので交換した。ついでに左のスモール球が切れていたので交換した。 5年も経つとあちこち壊れてくるな。夏タイヤもつるつるだし。■PSエミュ 今のところ使えるのがePSXe。プレステで動かすより映像がきれいだ。

■Firefox 1.0.2にアップデートした。■久々にラジオ講座受けてみたい気がしてきた。英語とか。

■だいぶ雪が解けてきた。それと同時にゴミや犬のフンが出てくる。 なんで捨てたりするんだろうか。片付ける人の身になってもらいたいもんだ。

■朝、オーバーホールを着ようとしたら洗濯機の脱水機に入れっぱなしなのを思い出した。・・・古いのを着て行った。■また車のライトが点かなくなった。やはりライトスイッチ新品に交換しないとだめか。

■xp プレステのエミュを何種類か入れて、持っているゲームが動くかやってみた。 AdriPSX リッジレーサータイプ4動いた。CDからだと音が早回しのように高い。GT1だめだった。動くゲームが少ない。 ePSXe HDにCDイメージ作ってやらないと音や映像が飛んだり止…

■福岡、佐賀で震度6弱。■xpでドロー系の無料グラフィックソフトを探して何個か入れたり削除したりしていた。 なかなかこれといったのがない。■ http://www5d.biglobe.ne.jp/~konpeito/kotori/

■日中の最高気温が5度くらいになって雪解けが進む今日この頃。 泥はね運転気をつけよう。

■iTunesに400曲ほど入れた。シャッフルにして聞いている。なかなかいい。■せきは少し出るけどだいぶ良くなってきた。

■今日は、やることうまくいかない。 はずしたネジはどっかいくし、カッターで手を切るし、紙は破るし、鼻水は出るし、セキは出るし。 雨が降っている。早く寝よう。

■iTunesにどんどんCDをインポートしている。CD入れてインポートボタン押すだけととても簡単。 最大速度で取り込むのでアルバム1枚1曲聴いているうちに終わってしまう。もう110曲入れた。これで480MB位。AACでフォーマットしている。パソコンのスピーカーで聞…

■Windows機にiTunesを入れた。前に入れたときは調子悪かったのに今回はいい。 CD片っ端からライブラリにインポートしている。 再生しているときCPU使用率は30%。■Firefoxをバージョン1.0.1に入れ替えた。■昨日からのどが痛い。熱は出ていない。鼻水少々。き…

■7〜8年位前にMac用に買ったPhotoshop 5.0 LEをwindows xpに入れてみた。 windows 95.98.NT用って書いてあるけどxpにも入れることができた。 何とか使えそうだ。

■ある電器屋さんでMac miniを見てきた。一度実物を見てみたかったのだ。 小さくて平べったくてデザインもいい。でもクリアケースに入っていて触ることができなかった。 ほかの場所にはMacの中古があった。PowerMacG4数台、G4Cube1台、iBook数台。 どれも7〜8…

■帰りに自分の車のライトが点かなくなった。スモールは点く。いろいろやっているうちに点くようになったけど、一度消すと点かなくなる。 たぶんライトスイッチだと思って分解した。接点を見てみると一箇所荒れて黒くなっているところがあった。 保証がきかな…

■LimeWireをwindows xpに入れた。問題なく使えている。 HDを酷使するからlinux機でやりたかったがうまく入らないのでしかたない。

■工場の待合室のビデオデッキが壊れたらしく、新しくDVD付のビデオデッキに変わっていた。FUNAI製だ。 値段を聞いてびっくり。1万なんぼだとか。直すのに3万円位かかるらしいので買いかえたようだ。

■FedoraCore3 LimeWire入れようと夜中まで頑張ったのだが最新版は今までとちがって入れ方がわからない。 古いバージョンはもう落とせないし、こまったもんだ。■旧暦に興味がある。今度カレンダー買ってみよう。

■またひとつ年をとってしまった。 ■FedoraCore3 新規インストールしてすぐアップデードした。10時間位かかった。 使ってみて思ったのは1での不具合はなくなったようだけど新たな不具合が出てきた。 nautilusが何かの拍子で突然終了する。 データを入れたdvd…

■今日は休み。 ■Linux FedoraCore1から3へアップグレードしようと朝早くからcd4枚分のisoファイルをダウンロードしてwindows機で焼いた。 FedoraCore1に上書きインストールを選んで問題なく入れた。 再起動したら途中で砂時計のマークが出たまま全然進まなく…

■久々に車を洗った。前回はいつ洗ったんだろうか。1年近く前かもしれない。 ペイントシーラントしてあるせいか洗えばきれいになってきた。 室内のガラスも拭いてすっきりした。 きれいな車に乗るのは緊張する。

■2004年に公開された劇場版のアップルシードを見た。3DCGアニメだ。 映像はきれいで動きがよく出来ていて音楽もいい。話が理解できなかったところもあるけど面白かった。

■新車のフィールダーの下廻りに油性のパスターを塗った。めったにやらない仕事だ。 塗り終わってティッシュで顔を拭いたらティッシュが黒くなった。■この時期の車屋さんの土、日はどこもイベントに力が入っている。ご来場プレゼントは当たり前、抽選会とか査…

■だんだん書くことがなくなってきた。 ■味付ジンギスカン買ってもやし入れて食べた。これは簡単に作れていい。

■夕方になっても明るい日になってきた。 ■十勝管内のインフルエンザの患者が急増している。でもオレの周りにはひいている人はいないようだ。